• ベストアンサー

エクセルで仕入帳の作り方

fatteacherの回答

回答No.4

私がエクセルで作製した便利な仕訳帳があります。ご入用の際には申し出ていただければ,対応する事が出来るのではないかと思います。

indiacer
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回は自分のエクセルの勉強も含めての事ですので 自作の物でがんばりたいと思ってます。

関連するQ&A

  • エクセル2000で見積書の印刷

    エクセル2000で作成した見積書があるのですが、内訳の中で、例えば 品名、 規格、単位、数量、単価、金額 の欄があり 金額の欄のセル内に=数量*単価の計算式が入っています。 項目の内、数量が1個、とか1式の場合に限り、印刷の時に単価の金額だけを空白で印刷したいのです。(今までは全て印刷していました。) もちろん金額の欄に直接入力しちゃえば良いのですが、金額欄のセル内の計算式はいじりたくないのです。VBAが今ひとつわからず悩んでいます。 わかり難かったら補足いたしますのでよろしくお願いします。

  • EXCELを使用したデータの照合

    仕入元帳と請求書の照合です。 SHEET1に仕入データ、SHEET2に請求データがあります。 (SHEET1) 科目…日付…注番…品名…数量…単価…金額…照合…税…税込金額 仕入…12…ああ…あか… 3…20…60…  …3…63 仕入…15…いい…あお… 2…10…20…  …1…21 仕入…18…うう…しろ… 1…20…20…  …1…21 (SHEET2) 科目…日付…注番…品名…数量…単価…金額…照合…税…税込金額 請求…12…ああ…あか… 3…20…60…  …3…63 請求…18…うう…しろ… 1…20…20…  …1…21 請求…15…いい…あお… 2…10…20…  …1…21 というように各SHEETには数千件のデータがランダムに表示されています。チェックポイント注番と金額で各SHEET同一の注番かつ金額があれば照合欄にaを、照合できないものは空白を表示させたいのです。 毎回データの量が違うため、マクロの記録を使えません。何か良い関数や、マクロがございましたらご教授お願い致します。

  • エクセルで入力用の場所に入力したら、入力内容が番号ごとに反映される方法を教えてください。

    エクセルで入力用の場所に入力をしたら、その入力内容が番号ごとに別のシートに反映されるようにしたいのです。 反映される表は、『材料費の表』と『会計帳簿』です。 入力項目は 1.仕入先 2.月日 3.工番 4.材料区分 5.材質 6.種類 7.品名 8.寸法 9.数量 10.単位 11.重量 12.単価 13.仕入金額 14.支払金額 15.差引残高 16.備考 この16項目の中から 材料費の表には 1.仕入先 2.月日 3.工番 4.材料区分 5.材質 6.種類 7.品名 8.寸法 9.数量 10.単位 11.重量 12.単価 13.仕入金額 16.備考 の項目を転記させ、1工番につき1シート、工番ごとに振り分けたいんです。 ※工番25=シート1  工番26=シート2 というように…。 工番は100番前後まであります。 会計帳簿には 1.仕入先 2.月日 7.品名 8.寸法 9.数量 10.単位 11.重量 12.単価 13.仕入金額 14.支払金額 15.差引残高 16.備考 の項目を転記させ、1仕入先につき1シート、仕入先ごとに振り分けたいんです。 仕入先の数は100前後です。 それぞれ1年分のデータを入力しないといけないので10000行はほしいのです…。 入力する内容がたくさんで、でも中身は同じなのでどうにか連動させて入力する手間を省きたいのです。 私はコンピューターのことが全然わからないので、どうしても人より時間がかかってしまいます…。 他にもやらなければならない仕事がたくさんあってどうしてもこれだけのために時間を割くことができないのです…。 いろんな方の質問を参考にやってみようと思ったのですが何が書いてあるのかちんぷんかんぷんで… お忙しいかとは思いますが、こんな私を助けてください。

  • EXCELで先入先出の商品有高帳

    こんにちは。 EXCELで先入先出についてお聞きします。 ヘッダ部に品番を配置し 日付、受入欄(数量、単価、金額)、払出欄(数量、単価、金額)、残高欄(数量、単価、金額)の項目で EXCELで先入先出の商品有高帳を作成したいのです。 移動平均でしたら払出の単価欄は1行前の残高の単価や残高欄の数量欄は受入数計-払出数計、 金額欄は受入額計-払出額計、単価欄は金額÷数量といった式を設定しましたが 先入先出の場合、式の設定といったら金額欄に数量×単価程度で、残高欄も 単価によって変わってきますので手入力と考えましたが 効率良く商品有高帳を入力する為に、どのような式を設定していますか? 最悪、ほとんどが手入力になってしまうのでしょうか? 分かる方おられましたら、教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • エクセルで複数シートを一覧表にするには?

    教えてください。エクセルで複数シートを自動で別のシートに転記したいのですが、 やり方がわかりません。 各シートの空白部分を除いてデーターがある分だけを取り出して、金額に数式を入れて 合計金額を追加したいのですが・・・・・。 下記のような感じでできますか? 宜しくお願いいたします。    Sheet1     商品名  単価  数量        ****   000  000        ****    00   00   Sheet2     商品名  単価  数量        ****   000  000        ****    00   00   Sheet3     商品名  単価  数量        ****   000  000        ****    00   00 をSheet4に   シート名 商品名  単価  数量  金額   Sheet1  ****   000  000  0000(単価×数量)          ****    00   00  0000(単価×数量)                    合計金額  000   Sheet2 商品名  単価  数量  金額         ****   000  000  0000(単価×数量)         ****    00   00  0000(単価×数量)                   合計金額  000    Sheet3 商品名  単価  数量  金額         ****   000  000  0000(単価×数量)         ****    00   00  0000(単価×数量)                   合計金額  000

  • EXCEL フィルタオプションについて

     添付のデータから、別シートに 店名がA商店で かつ 単価修正や数量修正がないデータのみを抽出して金額の合計額をもとめたいのですが、フィルタオプションを使った場合、2つの項目で絞り込むことは出来ません。  SUMIFS関数を用いても A商店 かつ 単価修正・数量修正がないデータを抽出して合計額を算出出来ません。  EXCELの達人がおられたら、解決策お教えください。

  • ExcelのVBAにて

    ExcelのVBAにて お世話になります。 今、請求書を作っています。 sheet1に請求書があり、sheet2に一覧があります。 sheet1の宛先欄に客先名を書いたら、該当する行を抜き出して請求書の欄に書き出すプログラムをお教えください。 <sheet1> 佐藤 様 ご請求額:3900円 商品名   数量  単価   金額 りんご   3   500  1500 バナナ   4   600  2400 <sheet2> 請求先  商品名  数量  単価  金額 佐藤   りんご   3  500 1500 田中   りんご   2  500 1000 田中   ばなな   1  600  600 佐藤   ばなな   4  600 2400 と、いう感じのExcelファイルです。

  • エクセルにて伝票番号ごとに小計を出す方法

    エクセル上に日付・伝票番号・品名・数量・単価・金額(=数量*単価)等が平打ちしてあるデータがあるのですが、それを伝票番号ごとに小計を出す関数はあるのでしょうか?

  • エクセル 関数の使い方

     A    B     C     D     E   F  G  H  … 取引先 売上単価 作業仕入@ 部材仕入@ 単位数 担当者 1月 2月… ABC   60    10      5    2   あ   2  1 DFG   55    15      7    3   さ   1  2  ↓以降データーがあります。 上記の表があった場合、各担当者別月別に売上高と仕入高と粗利額を算出したいのですが関数をどのように組めばいいでしょうか? 取引先ABCの1月で例えると 売上高=売上単価(60円)×1月数量(2台)=120円 仕入高=(作業仕入単価(10円)×1月数量(2台))+ (部材仕入単価(5円)×単位数(2個)×1月数量(2台))=40円 ※単位数は、1台の機械に対し部材をいくつ使うかの数量になります。  単位数がない場合もあります。

  • エクセル複数のファイルの複数のシートをアクセスのクエリで検索したい。

    よろしく御願い致します。 エクセルの複数のファイル(5ファイル)に各々10から20ぐらいシートがあります。 シートは全て同じ書式で、データの内容は、納入品の納入日・品名・数量・単価・仕入れ業者です。 全てのシートの内容をアクセスのクエリで検索をしたいです。 シートの数はこれから増える可能性があります。 アクセスは初心者です。 おわかりの方がいらしましたら、どうぞ教えてください。