• ベストアンサー

フォルダーで右クリックの項目の削除方法

OSはXPホームSP2の、フォルダーで右クリックの項目の削除方法が、ありましたら、教えてもらいたいです。よろしくお願いします(*-ω-)(*_ _)ペコッ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kirc
  • ベストアンサー率41% (12/29)
回答No.3

オーディオプレイヤーのコンテキストメニューを削除したいのですね。 でしたら、レジストリを変更することで可能だと思います。 私がXionというプレイヤーをインストールしていないため 具体的な操作は回答できませんが、以下のサイトが参考になると思います。 レジストリの操作は、必ずバックアップをとってから行ってくださいね。 【参考URL】 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/638clearcontext/clearcontext.html

sakanote
質問者

お礼

助かりました~削除できました~有難うございました (*-ω-)(*_ _)ペコッ☆゜。~♪☆。。゛~♪☆。°☆゜。

その他の回答 (2)

  • kirc
  • ベストアンサー率41% (12/29)
回答No.2

No.1です。 すみません、XPのHome Editionでしたね…。 よく見てませんでした。 Home Editionではグループポリシーの設定はできません。 下記手順はXP professionalの場合可能です。 お役に立てずにすみません。

sakanote
質問者

お礼

いえいえ 有難うございました(*-ω-)(*_ _)ペコッ

  • kirc
  • ベストアンサー率41% (12/29)
回答No.1

こんにちは。 グループポリシーを変更することで可能です。 1.スタートメニュー⇒ファイル名を指定して実行、を選択。 2.mmc と入力⇒コンソール1というタイトルのウインドウが表示される。 3.コンソール1ウィンドウのメニュー、ファイル⇒スナップインの追加と削除、を選択。 4.追加ボタンを押下⇒スタンドアロン スナップインの追加ダイアログでグループポリシーを選択し追加を押下。 5.グループポリシーオブジェクトの選択ダイアログが表示されるので、そのまま完了を押下。 6.スタンドアロン スナップインの追加ダイアログを閉じる。 7.スナップインの追加と削除、OKを押下。 8.コンソール1ウィンド内、コンソールルートの下にローカルコンピュータポリシーが表示される。 9.ローカルコンピュータポリシー⇒ユーザの構成⇒管理用テンプレート⇒エクスプローラ⇒エクスプローラの既定のコンテキストメニューを削除する を右クリップし表示されるプロパティで未構成を有効へと変更。 以上で完了です。 コンソール1ウィンドウを閉じようとすると、保存するか聞かれますが保存せずに閉じてOKです。 元に戻すときは、エクスプローラの既定のコンテキストメニューを削除するを未構成に戻せばOKです。 元に戻したいときのために上記作業手順は忘れないよう記録しておいてくださいね。

sakanote
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。質問が、不十分ですみません。Xionと言うオーディオプレイヤーを入れてアインストールしたのですが、フォルダーを右クリックすると、Xionの項目が2つ並んでいて、それだけを削除したいんです。ほんとうにすみませんでした(*-ω-)(*_ _)ペコッ

関連するQ&A

  • フォルダーでの、右クリックの項目の削除方法

    オーディオプレイヤーXionを入れてアンインストールしたのですが、フォルダーで右クリックするとXionの項目が現れるんですが、それを何とか削除したいんです。わかる方いましたら、よろしくお願いします。(*-ω-)(*_ _)ペコッ

  • 右クリックメニューの項目を削除したい

    グーグルツールバーをインストールしたのですが、 不要でプログラムフォルダから直接グーグルのフォルダを削除したら、右クリックに「Back ward links」 「similiar page」などの項目が残ってしまいました。 その後、窓の手を使い再び削除したのですが、右クリックの項目は残ったままになっています。 (項目が残ってるだけで使用できない) ちなみにフォルダの右クリックにはでてきません。 この右クリックの項目を消すにはどうしたらいいでしょうか?

  • 右クリックで現れる項目を削除したい

    フォルダなどを右クリックすると表示される、  開く  エクスプローラ  ・  ・  ショートカット作成  削除  プロパティ 等の項目を削除したい。 (ソフトをインストールすると、使わない項目が増えている。)

  • フォルダなどを右クリックすると表示される項目を削除したい

    Win98です。 フォルダなどを右クリックすると表示される、  開く  エクスプローラ  ・  ***インストールしたソフトの項目  ・  ショートカット作成  削除  プロパティ 等の項目を削除したい。 (ソフトをインストールすると、使わない項目が増えている。)

  • iSearchは削除しましたが右クリックの項目に

    以前iSearchと言うスパイウェアに感染してしまいAD-AWARE6で削除できたのですが、右クリックの項目の中に「iSearch The Web」が残っていて削除出来ません。 右クリックでもなぜかIEでドラッグしてコピーなどをするときの右クリックです。 レジストリの「shell」をどうにかするのかなと思ったのですがさっぱり分かりません。 どうか教えてください。 OSはXP IE6です。

  • 右クリックメニュー項目の削除

    RealPlayer(RealPlayer10-5GOLD_ja.exe)をインストールしたら、 ムービーファイルで右クリックすると「RealPlayerで再生」をはじめ「RealPlayerの現在のプレイリストに追加」など 使いそうもない項目が出てきてしまいます。 これらを削除する方法はあるのでしょうか? OSはWindows XP Home Edition Version 2002 Service Pack 3です。

  • ファイルやフォルダの右クリック項目

    ファイルやフォルダの右クリックにアンインストールしたソフトの項目が残ってしまい非常に困っています。 右クリック項目の情報はレジストリのどこに保存されているのでしょうか? わかる方よろしくお願い致します。

  • 右クリックしたときのメニュー項目を削除したい

    右クリックしたときのメニューに表示される不要な項目を削除する方法を教えてください。 以下のレジストリで項目を削除できるとあるサイトに書いてあったのですが、 MenuExtが見つかりません。VISTAはどのようにするのでしょうか。 HKEY_CURRENT_USER Software Microsoft Internet Explorer MenuExt

  • 右クリックができない

    XP Professional SP2 スタートボタンを押すと、いろいろ一覧が表示されますよね。 ログオフ、終了オプションと同じ横ラインは右クリックで項目が表示されますが、それより上(マイコンピュータなどが表示されている列と、最近使ったプログラムの列)が右クリックをしても何の項目も表示されません。 なので、”スタートメニューにアイコンを追加”をしたプログラムのショートカットが削除できません。どうすればいいでしょうか? デスクトップ上でIEをスタートメニューに追加して、さらにデスクトップのIEを右クリックして、項目から削除できますが、不便なので、直したいです。

  • フォルダ削除

    OS:XP-Home C:\ServicePackFilesのフォルダって何のためのフォルダか分かるかたいらっしゃいますか? 削除しても構わないのでしょうか? このフォルダの中には、i386フォルダがあるだけです。 SP2はインストール済みで、快適に動いているものと考えていただいていいです。 よろしくお願いします。