• ベストアンサー

XPの右クリックメーニューから項目が消えた!?

こんにちわ、Win XP において フォルダを作ったりテキストドキュメントを新規で作ったりする時に、 右クリック→新規作成→テキストドキュメントを選択などと すると思うのですが、新規作成を選択すると今まであったテキストドキュメントの項目が無くなっています。 すごく困っています、どなたか教えていただけませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snoopy_na
回答No.1

何かをインストールした際にレジストリ値が変わってしまったのでしょう。 リカバリするのが早いのですが、このように変えることも可能です。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/282filenew/filenew.html#ope ただし、レジストリは初心者は触らない方がいいですが・・・。 気をつけて操作してください。 最悪Windowsが起動しなくなります。

その他の回答 (6)

• okwe
回答No.7

No.3です。 たぶんこれで表示されると思います。 マイコンピュータの 「ツール」 「フォルダオプション」 「ファイルの種類」 「新規」で「ファイルの拡張子」にtxtと入力 、「詳細設定」をクリック。 「関連付けられているファイルの種類」で「テキストド キュメント」を選択して「OK」をクリック 。 「ファイルの種類」の画面で「元に戻す」をクリック。

• 10FSR
回答No.6

ANo.5です >このドキュメントにはアプリケーションが関連付けられていません、 >エクスプローラーで関連付けを行ってくださいと出ました。 作成したテキストファイルを開くとメモ帳で起動しないのでしょうか。 ファイルを右クリックしてプロパティをクリックして開く画面の全般タブで、そのファイルのプログラムはNotepadになっていると思うのですが。 アプリケーションの関連付けの変更は、全般タブのプログラム欄にある変更ボタンを押して関連付けします。 フォルダを右クリックした時はエクスプローラーの項目が表示されますが、ファイルを右クリックした場合はエクスプローラーの項目は表示されません。 ANo.3の回答を実行しても登録できないなら、他の所に原因があると思います。

gekikaraou
質問者

補足

テキストファイルを普通に開くとメモ帳で開くのですが、 Tweakで先述して頂いたようにやっても関連付けして下さいと、 メッセージが出ます。

• 10FSR
回答No.5

TweakUIを使えば、レジストリをいじらないで、比較的簡単に登録出来ます。 インストール法参照URL http://www.softnavi.com/tweakui.html 先に、メモ帳で何も入力しない空のファイルを適当な名前を付けて、デスクトップにでも保存して置きます。 TweakUIを起動して、左窓で「テンプレート」を選択し、右窓の「新規」ボタンを押します。 (左窓で「テキストドキュメント」のチェックが外れている場合は、チェックを入れて「OK」ボタンを押して確認します) 「テンプレートを開く」画面が開くので、デスクトップに保存したテキストファイルを選択し「開く」ボタンを押します。 「OK」ボタンを押してTweakUIを終了すると、即座に設定が反映されます。 デスクトップに保存したテキストファイルは、削除してもかまいません。

gekikaraou
質問者

補足

レジストリをいじらないで出来そうなのでやってみました。 最後の【開く】までスムーズに行きましたが、 開いた瞬間エラーメッセージが出ます。 内容: このドキュメントにはアプリケーションが関連付けられていません、 エクスプローラーで関連付けを行ってくださいと出ました。 ではエクスプローラーで関連付けを行おうと、 このファイルの上で右クリックをしてメニューを呼び出すと、 そこにはいつもあるエクスプローラーの項目が無くなっているようです。 他にこのファイルをエクスプローラーで開く方法があるのでしょうか? よろしくお願いします。

• okwe
回答No.4

「デスクトップ」で右クリックし「最新の情報に更新」をクリック。   ↓ 右クリックし「最新の情報に更新」をクリック。 #「窓の手」は不可

gekikaraou
質問者

お礼

ありがとうございます やってみましたが変化無いようです

gekikaraou
質問者

補足

ありがとうございます やってみましたが、変化ありません

• okwe
回答No.3

reg add HKCR\.txt\ShellNew /v NullFile /t REG_SZ /f ↑をスタートの「ファイル名を指定して実行」にコピー/貼り付け、「OK」をクリック。 「デスクトップ」で右クリックし「最新の情報に更新」をクリック。

gekikaraou
質問者

補足

ありがとうございます やってみましたが変化無いようです

回答No.2

レジストリで右クリックメニュー編集できますが危ないので「窓の手」を使われたらどうですか?

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/