• ベストアンサー

放置する(スタンバイ)と何故かフリーズ

何かと不安定と聞いていたXPですが・・・ 僕のXPも何だか微妙です。 しばらく放置しておくと、画面が暗くなって、多分省エネ状態に自動的に入るみたいなんですけど、そこに戻ってきて、マウスに触れると、元に戻りますよね。  大抵、戻れる(Win uppdateでダウンロードしてから、フリーズも減った気がします)んですが。 それでもやっぱり、マウスのポインタも動かない、キーも効かない、という状態に時々なってしまいます。 なるべく、離れる時はわざわざ電源を切るようにしてます。 XPのスタンバイ状態でのフリーズ、これってどうすればいいんでしょうか? 対処法・予防法、脱出法などがあれば、教えてください。

• gen55
  • お礼率82% (43/52)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kinco
回答No.2

私も全く同様の症状で悩んでおりました 日経PCのXPトラブル特集という記事の中に 当症状が紹介されておりました JP311542というトラブルだそうです http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP311542 から修正用のプログラムをDLしてインストールしたら 私の場合治りました お試し下さい

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP311542
gen55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 提示していただいたプログラムをDLしましたら、本当に気持ちがいいくらいに、解決しました。 お礼が遅れてすみませんでした。 ありがとうございます!!感謝、感謝です!!

その他の回答 (1)

• onimotsu
回答No.1

USB機器を使用している場合はスタンバイ機能をOFFにした方が よいと思いましたよ。 USBの周辺機器を使用しているようでしたら そちらの取説をご確認ください。 根本的な解決はスタンバイ機能をOFFにすればよいかと思います。

gen55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 プログラムのDLと、USBつなぎまくりをやめたら、とても快調になりました。 ありがとうございます!