• ベストアンサー

フォルダーで右クリックの項目の削除方法

OSはXPホームSP2の、フォルダーで右クリックの項目の削除方法が、ありましたら、教えてもらいたいです。よろしくお願いします(*-ω-)(*_ _)ペコッ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kirc
回答No.3

オーディオプレイヤーのコンテキストメニューを削除したいのですね。 でしたら、レジストリを変更することで可能だと思います。 私がXionというプレイヤーをインストールしていないため 具体的な操作は回答できませんが、以下のサイトが参考になると思います。 レジストリの操作は、必ずバックアップをとってから行ってくださいね。 【参考URL】 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/638clearcontext/clearcontext.html

sakanote
質問者

お礼

助かりました~削除できました~有難うございました (*-ω-)(*_ _)ペコッ☆゜。~♪☆。。゛~♪☆。°☆゜。

その他の回答 (2)

• kirc
回答No.2

No.1です。 すみません、XPのHome Editionでしたね…。 よく見てませんでした。 Home Editionではグループポリシーの設定はできません。 下記手順はXP professionalの場合可能です。 お役に立てずにすみません。

sakanote
質問者

お礼

いえいえ 有難うございました(*-ω-)(*_ _)ペコッ

• kirc
回答No.1

こんにちは。 グループポリシーを変更することで可能です。 1.スタートメニュー⇒ファイル名を指定して実行、を選択。 2.mmc と入力⇒コンソール1というタイトルのウインドウが表示される。 3.コンソール1ウィンドウのメニュー、ファイル⇒スナップインの追加と削除、を選択。 4.追加ボタンを押下⇒スタンドアロン スナップインの追加ダイアログでグループポリシーを選択し追加を押下。 5.グループポリシーオブジェクトの選択ダイアログが表示されるので、そのまま完了を押下。 6.スタンドアロン スナップインの追加ダイアログを閉じる。 7.スナップインの追加と削除、OKを押下。 8.コンソール1ウィンド内、コンソールルートの下にローカルコンピュータポリシーが表示される。 9.ローカルコンピュータポリシー⇒ユーザの構成⇒管理用テンプレート⇒エクスプローラ⇒エクスプローラの既定のコンテキストメニューを削除する を右クリップし表示されるプロパティで未構成を有効へと変更。 以上で完了です。 コンソール1ウィンドウを閉じようとすると、保存するか聞かれますが保存せずに閉じてOKです。 元に戻すときは、エクスプローラの既定のコンテキストメニューを削除するを未構成に戻せばOKです。 元に戻したいときのために上記作業手順は忘れないよう記録しておいてくださいね。

sakanote
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。質問が、不十分ですみません。Xionと言うオーディオプレイヤーを入れてアインストールしたのですが、フォルダーを右クリックすると、Xionの項目が2つ並んでいて、それだけを削除したいんです。ほんとうにすみませんでした(*-ω-)(*_ _)ペコッ