解決済み

accessを開けません

  • 困ってます
  • 質問No.9591476
  • 閲覧数107
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 68% (15/22)

access2013です。
ファイルサーバーにaccessファイルを置いています。

ファイルサーバ ーーーフォルダA ーーーフォルダB
        ーーーフォルダC
        ーーーフォルダD

こんな感じでフォルダ構成されていますが、フォルダAに入っているaccessファイルだけ開けなくなりました。他のBCDのフォルダにあるaccessファイルは開けます。
エラーメッセージは
「ファイル'¥¥サーバー名¥フォルダA¥ファイル名.mdb'が見つかりませんでした」
と出ます。
フォルダAにあるaccessファイルをコピーして他のフォルダに移動すると、開くことができます。
また、フォルダAにexcelファイルを入れても開けます。
他のPCからはフォルダA上で問題なく開けます。

自分のPCだけ、フォルダA上にaccessファイルを置くと開けない、という状態です。

なんかのキャッシュ的なものが残ってる?のかよくわかりませんが、
解決方法がおわかりでしたら教えてください。
お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 55% (48/87)

ActiveDirectryのアカウントの変更
Windows10の再インストール
の時点でもう別もののパソコンのため、できない理由が解せないですね。
ファイルが見つかりませんのメッセージはACCESSランタイムが出しているメッセージですか?

mdbに関連づいたアプリケーションをメモ帳に変えてみて、ダブルクリックした時メモ帳で開くようならaccessの問題
開かないようなら、mdbという拡張子からの起動するアプリケーションを解決するOS上の問題を切り分け可能かと思います。
お礼コメント
harufath

お礼率 68% (15/22)

Windowsの再インストールですが
「ファイルの削除のみ行う」の場合はダメでしたが、
「ファイルを削除してドライブのクリーニングを実行する」
まで行ったところ、見事に開くようになりました。

Windowsになんらかのゴミが入ってたみたいです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-02-26 18:11:59

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 43% (190/438)

こんにちは
>ファイル'¥¥サーバー名¥フォルダA¥ファイル名.mdb'
 見つかりませんでした」
添付のように、サーバ名からこのルートをたどってファイル名.mdbに辿り着きますか
補足コメント
harufath

お礼率 68% (15/22)

その後やった事として
ACCESSのバージョン2016→2013
ACCESSランタイムの使用
IPアドレスの変更
PC名の変更
オフラインキャッシュの削除
ActiveDirectryのアカウントの変更
Windows10の再インストール

全てだめでした。
職場のPCで新規に設定途中だったのでWindows再インストールもしましたが、
それでダメとか意味わかりません。
フォルダ名が「access」ってのが問題あるかとも思いましたが、
開けないのこの一台だけですし。
投稿日時 - 2019-02-26 16:51:12
お礼コメント
harufath

お礼率 68% (15/22)

普通にフォルダは開けますので、ファイルにはたどりつけます。
そのファイルをダブルクリックするとエラーが出ます。
投稿日時 - 2019-02-26 16:10:47
  • 回答No.2

ベストアンサー率 55% (48/87)

使用されているOSがわからないため
外しているかもしれませんが
イントラネットのオプションで起動できるようになった事例がありました。OSはxp時代のものですが基本的なところは変わってないので確認されてはいかがでしょうか。
https://www.atchfactory.com/mvt/cat2/mdb.html

ネットワーク上のアクセスファイルが開けない場合に試してみるべき価値のある一つの方法
http://pc-kaden.net/log/eid381.html

オフラインキャッシュを無効にする方法
https://www.projectgroup.info/tips/Windows/comm_0113.html

この辺りを確認してみてはいかがでしょうか。
お礼コメント
harufath

お礼率 68% (15/22)

ありがとうございます。
Windows10ですが
インターネットオプションを変えても、オフラインキャッシュを削除しても変化なしでした。
投稿日時 - 2019-02-26 13:13:53
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (3812/16389)

他カテゴリのカテゴリマスター
おそらくWindowsのバグです。再起動して、しばらくすれば直るでしょう。
お礼コメント
harufath

お礼率 68% (15/22)

何回も再起動はしてますし、accessの再インストールも無駄でした
投稿日時 - 2019-02-26 13:14:34
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

ページ先頭へ