• ベストアンサー

アダルトビデオを所持しているだけで罪になりますか。

同じような質問が、過去にあったと思いますが、あえて質問させてください。 先日、無修正DVDを販売していた業者が逮捕されました。 では、無修正DVDやビデオを購入すること、観賞目的で(販売はしません。人に見せたりもしません。純粋に一人で見るだけです。)所持すること、も罪になりますか。 もし、罪になるとしたら、どうやって処分すればいいのでしょうか。 罪にならないのであれば、不燃ゴミとして出すとか、コンビニのゴミ入れに捨てるとか、新幹線の車両内にあるゴミ入れに捨てるとか、コインロッカーに入れてそのまま放っておくとか、すればいいのですか。 正確な法律知識がないので、教えていただければ助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.5

所持については他の回答を。 >どうやって処分すればいいのでしょうか。 お住まいの自治体で決められた分別に従い、分別して、ゴミ収集所に出して下さい。 心配であれば、ビデオカセットの場合はテープを引き出して再生不能に、DVD等の場合は記録面に修復不能な傷を付けて再生不能にしてから、ゴミ出しして下さい。 >コンビニのゴミ入れに捨てるとか 普通、コンビニのゴミ入れに「家庭ゴミを捨てないで下さい」と書いてあると思います。コンビニのゴミ入れに入れてはいけません。マナー違反です。 >新幹線の車両内にあるゴミ入れに捨てる 余り大量に捨ててはいけません。マナー違反です。 >コインロッカーに入れてそのまま放っておく マナー違反です。コインロッカーを使いたい人が困ります。また、犯罪になる可能性があります。 なお、最近「空き地に(修正の入った合法な)エロビデオを大量投棄した男性」が「廃棄物処理法違反」で捕まると言う事件がありました。 「ゴミの内容」ではなく「ゴミの捨て方」で逮捕される事もあるので、捨て方には充分注意して下さい。

satisati55
質問者

お礼

有難うございます。 自治体で決められた分別法を調べてみます。 ビデオもDVDも、再生不能にすることを考えます。 「ゴミの捨て方」が大事だとのご指摘。 留意します。

その他の回答 (4)

• momo316
回答No.4

購入・所持するだけなら罪に問われません。 最近は悪質業者によって『あなたは違法DVDを購入したことが分かったので罰せられます』といったような偽りの文書が全国的に送付されているようですね。 くれぐれもだまされないように注意しましょう!

satisati55
質問者

お礼

有難うございます。 そんな文書が送付されているのですか。 この世の中には、悪い輩がはびこっていますね。

• ginga2
回答No.3

1本や2本だったら罪にはならないと思いますよ。 建前通りに検挙してたら、私も含めて殆んどの男は刑務所行きです。 捨てるのであれば燃えないゴミの日にどうぞ

satisati55
質問者

お礼

有難うございます。

• yoshi170
回答No.2

刑法175条 わいせつな文書、図画、その他の物を頒布し、販売し、又は公然と陳列した者は、2年以下の懲役又は250万円以下の罰金若しくは科料に処する。販売の目的でこれらを所持した者も、同様とする 砕いて言うと、「売ったり、配ったり、人目のつくところに並べたらだめ。あと、売る目的で持っていてもだめ。」ということになります。ですから、ただ持っていただけでは罪になりません。 処分方法は、各自治体の「ビデオ」「CD、DVD」の処分法に従ってください。大量に不法投棄すると、それこそ捕まってしまいます。

satisati55
質問者

お礼

有難うございます。 自治体の処分法を調べてみます。 最近、大量に投棄して捕まったニュースがありました。

• AVENGER
回答No.1

販売目的の所持はダメですが、単純所持は違法ではありません。

satisati55
質問者

お礼

有難うございます。 ひとまず安心しました。