エクセルで入力内容を番号ごとに反映させる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • エクセルで入力内容を番号ごとに反映させる方法について教えてください。
  • 材料費の表と会計帳簿に入力内容を転記させる方法を知りたい。
  • 大量の入力内容を効率的に連動させる方法について相談です。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルで入力用の場所に入力したら、入力内容が番号ごとに反映される方法を教えてください。

エクセルで入力用の場所に入力をしたら、その入力内容が番号ごとに別のシートに反映されるようにしたいのです。 反映される表は、『材料費の表』と『会計帳簿』です。 入力項目は 1.仕入先 2.月日 3.工番 4.材料区分 5.材質 6.種類 7.品名 8.寸法 9.数量 10.単位 11.重量 12.単価 13.仕入金額 14.支払金額 15.差引残高 16.備考 この16項目の中から 材料費の表には 1.仕入先 2.月日 3.工番 4.材料区分 5.材質 6.種類 7.品名 8.寸法 9.数量 10.単位 11.重量 12.単価 13.仕入金額 16.備考 の項目を転記させ、1工番につき1シート、工番ごとに振り分けたいんです。 ※工番25=シート1  工番26=シート2 というように…。 工番は100番前後まであります。 会計帳簿には 1.仕入先 2.月日 7.品名 8.寸法 9.数量 10.単位 11.重量 12.単価 13.仕入金額 14.支払金額 15.差引残高 16.備考 の項目を転記させ、1仕入先につき1シート、仕入先ごとに振り分けたいんです。 仕入先の数は100前後です。 それぞれ1年分のデータを入力しないといけないので10000行はほしいのです…。 入力する内容がたくさんで、でも中身は同じなのでどうにか連動させて入力する手間を省きたいのです。 私はコンピューターのことが全然わからないので、どうしても人より時間がかかってしまいます…。 他にもやらなければならない仕事がたくさんあってどうしてもこれだけのために時間を割くことができないのです…。 いろんな方の質問を参考にやってみようと思ったのですが何が書いてあるのかちんぷんかんぷんで… お忙しいかとは思いますが、こんな私を助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • root16
回答No.1

そこまで多いとエクセルよりAccessで 作るべきでしょう。 Accessが全然分からない状態から 作成まで教えるのは困難です。 外注を考えたほうが現実的だと思います。 構造は単純なので、SOHOだと安い人がいるかもしれません。 またはAccessを使える知人を探して 作ってもらったらどうでしょうか。

その他の回答 (1)

• hallo-2007
回答No.2

工番で100シート、仕入先で100シートはエクセルでは大変です。 データ件数は、MAX65,536 行です。 それらを踏まえて シート1 データ用のシートとします。 1~16の項目を、上から下方向へデータ入力していきます。 シート2 設定に関するシートにします。 工番、仕入先に関する内容を100行ほど登録しておきます。 シート3、4 工番ごと、仕入先ごとに、抽出したデータの一覧表を表示するシート 例えば、A1セルに、設定で登録した仕入先(或いは工番)の名前に変更すると、 以下が、指定した仕入先(或いは工番)の必要なデータの一覧表になる こんな、感じで考えると、 シートも4枚ですみます、関数の設定でも可能かと思います。 VBA利用した方が、ファイルが小さくてすむとは、思いますが。