• ベストアンサー

回転数が…。

イプサムの240i(オートマ)を乗っています。今年の5月に新車で購入し、現在の走行距離は7000キロくらいです。車はほぼ毎日乗っています。先日のことなのですが、赤信号で停止中にもかかわらず回転数が1500回転以上くらいにあがり、またアクセルをふかした様な音が聞こえました。もちろんこの時はブレーキペダルだけを踏んだ状態です。ギアはドライブでサイドプレーキもかけていません。このことについて何か知っている方がいましたら教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • satopyon
回答No.1

エアコンのコンプレッサーは電磁クラッチでON/OFFするのですが、エンジン回転がコンプレッサーの負荷によって下がりすぎるのを防ぐためにアイドリング回転数を上げる装置(アイドルアップ)が付いています。それによって回転が上がり、なおかつ同時にエアコンのコンデンサー(ラジエターを薄くしたような形です)の冷却ファンが回りだしたためと思われます。 エアコン使ってましたよね?

kotetukotetu
質問者

補足

素早い回答ありがとうございます。エアコンはつけてました。これを防ぐためになにか良い方法はありますか?もし知っていたら教えて下さい。

その他の回答 (5)

• windom
回答No.6

Dレンジに入れた状態で、1500回転以上というのはかなり異常ですね。 再現性はあるのでしょうか? ISC(アイドルスピードコントロール)でもそこまで 回転はあがらないような気がします。 早急にディーラーで診断してもらった方がよさそうです。 ただ、過去によくあった事例を一つ 運転席のフロアマットなどが、アクセルペダルの上にかかっていませんか? 純正のフロアマットはズレないようにフックなどが付いていますが、 フックが外れたり、何枚か敷いたりしている場合アクセルペダルの上に フロアマットが懸かってしまって回転が落ちないということが よくありました。念のためアクセルペダル周辺も確認してみて下さい。

• itinerari
回答No.5

No1.のご回答に対する捕捉で、これを防ぐためにどうしたら良いかとのことですが、アイドルアップはアイドリング時のようなrpmが低い時にエンジンに掛かる負荷を補うため、つまり負荷によるエンストを防ぐためにrpmが上がるようマイコンで調整されます。 上がらなかったら、エアコンクラッチオンやパワーウィンドー、パワーステアリングなど、負荷の大きいものが作動したときエンストする恐れがあります。従って上がるのが正常です。とてつもなく上がる場合はどこかの故障です。最近?の車はマイコンが故障診断して上がらなくしてますが、ディーラーで故障の履歴をマイコンから知ることができます。

• itinerari
回答No.4

No1.のご回答に対する捕捉で、これを防ぐためにどうしたら良いかとのことですが、アイドルアップはアイドリング時のようなrpmが低い時にエンジンに掛かる負荷を補うため、つまり負荷によるエンストを防ぐためにrpmが上がるようマイコンで調整されます。 上がらなかったら、エアコンクラッチオンやパワーウィンドー、パワーステアリングなど、負荷の大きいものが作動したときエンストする恐れがあります。従って上がるのが正常です。これが3000rpmとかとてつもなく上がる場合はどこかの故障です。最近?の車はマイコンが故障診断して上がらなくしてますが、ディーラーで故障の履歴をマイコンの記録から知ることができます。

• kazmisa
回答No.3

こんにちは。 自分もイプサム240iです。今年の8月に買って只今4,000キロに なろうとしています。 さて、回転数の件ですが、自分はいままでそういった事は無いです。 もともとの運転でも2000以上に回転数を上げないで走っているので 1500回転位で通常走っています。これが燃費に良いかどうかは不明 ですが、停車中にそれだけ回転数が上がっていれば気づいている気 がします。 明日の朝、もう一度確認して追伸します。 ちなみに燃費ですが、自分のはリッター6キロから7キロの間です。 (通勤で5キロ30分位)旅行に行ってもリッター10がやっとです。 こんなもんでしょうか?

質問者

お礼

同じ240i乗ってるんですね。何だかうれしいです。燃費悪いですよね…私が乗っているイプサムもリッターは6~7がいいところです。私も通勤で使用しています。時間は45分位で片道18キロ位カナ?来月ディーラーに見せに行ってきます♪

• pokopeko
回答No.2

こんにちは。 エンジンをかけた直後は、アクセルを踏まなくても1000~1500回転位 まで上昇し、その後アイドル回転(700回転前後)まで落ちてきますよね。 あれって、通常の空気の流れる通路の他に、アイドル制御のための空気通路が あり、ISCとかAACとかいうバルブで電気的に制御されています。 これは、エアコンONで負荷が掛かった時や、ライトONで電気負荷が掛かっ た時にも同様に低下した回転数を補正する為に利用されています。 エアコンONによる補正だと、せいぜい+100~150回転程度と思われま すので、1500回転は上がりすぎですね。 もし、この部品または制御回路に故障があると、必要でない時にアイドル回転 が上がってしまったり、逆に下がってしまうこともありえます。 この点を指摘してみてはいかがでしょう。 再現性があればすぐに判断してもらえるでしょうが。あとは車両専用のテスタ ーのようなものがディーラーにはあります。これで部品の良否或いは現象をC PUが記憶しているならば、それを表示させることができます。 また、近くで強力な電波が出されたりした場合、CPUを含めた電子部品が誤 動作し、一時的に変な現象が起きる事も否定できません。 いずれにせよ、急な回転上昇は危険ですので、気をつけて下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。毎日通勤で車を使用しているので早めにディーラーへ行こうと思います。