• 締切済み

エクセル複数のファイルの複数のシートをアクセスのクエリで検索したい。

よろしく御願い致します。 エクセルの複数のファイル(5ファイル)に各々10から20ぐらいシートがあります。 シートは全て同じ書式で、データの内容は、納入品の納入日・品名・数量・単価・仕入れ業者です。 全てのシートの内容をアクセスのクエリで検索をしたいです。 シートの数はこれから増える可能性があります。 アクセスは初心者です。 おわかりの方がいらしましたら、どうぞ教えてください。

みんなの回答

noname#22650
noname#22650
回答No.2

#1です。補足します。 >各シートごとにリンクを張る必要がある エクセルのファイルを選んだあと、シートを選択すると思いますが、1ファイルに20シートあれば、20回この作業を繰り返す必要がある。 と、いう意味で書きました。一発で20シートまとめてリンクは張れないと思います。 (Access2000で確認しました、最新版は違うのかな?) ということで、がんばってください。

nyanyannko_w
質問者

お礼

重ね重ねありがとうございす。やはり、一括選択してリンク貼れませんでした。こちらもAccess2000です。これから、地道にリンクを貼る作業をしてその後ユニオンで結んでみます。頑張ります。教えてくれてありがとうございました。

noname#22650
noname#22650
回答No.1

アクセスで、 ファイル→外部データの取り込み→テーブルのリンク で、エクセルのシートにリンクすることは可能でが・・・ 各シートごとにリンクを張る必要があるので、結構大変な作業になると思います。 リンクを張った後の検索も、リンクテーブルの数が多いので、一発で検索するのは多少細工が必要になるでしょう。 (一つのテーブルにデータをまとめるとか、unionで一つのクエリにまとめとか・・)

nyanyannko_w
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 今から挑戦してみます。

nyanyannko_w
質問者

補足

お蔭さまで、サンプルのデータで、テーブルのリンクまでわかりました。シートごとにリンクを貼るという作業がわかりませんでした。ユニオンでまとめようかなと思ってます。

関連するQ&A

  • アクセス 複数クエリ⇒エクセルの各シートに

    MS Access と MS Excelとの連携テクニックについて、 教えてください。 アクセスで、クエリA・クエリB があるとすると、 マクロ・VBAを使用して、 これらを、エクセルファイル(ファイル名は任意)の 各シートとして、Sheet1,Sheet2としてエクスポートしたいのですが、 可能でしょうか?

  • ACCESSでクエリの式の内容を一覧にしたい

    ACCESSの質問です。初心者です。 ひとつのクエリにフィールドが200以上あり、その中に式がたくさん(私にとっては・・・)あります。 式の内容を変更したりメンテするのに、クエリの内容をすべて一覧で見る方法か、または、EXCEL等に吐き出して見る方法はありますでしょうか? 現在、クエリのフィールド名と式の内容を1フィールド毎にEXCELに貼り付けて管理しています。 たとえば・・・ (1)ID (2)数量 (3)単価 (4)売上:数量*単価 (5)消費税:数量*単価*0.05    ・    ・ といった具合にクエリの内容が延々と200以上続いています。実際には複数の条件式が入ったりして、もっと複雑な計算をしています。 これを、一覧の形で見るか、またはEXCEL等に吐き出した形で見たいのです。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • ACCESSで複数の条件で集約したい

    ACCESS2002使用、winXPです。 ACCESSで複数の条件で集約したいのですが方法がわかりません。 例をあげますと、青果の取引を集計しているとして、「青果物コード」テーブル(コード、品名)があり、「取引履歴」(コード、数量、単価)テーブルがあるとします。 クエリで「コード、品名、単価、金額」を求めたいのですが、この際に、コード別でさらに単価別に集約したいのです。 コード 品名 単価 数量 100 かぼちゃ 80  2 100 かぼちゃ 85  1 100 かぼちゃ 80  2 100 かぼちゃ 82  1 110 きゅうり 15  1 110 きゅうり 15  3 このようなデータなら 100 かぼちゃ 80  4 100 かぼちゃ 85  1 100 かぼちゃ 82  1 110 きゅうり 15  4 となるようにしたいのです。 どのようなクエリにすればよいかご教授ください。 よろしくお願いします。

  • エクセルで複数シートを一覧表にするには?

    教えてください。エクセルで複数シートを自動で別のシートに転記したいのですが、 やり方がわかりません。 各シートの空白部分を除いてデーターがある分だけを取り出して、金額に数式を入れて 合計金額を追加したいのですが・・・・・。 下記のような感じでできますか? 宜しくお願いいたします。    Sheet1     商品名  単価  数量        ****   000  000        ****    00   00   Sheet2     商品名  単価  数量        ****   000  000        ****    00   00   Sheet3     商品名  単価  数量        ****   000  000        ****    00   00 をSheet4に   シート名 商品名  単価  数量  金額   Sheet1  ****   000  000  0000(単価×数量)          ****    00   00  0000(単価×数量)                    合計金額  000   Sheet2 商品名  単価  数量  金額         ****   000  000  0000(単価×数量)         ****    00   00  0000(単価×数量)                   合計金額  000    Sheet3 商品名  単価  数量  金額         ****   000  000  0000(単価×数量)         ****    00   00  0000(単価×数量)                   合計金額  000

  • エクセル 複数シートから検索

    いつもお世話になってます。 Excel2003です。 1つのブックにシートが20程あります。 そのシートには、支出の科目ごとに作成しており 「品物」「日にち」「業者」「単価」「数量」「合計」などが書いてあります。 品物によっては、複数の科目で買えるものも有ります。 ex)紙・・・事務用と印刷用 この時に、新しいシートで品物別に「日にち」「業者」などの事柄を 表示させることは可能でしょうか? 表示形式は問いません。 また、複数ブックの場合もできますか? よろしくお願いします。

  • 【エクセル】複数シートの値を参照して連続で表示する(一覧シートを作る)には

    いつもお世話になってます。 エクセルで教えて下さい。 Sheet佐藤    品名   単価  数量  価格 1  いちご  100    5   500 2  ばなな  200    3   600 Sheet鈴木    品名   単価  数量  価格 1  めろん  500    1   500 2  ばなな  200    5  1000 と入力されていて、これを元に、 Sheet一覧    氏名  品名   単価  数量  価格 1  佐藤  いちご  100    5   500 2  佐藤  ばなな  200    3   600 3  鈴木  めろん  500    1   500 4  鈴木  ばなな  200    5  1000 と表示させたい。 Sheet佐藤・鈴木はそれぞれ行の追加・挿入・削除されることがあり、 その都度Sheet一覧に反映させられるようにしたいのですが、どのようにしたら可能でしょうか? (例えばSheet佐藤の2行目を削除した場合、 Sheet一覧    氏名  品名   単価  数量  価格 1  佐藤  いちご  100    5   500 2  鈴木  めろん  500    1   500 3  鈴木  ばなな  200    5  1000 となるように) また、タイトルとは質問が反れますが、 「価格」の列に「=B2(単価)*C2(数量)」という式が入っている場合、 1:式を変更されたくないので保護をかけたい。 2:保護をかけると行削除が出来ない。 3:行を挿入したら自動的に同じ式が入るようにしたい。 という希望を満たすにはマクロしかないでしょうか? (マクロは初心者でほとんどわからないので・・・) どうぞよろしくお願いします。

  • Excel 数を別のファイルのシートに入れたいです

    質問させて頂きます。 Excelのファイルで品名と数量があり、別のファイルでシート名に品名が入っていて、部品が何種類か入っています。今までは品名と数量を見て、別のファイルの部品のところに品名の数量を手打ちで数を入れていたのですが、何種類もの品名がある為、時間がかかるのが現状です。 どなたかよい方法を教えて頂けないでしょうか。 例を下に書きます。 (品名ファイル) 品名    数量 タンスA 5 タンスB 2 タンスF 3 (部品ファイル) タンスA(シート名) 部品名   数量 長引出 5 小引出    5 中引出 5 タンスB(シート名) 部品名   数量 中引出 2 小引出 2 タンスF(シート名) 部品名   数量 大引出    3 特引出    3 品名ファイルの品名、数量を見て、部品ファイルのシートに数量を反映させたいです。 なお、 A列、品名 B列、数量 A列、部品名 B列、数量が入っています。 宜しくお願い致します。

  • アクセスのクエリの作り方

    初心者なので教えてくださいませんか? アクセスでテーブルを複数作成して、それをクエリで結合するときに、どのテーブルからどのフィールドを選べばいいのかわかりません。 例えば・・・ 売上テーブル:NO 売上日 商品コード 数量 商品テーブル:商品コード 商品名 単価 この二つのテーブルを結合するクエリを作ります。 NO 売上日 商品コード 商品名 単価 数量 上記のフィールドを使用したいのですが、このとき、商品コードをどちらのテーブルのを使ったらよいのでしょう。 その判断は何からしたらよいのでしょうか。 うまく説明できているかわかりませんが、よろしくお願いします。

  • EXCELで入力用シートをまとめる

    Excelで10名が同じ書式の入力用シートを各自別々にファイルで持ち、 使っています。 それを、別のシートで一つの表にまとめる方法があれば、どうぞ教えてください。 できれば、まとめたシートは当日分と毎日のデータを溜めていけるものを 作りたいと思っています。 統合やってみたのですが、単価、受注数量、得意先codeが合計数量で 出てしまいます。 例いとうSHEET1 種類 商品CODE 単価 受注数量 得意先CODE ああ ABCDEF  100    125        3440 例すずきSHEET1 種類 商品CODE 単価 受注数量 得意先CODE いい GHIJKLMN  500     99        3330 これを、下記のようにまとめたいのです。 例合計SHEET1 種類 商品CODE 単価 受注数量 得意先CODE ああ ABCDEF  100     125        3440 いい GHIJKLMN  500     99        3330

  • Accessワークシートの変換における条件の付け方

    よろしくお願いします。 ■前提条件 OS:XP Access version: 不明(2003以降だと) 技術力:Accessの初歩段階です。提供されているマクロを いじっている程度。プログラミングをAccessに書いたことなし。 ■サマリー Access-マクロ-ワークシートの変換(エクスポート)でクエリにあるデータの有無を判定し、データがあるクエリのみExcelに出力したいです。 ■詳細 Accessで複数のクエリ(1~10クエリ)があるとします。 そのクエリには、各クエリが参照している大元データによって、 データあるクエリ、ないクエリがあります。 たとえば、クエリの1~5までデータがあり、残りはデータがない とし、データがある1~5まで同一ファイルのExcel出力したいと します。1ファイルの中に5シート(クエリ1~5)ある状態です。 Accessのマクロ-ワークシートの変換で、指定したクエリは同一ファイルに複数シートとして出力できることまではできています。 ※この場合、ワークシートの変換には、すべてのクエリを指定し、 すべて出力することにしています。 ただ、データがないシートを出力したくないのですが、どのように データある、なしを判断し、出力すれば良いのでしょうか? 補足 もしくは、一旦データの有無は関係なく、全てのデータは出力し、 Excelのマクロにて制限するなどが考えれますが・・・

専門家に質問してみよう