• ベストアンサー

アクセスで誕生日をダイアログで知らせる方法

アクセスは極めて初心者なので分かりやすくお願いします。 アクセスを開いたときに誕生日をダイアログで知らせる方法を教えてください。 例えば 明日は○○さんの誕生日です。や今日は○○さんの誕生日です。という風にしたいのですが... よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79209
回答No.1

誕生日のテーブルを作っておき、Access起動時にDate関数で 今日の日付を取得して、これを誕生日テーブルから検索して、 合致すればMsgBox関数で表示するプロシージャを作れば良いだけです。 でも、このようなエフェクトをAccess(Excelにも)に 組み込むのはお勧めしません。 ご自分が使うだけのファイルならかまいませんが、 職場などでみんなで共有して使うファイルなどでは、 「うるさいな」と煩わしく思われてしまうことが多いです。 「他人の誕生日なんか、どうでもいい。」 「余計なことで起動を止めるな!」 と言われてしまうかも...

hesuchan
質問者

お礼

ありがとうございました

hesuchan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ご説明内容はなんとなく分かりますが 具体的にどういう風な記述というかやり方が わかりません。 よろしくお願いします。 確かにうっとうしいと言われそうですが 例えば確認メッセージという風に 応用できるのかなと考えます。

その他の回答 (1)

回答No.2

Accessの場合、起動時に何かをさせたいなら、 「AutoExec」と言う名前のマクロに記述します。 この「マクロ」とはExcelで言うマクロ(VBA)ではありません。 言わば実行手順を記述したスクリプトです。 このマクロで、フォームを開かせたり、特定の関数型プロシージャを起動したりします。 この関数型プロシージャに Public Function fncStartMessage() Dim strName As String sttName = Nz(DLookup("名前","T_誕生日マスタ","誕生日 = " & Date()),"") If strName <> "" then MsgBox "今日は、" & strName & "さんの誕生日です。" End If  ・  ・ といったコードを書けば宜しいかと... あとは、「Access マクロ AutoExec」あたりで検索してみて下さい。

hesuchan
質問者

お礼

試してみましたが うまくいきませんでした。 どうもありがとうございました

hesuchan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 この場合も宣言をしておく必要あるのでしょうか? すいません 根掘り葉掘りで。。