• 締切済み

Excell(2003)での売上帳、仕入帳の管理についての質問です。

Excell(2003)での売上帳、仕入帳の管理についての質問です。 現在、仕入れ帳を作成していますが、入力された内容を自動的に売上げ帳に転記したいと考えています。 仕入れ帳は、仕入れ先ごとにファイルが分かれています。 仕入れ先ごとのファイルを開いて編集すれば、その内容が1つ(または現場名ごと)のファイルに転記されるようなシステムを作りたいと考えています。 仕入れ帳に入力してある項目は以下になります。 1.月日 2.品名 3.数量 4.単価 5.仕入れ金額 6.支払い金額 7.差し引き残高 8.現場名 上記より、1~5のみを仕入れ帳へ転記したいと考えています。 出来れば単純に転記するだけではなく、8の現場名ごとにファイルかシートで分けたいですが、今の自分のスキル的に無理なようなら、1つのファイルにまとめてでも良いかと思っています。 このような事はExcelで可能でしょうか? 可能でしたら、関数、マクロ、VBAなど・・どんな方法で可能か教えて下さい。 プログラムの作成を代行していただける方にお願いすることも考えていますが、出来れば自分で勉強して自作したいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• mimeu
回答No.2

> このような事はExcelで可能でしょうか? 仮に同じことを手作業でするとして、論理的に    何をドウスル、と説明できることなら、 どんなに複雑でも手間がかかることでも Excel で可能です。 ご質問の様子ではお仕事をかなりな規模で、パソコン化したいご希望と お察しします。 その場合大切なことは    どんな処理手順になっているのか分かりやすい仕組み    変化に対応して修正しやすい仕組み この2点です。 でないと何か変化があれば元の手作業に戻ることになりがちです。 絶対にブラックボックスを作ってはいけません。 その意味で 最初に人間の言葉で処理の仕組みをキチンと書く。 ワークシート関数の利用は控えめにして、 基本的にVBAで構築する。 ことが望まれます。 (まぁVBAを使える人材が職場にずっと確保できることが  ソモソモの前提ですが) それで、ご質問へのヒントですが(あくまでも一例です) (1) ファイルは次の3群に分ける   仕入れ先別の仕入れ帳グループ、   現場別の売上帳グループ   システムを記述するブック(仮に 業務管理.XLS とします) (2) 業務管理.XLS には   仕入れ帳グループ、売上帳グループの全ブック名を記載する   処理手順(VBA)を記載する。 (3) 業務管理.XLS に仕入れ帳からどの行まで売上帳に転記済みであるかを   転記作業の終わった都度書いておく。 (4) 転記処理は、売上帳グループの全ブックを開いておき、   仕入れ帳ブックをひとつずつ開いて、未転記の行を現場名に応じて   売上帳に転記し、終わったら何処まで転記したかを   業務管理.XLS に書く。 といった、感じでしょうか。・・・あくまでも一例です。 最終的にどんなことをしたいかをよく考えて、必要なデータを なるべく最初から盛り込んでおくのがよいと思います。 技術的な質問をされるときは、手作業でこうすることを VBAなり関数なりではどうすればよいか? と具体的に聞かれれば答を得られると思います。

• KURUMITO
回答No.1

関数を使ってできないことではありませんが、長くそのシステムを使っていくのでしたらマクロをつかことをお勧めします。 関数の場合に、最大の問題は古いデータでも削除すれば消えてしまうからです。データを消すことができません。VBAを勉強すればできないことではありませんが入力システムを簡便にするなどのことを考えるならば専門家に依頼されることをお勧めします。