• 締切済み

Accessのファイルがエラーも出ずに開けません。

社内のサーバ上にあるmdbのファイルを開こうとしますが、クリックしても反応がありません。 他の人が使ったりはしていません。 今までは開けたんですが、パソコンを変えたところ開けなくなりました。前のPCも新しいPCもWinXPで、Office2003が入っています。 サーバの管理者に確認したところ、アクセス権の問題ではないようです。 デスクトップ上にコピーすると開くことが出来ます。 他の人は普通にサーバ上のmdbファイルを開くことが出来ていますので、ファイル自体が壊れているわけではなさそうです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#79209
noname#79209
回答No.1

> 他の人は普通にサーバ上のmdbファイルを開くことが出来ています 他の方が開くことが出来ているのは、同じファイルですか? 単に同じサーバー上と言うことだけで、開けているのが別のファイルなら、 何かの齟齬でロックファイルが残ってしまっているのかも知れません。 サーバー上で同じファイル名で拡張子が「ldb」のものがありませんか?

moukeru
質問者

補足

他の人が開くことが出来るのはまったく同じファイルです。 サーバ上にコピーなどはありません。 質問文にもありますが、同一のファイルをすでに他の人が開いたりはしていません。ですので、当然拡張子がldbのものもありません。 まったく誰も触っていない、開いていない状態のmdbファイルを 私だけが開こうとしているにもかかわらず反応がありません。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • Access2003 ファイル起動時エラーについて

    アクセスのファイルが2個あります。 1つはAAA.mdb。もう1つはAAADB.mdbです。 AAAを開くと、AAADBが連動するシステムになっています。 今、両方が入っているServerの状況が悪くなっているので、それらを自分のPCにコピーしました。 Serverを停止し、AAAを開くと、かつてAAADBが存在していたパスに接続できないエラーが発生します。 そこで、実在するAAADBのパスを設定したいと思っていますが、その方法が解りません。 是非ともお教え下さい。 この2個のファイルは、私だけが使用しているので、他人との共用は考える必要ありません。

  • Accessファイルの共有について

    一台のサーバーPCと数十台クライアントPCでLANを組んでいます。サーバーPCのOSはWindows2003でクライアントはWindoesXP若しくはWindows2000です。 ここで、質問はAccess2000のmdbファイルの共有についてです。 サーバーの共有フォルダーにあるmdbファイルをクライアントで共有で使っているのですがうまく開かないことがあります。具体的には数台のクライアントPCからはサーバーの共有フォルダーをクリックするとログオンパスワードを聞いてきますので入力するとそのフォルダーが開き、mdbファイルをダブルクリックするとファイルが開きます。しかし、他のクライアントPCからはこの方法では開きません。クライアントPCで先にAccess2000を起動させえておき、そこからファイル→開く→マイネットワークと進みます。そしてパスワードを入力してログオン完了後、該当のmdbをクリックすると開きます。 なぜ、このようなことが起こるのかわかりません。後者の方法だとショートカットも張れないし不便を感じています。すべてのクライアントPCから前者の方法でmdbファイルを開きたいのですが何か設定が必要なのでしょうか。 各クライアントPCからサーバーへはPingが通りますのでネットワーク的にも問題はないように思えるのですが、アドバイスお願いできますでしょうか?

  • サーバー上のmdbファイルをクライアントPC上のMSアクセスで開くhtml作成したい。

    社内のサーバにあるMSアクセスで作成したmdbファイルをクライアントPCから社員が共有して入力してもらう為に、グループウエア(web)上にリンクを貼りましたがそのリンクをクリックするとmdbファイルのダウンロードになってしまいます。 グループウエア上に、各クライントのPCのアクセスを起動してサーバ上にあるmdbファイルを開き、共有して入力できるようなリンクを貼りたいのですがどうしたら出来ますか?

  • サーバにはACCESSがインストールされていなくても、データの管理は可

    サーバにはACCESSがインストールされていなくても、データの管理は可能ですか? サーバOS:WinXP(SP3) クライアントOS:サーバと同じ サーバにはデータ部を配置(data.mdb) クライアントにはプログラム部を配置(program.mdb) クライアント側からデータを入力し、サーバのdata.mdbへデータを書き込みます。 このような状態で、サーバにはAccess(Officeすべて)をインストールしていなくても データの管理は可能ですか? サーバから直接data.mdbの参照等は一切できないでしょうが、データの管理について 何か問題がありますでしょうか? どなたか回答お願いします。 ※参考 Office2007Proをクライアントにインストールしてます。

  • ファイルサーバ上のファイルがコピーされた履歴を調査したい

    職場のファイルサーバ上に、mdb(Access)ファイルが置いてあり、そのファイルを使う際にはファイルごとコピーして使うように運用しています。 このmdbファイルがどれくらい(何回)使われているか、つまり何回コピーされたかを知りたいのですが、 そのような事は可能でしょうか。 なお、私はファイルサーバの管理者ではありませんので(立場上の管理者でもないし、スキルもありません)あまり細かい設定はできません。 私が理解可能な言語はExcelVBAのみです。 (必要に迫られれば多少の勉強をするつもりはあります。)

  • 【access】マクロファイルのコピー(移動)について

    こんにちは。 新しく作成したMDBに 以前作成したマクロファイル自体を コピーもしくは移動させたいのですが、 どのような手法を用いればよろしいのでしょうか? 以前作成したマクロファイル自体をコピーして新しく作成したMDBに保存しようとすると、 「サブフォームを含むフォームがあるデータベースを開くと"データベースを開けない状態、またはロックできない状態にしています"エラーメッセージが表示される」 というエラーが表示されてしまいます。 原因を調査したところ、 accessを以前のmdbと新規のmdb、2つ立ち上げているからという理由がわかりましたので、 以前のマクロファイル自体をコピーして、 以前のaccessを閉じてから新規のaccessに貼り付けようと思いましたが、 以前のaccessを閉じようとしたとき、 クリップボードをすべてからにしますとの表示がでます。 これではコピー(貼り付け)ができません。 ご教授のほどお願いします。

  • accessのDBを同時に4人以上で開きたい

    会社でACCESS2000ので作った顧客管理DBがあり、使っています。 しかし同時に開けるのは3人までです。 それ以上の人が開こうとしても開くことができません。(画面が正しく表示できません)たまに3人開いてもだめになることがあります。 この制限はどこからきているのでしょうか? DBを作った人はすでに退社されており詳しいことがわかりません。 XXX.mdbというファイルが格PCのデスクトップにあり、データはサーバーにあります。 よろしくお願いします。

  • ファイルにアクセスできない

    ファイルサーバーのファイルが削除できません。 ファイルにアクセスできないのが原因のようです。 いろいろ調べて、さまざまな方法を試しましたが、アクセスできないので、ファイル名を変更することも、他のファイルで上書き保存することもできずに困っています。 再起動する方法が残っているのですが、サーバ管理自体の経験が初めてなので、今はこの方法は避けたいです。 なにか良い方法は無いでしょうか。

  • Accessのセキュリティ対策

    Accessで業務用のアプリケーションを作成し サーバ上の特定のフォルダに置いてあります。 ファイルはmdbファイルです。 テーブルもクエリもフォームもレポートも 何もかも一つのmdbファイルの中にあります。 そして、各クライアント(約15台)のデスクトップに サーバ上に置いてあるmdbファイルのショートカットを 配置し、各自に利用してもらっています。 サーバ上の特定のフォルダは 言ってしまえば社員であれば誰でも見れることが できるフォルダなので、mdbファイルを削除または コピーすることが可能です。 同じようにAccessで業務アプリケーションを作成し その中に重要なデータを格納してある場合、 どのような対策を講じていますか アドバイス宜しくお願いします。

  • (ACCESS) サーバー・クライアント間の処理について

    ACCESSのインストールされていないPC(サーバー)上にmdbを置き、 ネットワークを介して各クライアント(ACCESSインストール済み) でmdbを開いて操作を行おうとしています。 その操作内容は、 mdbで作成されたデータを、 各クライアントのローカルドライブ上に置いてある 規定のEXCELファイルへコピーする というものです。 (コピーの際には、EXCELファイルのシートとセルを指定しています。) これが、OS:Windows2000/Office2003のPCでは難なく処理できるのですが、 OS:Windows2000/Office2000、OS:Windows2000/OfficeXP のPCではテーブルからクエリーでデータを作成後での処理(EXCELファイルへの書き込み)のところで『パスが見つかりません』のエラーが出てしまい、処理できません。 この現象はどうして起こってしまうのでしょうか? 対処法を教えていただけますか? ちなみに、OSにはSP4があたっています。

専門家に質問してみよう