• 締切済み

コメントをした人のIPアドレスを知ることはできますか?

コメントをした人のIPアドレスを知ることはできますか?又は相手が自分のIPを知ることが出来ますか。IPを添付したメールも着ますが。防御方法も併せてお願いします。

みんなの回答

• violet430
回答No.2

何処での話なのか明確にした方が良いです? 自分で開設したブログなどの話ですか?

• Tom019
回答No.1

質問の意図がわかりかねます。 知りたい相手とのやりとりの場所はここですか? ここなら「わからない」と考えて良いと思います。 もし仮にどこかの掲示板であるなら、その掲示板の管理人なら 書き込んだ人のIPアドレスはすべて閲覧可能です。 IPアドレスでわかることは「どこのプロパイダを使っているか?」 ということくらいです。家の住所や電話番号まではわかりません。 今のところとくに何らかの対策の必要性が無いように思われます。

rino105
質問者

お礼

単純にコメントをした人のIPアドレスを知ることはできますか?の質問が目に入って質問して知識を得たいと思いました。ご親切に有り難う御座いました。