• ベストアンサー

「後継ぎ」と「跡継ぎ」の違い

「後継ぎ」と「跡継ぎ」の違いがわかる方、いらっしゃいますか? 辞書ではどちらも同じという感じでしか出てきませんし、ネットでも探してはみましたが、私には今のところ見つけられていません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ota58
回答No.1

意味は違います。 「後継ぎ」=後継者という意味であり、社長の後継ぎ、総裁の後継ぎ、農業の後継ぎ、商店主の後継ぎ など 「跡継ぎ」=相続人という意味であり、家元の跡継ぎ、我が家の跡継ぎ、老舗の跡継ぎ、名跡の跡継ぎ など 「偕成小」「光村図」「現表記」の辞典では別項目で掲げています。

chamsham
質問者

お礼

私の持っている辞書・ネットで見た辞書がよろしくなかったようですね。 ありがとうございました。 勉強になります!