• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

あなたは??? 外車はどうですか???

国産車に乗っておられる方に質問です。 外車に乗らない理由は何ですか?(国産車に乗る理由は何ですか?) もし、外車に乗るなら、何に乗りたいですか? 宜しくお願いしますm(_ _)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数9
  • 閲覧数175
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7950/21217)

シトロエンBXとOPEL Vitaに乗って、国産車に乗り換えた理由。 「価格が高いから」 この1点に尽きます。シトロエンBXは300万円近い車でしたが、オイル サスの良さや高速安定性、シートの出来などが抜群でその価値は充分に ありました。でも、代替時にZXを比較したら、より価格の安かったホンダ コンチェルトに勝るものが無かったのです。 OPEL Vitaは単純な機能性の問題じゃなく、家族の体が大きくなったせい ですね。ルノーカングーもかなり検討したんですが、日産キューブの方が 価格に対する機能などが上だったというだけです。 外国車で困るのは、最小回転半径が大きいこと、エアコンの利きが良く ないことですね。部品の価格などは昔のように「思いっきり高い」という ことはないですねぇ。でも最近の外国車は、昔のシトロエン2CVのように 「人生観が変る」なんてことは少なくなったように思います。Vitaにした ところで、「ドイツの車だっ!」と主張する部分はかなり少なかったので 結構あっさりと国産車に乗り換えることが出来ました。でも、逆に言えば、 魅力的な外国車なら、あっさり国産車から乗り換えるとも言えるんです。 実際キューブの乗り換えも、ハイドロニューマチックのついたルノーカングー なら、一発で転んでいたんですけどねえ・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 FEX2053さんにしたら、今のシトロエンはどうでしょうか? 「価格が高いから」「価格に対する機能」←参考になりましたm(_ _)m シトロエンの中古車は安いです。国産車の方が高かった場合どちらなのでしょう? 参考になりました。

その他の回答 (8)

  • 回答No.9

理由は  国産車より外車が 勝っているところが無いからでしょうか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり、すいませんでしたm(_ _)m 回答ありがとうございました。

  • 回答No.8

>外車に乗らない理由は何ですか? 高価で、故障した時のサービスが心配。 >もし、外車に乗るなら、何に乗りたいですか? BMW5シリーズ、ジャグァーXJシリーズ でもいざとなったら、IS-Fあたりを買ってしまいそうです・・・。(^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 IS-Fは壊れにくいのでしょうね(^ ^) 参考になりました。

  • 回答No.7
noname#57428
noname#57428

たまたま気に入った車が国産だった。そして、その気に入った国産車を買って、今も乗っている。それだけです。 ちなみに、今の車がどうやってもダメになったら、免許は返納してしまうつもりです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 気に入ってらっしゃるんですね(^ ^) 参考になりました。

  • 回答No.5
  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3101)

車に乗り出して40年以上になりますが、当時の国産車の技術はまだまだで、外車の真似ばかりしていました。 しかも性能は兎も角、タイヤやブレーキまでコストを考えすぎてとんでもないものでした。 そんな中で外車への憧れは今と比較できないほどですが、1ドルが360円時代ですから、国産車の倍以上の値段でとてもサラリーマンでは買えません。 そのうち、ホンダが軽四の常識を変えたN360を発売しすぐさま購入しましたが、それ依頼ホンダ党になりましたが、デザイン的も、性能も、経済性も、外車に負けない世界に通用する車を数多く作ってきたホンダ車があれば、欲しい外車なんて無くなりました。 外車は近くにディーラーが無い、故障は多い、修理費も高いと良い所がありません。 今までに一番欲しかった外車はフランスのシトロエンDSです。世界中にに類をみない巨大サメのようなデザインに、独自のハイドロマチックサスペンション(うる覚え)でキーをひねれば、もっこりと起き上がり、走行中も車高を自由に変えられる、こんな車が映画「ファントマ」で大活躍したのを忘れられません。 そのシトロエンも今では普通の車ばかりで、外車はデザイン的に国産車に無い部分はありますが、ホンダ車以外に乗る気は起きません。 もし仮にホンダが無くなり、国産車はトヨタと日産だけになったら、所有したい車は1台も無いから、家畑を売り払ってでも外車を買うと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私もホンダ党なのかな(?)笑。今の車の前に2台、ホンダ車を乗り継ぎました。 ただ、国産車の場合、高速走行時や安全性がはたしてどうなのか?と思ってしまいます。 で、今の車はシトロエンC5(前期型)なんです(笑) 高速走行時、良いですね。80k以上からの乗り心地は買って良かったなと思わせてくれます。 >そのシトロエンも今では普通の車ばかりで、外車はデザイン的に国産車に無い部分はありますが、ホンダ車以外に乗る気は起きません。 そうですかぁ(>_<) C5は4ATで街乗りはギクシャクした感じで、しんどいです。高速は、あまり乗らないので、ホンダ車の方が理にかなってるかもしれません。 参考になりました。

  • 回答No.4

日本車が世界で一番優秀ですから。 世界が証明しています。 私の知人の社長さんでも、「ボルボ→クラウン」「ベンツ→シーマ」と、日本車に回帰した人がいます。理由は故障の多さだそうです。 昨年も、ベンツの高級車が峠道でボンネットを開けてレッカーを待っている姿を見かけました。 外車に乗って喜んでいるのは、ヤクザと成金だけだと思っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >日本車が世界で一番優秀ですから。 >世界が証明しています。 今はフォードを抜き、トヨタが一番でしたっけ? 日本車が世界一まで地位を上げていった理由は故障が少ないからでしょうか?アメリカでは日本車の燃費が良いから売れていると聞きますね。 >昨年も、ベンツの高級車が峠道でボンネットを開けてレッカーを待っている姿を見かけました。 そうですか(>_<) ベンツのディーラーは地方にもあるので、ちょっとは安心ですかね。 参考になりました。

  • 回答No.3
  • vipcar
  • ベストアンサー率26% (51/189)

外車は国産に比べると故障がやはり気になりますね。 あと本体価格も高いですが部品代、維持費も高いですね(汗 知り合いの車屋さんで外車の修理等をやっている人がいますが、ちょっと古い型の外車だとディーラー車検の時に何十万と見積もられたと言うお客さんもいるようです。 ただでさえ部品代が高いのに国産車より故障箇所がハッキリしにくく丸ごと交換するから高くなるようです。もしくは詳しく見ないでただ怪しいから交換にしたりもするようです。 ディーラーによると思いますが対応があまり良くない気がします…。とある外車メーカーは維持できない貧乏人は乗るなと言う所もあるらしいですし。。。 私はお金が余っていても外車には乗りませんね。やっぱり日本人なので! でも今の国産車も惹かれる車がありませんが(笑)一昔前の日本車が好きです!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 故障、維持費ですね(>_<) >ただでさえ部品代が高いのに国産車より故障箇所がハッキリしにくく丸ごと交換するから高くなるようです。 そうなんですよね。 何故?故障箇所がハッキリしにくいのでしょうかね?車に積んでる、コンピューターが悪いのでしょうか?普通はテスター診断をしたら判るハズなのに(>_<) 丸ごと交換するのは、ヨーロッパの人の考えなのでしょうか? 何にしろ、もうちょっとやり方がある様な気がします。 >でも今の国産車も惹かれる車がありませんが(笑) 私もです(笑) 参考になりました。

  • 回答No.2

国産車ってどれもデザインがいまいちで、外車が大好きですが国産車に乗ってます。外車に乗らない理由は故障が多いからです。以前は絶対外車派で、ゴルフ、BMWに乗ってました。でも、何かと小さな不具合も多く、エンジンルームをよくのぞいたり、ディーラーに持っていくことも度々でした。当時は愛車のために何とも思いませんでした。乗り換えは必ず故障が原因でした。でも、ペットを乗せるようになり、仕事も忙しくなり、結婚したり子供ができたりと大事なものが増えたら、車に今までのような愛情と時間とお金と労力をかけるのが惜しくなってきてしまったんです。そして国産車に乗ってみると、なんという安心感。さらに、バイクの免許をとって、バイクの楽しさを知ってしまってからは、車はただの移動手段に思えてきてしまったことも、外車にこだわらなくなってしまった理由の一つです。ちなみに、それでも独身だったら、今はミニクーパーに乗りたい気分です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 国産車ってデザインがいまいちですよね。走行性能も外車と比べると劣ると聞きますね。 全てではないでしょうが、やはり、故障(不具合)が多い為でしょうかね。 >車に今までのような愛情と時間とお金と労力をかけるのが惜しくなってきてしまったんです。 ↑ 参考になりましたm(_ _)m

  • 回答No.1

外車に乗らない理由。 1)近くにディーラーがない、少ない。 2)信頼性が低い、またはそのようなイメージがある。 3)価格が高い、またはそのイメージがある。 4)欲しいモデルがない。 といったところでしょうか。 またアフターサービスについても不安があります。 『乗ってみたい』というだけなら、フェラーリエンツォとか、ランボルギーニ『ムルシエラゴ』?だったかな?が良いですね。 MTがあれば絶対そっちが良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 maxmileanさんはスポーツカーにお乗りなのでしょうか? 外車のスポーツカーは高いですよね。でも、割と外車の中古車って安いですよね(^-^) 参考になりました。