サーバにACCESSがインストールされていなくても、データの管理は可能ですか?

このQ&Aのポイント
  • サーバにはACCESSがインストールされていなくても、データの管理は可能ですか?
  • サーバにはACCESSがインストールされていない状態でも、クライアント側からのデータ入力とサーバへのデータ書き込みができます。
  • サーバにはACCESSがインストールされていなくても、データの管理には問題はありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

サーバにはACCESSがインストールされていなくても、データの管理は可

サーバにはACCESSがインストールされていなくても、データの管理は可能ですか? サーバOS:WinXP(SP3) クライアントOS:サーバと同じ サーバにはデータ部を配置(data.mdb) クライアントにはプログラム部を配置(program.mdb) クライアント側からデータを入力し、サーバのdata.mdbへデータを書き込みます。 このような状態で、サーバにはAccess(Officeすべて)をインストールしていなくても データの管理は可能ですか? サーバから直接data.mdbの参照等は一切できないでしょうが、データの管理について 何か問題がありますでしょうか? どなたか回答お願いします。 ※参考 Office2007Proをクライアントにインストールしてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • utakataXEX
  • ベストアンサー率69% (711/1018)
回答No.1

サーバの共有フォルダにデータのみのmdbを置いて、クライアントのmdbからデータの検索・更新を行なう、と言うのはよくある構成なので問題ありません。 問題があるとしたら、共有でガンガン更新するとmdbが破損する可能性が高くなるので、バックアップ・リカバリのポリシーや運用フローを確立しておく点です。 ググると沢山事例が出てきますよ。 「ネットワーク mdb が壊れる」で検索 ↓ http://www.google.co.jp/search?hl=ja&newwindow=1&safe=off&rlz=1B3GGGL_jaJP256JP265&q=mdb+%E3%81%8C%E5%A3%8A%E3%82%8C%E3%82%8B+%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=

その他の回答 (1)

  • nicotinism
  • ベストアンサー率70% (1019/1452)
回答No.2

>サーバOS:WinXP(SP3) は単なるファイルサーバなので >このような状態で、サーバにはAccess(Officeすべて)をインストールしていなくても >データの管理は可能ですか トラブルが発生したらローカルPCにコピーすれば何とかなると話かと。 Windows XP Professional は同時接続数?が10までと限られていたハズ? なので、ここが引っかかるかな? それよりも重要なのはAccessは共有で運用されると、とても貧弱です。 もともと、共有なんて視野に入れて開発されたわけでは無いので 『おまけ』程度です。開発にはかなり神経を使います。 取りあえず、バックアップはこまめに。 Acc2007だと自動?なのかな?? データベース自動バックアップ関数 (FSO)←Acc97の頃なので要移植?? http://www.moug.net/tech/acvba/0070012.htm

関連するQ&A

  • データアクセスページへのクライアントからの参照について

    サーバー上にデータアクセスページを作成し、 クライアントから参照しようとしたところ 「Microsoft Office Webコンポーネントは、データベース'c:\Program Files\・・・・\mdb\AAA.mdb'に接続できません」というエラーメッセージが表示されます。 "AAA.mdb"はデータアクセスページで使用しているMDBとなっています。 状況はデータアクセスページのhtmファイルが置いてあるフォルダの配下にmdbファイルが置いてあります。 サーバー :Windows2003Serber Access2003 クライアント:WindpwsXP Office2003(Accessなし) なにか、原因を知っている方がいらっしゃいましたら 教えていただけませんでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • (ACCESS) サーバー・クライアント間の処理について

    ACCESSのインストールされていないPC(サーバー)上にmdbを置き、 ネットワークを介して各クライアント(ACCESSインストール済み) でmdbを開いて操作を行おうとしています。 その操作内容は、 mdbで作成されたデータを、 各クライアントのローカルドライブ上に置いてある 規定のEXCELファイルへコピーする というものです。 (コピーの際には、EXCELファイルのシートとセルを指定しています。) これが、OS:Windows2000/Office2003のPCでは難なく処理できるのですが、 OS:Windows2000/Office2000、OS:Windows2000/OfficeXP のPCではテーブルからクエリーでデータを作成後での処理(EXCELファイルへの書き込み)のところで『パスが見つかりません』のエラーが出てしまい、処理できません。 この現象はどうして起こってしまうのでしょうか? 対処法を教えていただけますか? ちなみに、OSにはSP4があたっています。

  • Access2007でldbファイルが消えず困っています。

    Access2007でldbファイルが消えず困っています。 環境 OSはXP(SP2) … サーバ/クライアント共 Office2007Pro … サーバにはインストールしてません SQL server2000 ウィルスバスター2011 Pc-Anywhere クラサバの環境で、サーバ側にデータを、クライアント側にはプログラムを配置しています。 5台のクライアントからサーバのデータを更新しています。 (サーバはデータ.mdbを、クライアントはプログラム.accdb) 困っているのは、何らかのタイミングでldbファイル(mdbを起動したときに勝手に立ち上がるもの)が消えなり、サーバの電源を入れ直して、ldbファイルを削除しない限り、システムが機能しなくなることです。 一応、データを書き込んでいるときは、ldbが発生し、書き込みが終わるとldbが消える動作をきちんとしていることを確認しています。が、何らかのタイミングでldbが消えないことがあるんです。 本来はaccess2000で作成したものでしたが、マシンの入れ替えに伴いaccess2007に変更しました。 access2000の時は排他ロックなど掛かったことはなかったんですが2007に切り替えた途端、この有様です。 元々は、データ.mdbはデータ.accdbだったんですが、頻繁にロック(読取専用)が掛かるので、苦肉の策でデータ側のみ2003形式にダウンさせました。そうしたところ、ロックが掛かる回数は激減しましたが、それでも1日に1・2回程度は排他ロックが掛かり、サーバの電源入れ直し、ldbファイルの削除をしている状況です。 原因がはっきりせず困っております。 システムが機能しなくなるのは、業務がストップしてしまうことなので、とても焦っております。 Accessに詳しい方、良いお知恵を拝借願います。 ※ mdbの名称は仮称です。

  • MS Accessを共有した際にファイルが壊れるのを回避する方法

    ちょっとしたツールをAccessで開発したいのですが、 Accessファイルを共有するとファイルが頻繁に壊れると伺いました。 そこで以下のような回避策を考えてみたのですが、 効果はありますでしょうか。 これでは、あまり意味がないとか、他に注意したほうが良い点等ありましたら、アドバイスいただければと思います。 なお、ツールは、50名位が使用(同時アクセスは3名~4名程度)予定で、 サーバ上にメインのmdbファイル(以下「サーバmdb」)を、各クライアントにもそれと連携するmdbファイル(以下「クライアントmdb」)を置くことを想定しています。 (1) データは全てサーバmdbで保持する。クライアントmdbには、入力用のフォームと、サーバmdbから取得したデータを一時的に保持するテンポラリのテーブルを持つ。 (2) クライアントmdbからサーバmdbにアクセスし、必要なデータをクライアントmdbにインポートする。 (3) クライアントmdbで、取り込んでデータをもとに、データの追加・修正を行い、当該データをサーバの所定のディレクトリにCSVで出力する (4) サーバmdbは、日次で、所定のディレクトに配置された、クライアントmdbから出力されたファイルを読み込み、データを更新する (5) (4)の読込み・更新作業中は、クライアントmdbからサーバmdbにはアクセスしない(外部ファイルで制御) 以上です。 要は、クライアントmdbが、直接サーバmdbを更新しないようにし、参照のみにするということです。 よろしくお願いします。

  • VBからサーバ上のAccess mdbにアクセスする方式について

    クライアントのVBアプリからサーバ上のAccess mdbにアクセスしたいのですが、 データベースがAccessの場合、データを丸ごとクライアント側に持ってきて、クライアント処理になってしまうと聞きました。 サーバ上でデータセットを作成してクライアントに渡す方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • AccessとSQL server 2005 Express Editionについて

    今ある、Accessの照会システムがあります。 テーブルはサーバ(Win2003Server)にmdbファイルを置いてます。 照会画面、レポート等のプログラムは各クライアントにそれぞれmdbを置き、サーバにあるmdbファイルをリンクテーブルで参照しています。 今後照会だけでなく入力エントリプログラムを追加していくのですが そのエントリは9台同時に入力することが考えられます。 今のmdbで9台同時複数エントリはAccessのmdbでは当然無理なので 今あるインターフェースをAccessで DBをSQL server 2005 Express Editionで考えています。 容量はMAX4GBと聞いているのですがデータの規模は4GBで問題ありません。 SQL server 2005 Express Editionでクライアント9台同時接続できるのでしょうか? 費用をかけれないので無償のSQL server 2005 Express Editionで考えています。 可能かどうか知りたいのです。9台の同時接続で運用にも耐えれるのかも疑問です。Express Editionでは無理があるのかも知りたいのです。 無理であれば今ある資産を利用して費用をかけないで済む方法があれば助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • Access97は、Windows2003serverで稼動するのでし

    Access97は、Windows2003serverで稼動するのでしょうか? 仕事でAccess97のMDBをWindows2000からWindows2003に乗せかえることになりました。 テストサーバー上では稼動したのですが、本番サーバーに載せた途端に「システムエラー」で MDBが開かなくなりました。 このような事象を経験した方、回避方法をご回答願います。 【MDB】 AutoExecまたは起動時処理にてフォームを自動で開くように設定してある。 外部MDBにリンクが張ってある。 【テスト環境1】 OS Windows2003R2 Access 97SP1 サーバー DELL PowerEdge1950 【テスト環境2】 OS Windows2003 Access 97SP1 サーバー IBM 【本番環境】 OS Windows2003R2 Access 97SP1 サーバー 富士通 RX300S5

  • Excel → Access データをインポート

    OS WinXP Pro SP2 Office 2000 SP3 はじめまして。 マクロ(Excel VBA)を記述しているExcelファイル(Xls_Macro.xls)とインポート用データのExcelファイル(Xls_Data.xls)は別々のファイルになっていて、マクロを実行するとExcelファイルとインポート用データのExcelファイルのデータをAccessファイル(Access.mdb)にインポートする仕組みを開発しています。 インポート用データのExcelファイル(Xls_Data.xls)をADOで接続しレコードセットでデータを取得し、Accessファイル(Access.mdb)もADOで接続しレコードセットの「.AddNew」でAccessファイル(Access.mdb)に更新しようと考えています。 この考え方で問題ないのでしょうか!? もっと簡単な方法があるという方や、何か良い方法をお持ちの方 いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • ACCESS2003のデータアクセスページの使い方について

    イントラ内でACCESS2003のデータアクセスページを使いたい。 1.ACCESS2003のデータアクセスページを作成しました。 2.そのMDBファイルと、データアクセスページ(htmファイル)を、WINDOWS2000ServerのInetpub内のwwwrootフォルダの中へ入れました。 3.ここにはイントラ内のHPなどを置いています。(普通に見れています。) 4.クライアントから、データアクセスページのhtmファイルを見に行くと「データソースログオン」が立ち上がります。(パスワードを設定しています。) 5.パスワードを入れるとデータアクセスページ(htm)から、通常のアクセスのフォームのごとくデータ入力が出来る予定なのですが(泣)できません。(泣) で、悩んでおります。 ACCESS2003のMDBファイルとデータアクセスページ(HTMファイル)をサーバーのwwwrootへ置いただけでは、データアクセスページを通してmdbファイルへの入出力は不可能なのでしょうか?

  • Access 読み取り専用のアカウントでは開かない

    Access2003 サーバーPC OS:WinXP Pro アカウント名:suzuki, tanakaが登録してある 共有フォルダ:営業資料 DB名:顧客データ.mdb クライアントPC1 OS:Win7 Home アカウント名:suzuki DB名:顧客.mdb クライアントPC2 OS:XP Home アカウント名:tanaka DB名:顧客.mdb 顧客データ.mdbはテーブルのみ 顧客.mdbはフォーム、クエリ等があり、顧客データのテーブルにリンクを貼っています。 共有フォルダ「営業資料」には アクセス可能ユーザーに「suzuki」、「tanaka」を設定しました。 共有のアクセス許可でsuzukiは「フルコントロール」設定を、tanakaは「読み取り」のみ設定をしています。 この時クライアントPC1では顧客データに読み書きできますが、 クライアントPC2からアクセスすると、「顧客データ.mdbは既に使用されているので、使用できませんでした」 メッセージが表示されます。 共有のアクセス許可を「フルコントロール」に設定すれば読み書きできます。 クライアントPC2から「読み取りのみ」でアクセスすることはできますか? 宜しくお願いします。