• ベストアンサー

ACCESSの起動エラー

AAA.mdbで共有ファイルサーバに保存してあるDBファイルがあります。複数台のPCで使用していてまったく問題ありませんでした。そのネットワークへPCを1台追加しその端末で上記ファイルを開こうとするとエラーにて開けません。 解決案としてまずは該当PCのACCESS(オフィスまるごと)をアンインストールし、再度インストールしなおしましたがダメでした。 不足している情報がありましたら至急補足しますので どなたか解決策をご教授願います

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O_cyan
回答No.2

>Set con = Application.CurrentProject.Connection←ここでとまっている connection メソッドは失敗しました などのメッセージは出ますでしょうか? Connectionオブジェクト変数conにカレントプロジェクトを代入するところで止まるのですよね。 Set con =の部分より前の記述も確認をしてください。 Dim con As ADODB.Connectionになってますよね。 エラーが出るPCでAccessを起動しVBE画面のイミディエイトウィンドウで ?Application.CurrentProject.Connection または ?CurrentProject.Connection を実行させてみて下さい。参照が返されますので確認してみてください。 後は・・ Access11.0ObjectLibraryは参照されてますよね。(2000だと9.0かもしれませんが) ADOのLibraryも参照されてますでしょうか。 他のPCと参照設定が同じか確認してみてください。 取りあえずこのくらいしか回答できませんが・・。 他のPCのmdbからSwitchbordなどをエラーが出るPCのmdbに再度インポートしてみて起動出来るでしょうか? その辺も確認してみてください。

amuro_kamui
質問者

補足

補足が遅くなり申し訳ありません。 上記について、connection メソッドは失敗しましたは出ています「connection メソッドは失敗しました: '_CurrentProject' オブジェクト」 となります。 また、Set con より前の記述は Option Compare Database Private Sub Form_Open(Cancel As Integer) ' Minimize the database window and initialize the form. ' Move to the switchboard page that is marked as the default. Me.Filter = "[ItemNumber] = 0 AND [Argument] = 'Default' " Me.FilterOn = True End Sub Private Sub Form_Current() ' Update the caption and fill in the list of options. Me.Caption = Nz(Me![ItemText], "") FillOptions End Sub Private Sub FillOptions() ' Fill in the options for this switchboard page. ' The number of buttons on the form. Const conNumButtons = 8 Dim con As Object Dim rs As Object Dim stSql As String Dim intOption As Integer ' Set the focus to the first button on the form, ' and then hide all of the buttons on the form ' but the first. You can't hide the field with the focus. Me![Option1].SetFocus For intOption = 2 To conNumButtons Me("Option" & intOption).Visible = False Me("OptionLabel" & intOption).Visible = False Next intOption ' Open the table of Switchboard Items, and find となっています。どうもSwitchuBoardが開けないでエラ-になっているようです。 また該当のPCで、空のmdbファイルを作りそこにテーブルやクエリー等はインポート可能です。しかしフォームにあるSwitchuboardを開こうとするとエラーで、開けません。困りました。。。なんとか解決策をご教授お願いいたします。

その他の回答 (1)

回答No.1

エラーメッセージがあれば、何と表示されるか教えて下さい。

amuro_kamui
質問者

補足

はい、ファイルを開こうとすると読み始めて少ししていきなりVBAデバッグモードになり下記メッセージがでます。 ------ *** ' Open the table of Switchbord Items, and find ' the first item for this Switchubord Page. Set con = Application.CurrentProject.Connection←ここでとまっている stSql = "SELECT * FROM [Switchboard Items]" stSql = stSql & "WHERE [ItemNumber] > 0 AND [SwitchubordID]=" & Me![SwitchubordID] stSql = stSql & "ORDER BY [ItemNumber];" Set rs = CreateObject("ADODB.Recordset") rs.Open stSql, con, 1 ' 1 = adOpenKeyset '***** ------ そのDBは最初にSwitchbordでメニュー画面を表示するようにしてあり、他のPCでは問題なくメニューが起動します。 どうぞよろしくお願いいたします PS. 会社のネットワークではセキュリティ制限から掲示板への接続を許可していないのでこのあとのお返事は帰宅後の夜になってしまいます。質問しているのに申し訳ありません。