• ベストアンサー

空メールのデータ量はどれくらい?(メール全体のデータ量を100KB以内に収めたい)

≪同一ファミリー割引グループ内でのメール受信(FOMA)≫についてです。 「送信」はデータ量に関わらず無料なのですが、「受信」はメールのデータ量が100KBを超えると有料になります。(古い機種だと10000バイト) そこでメールのデータ量を100KB以内に収めたいのですが、本文や添付ファイルのデータ量は確認できても、ヘッダ等を含んだ「メール全体」のデータ量が確認できません。(ドコモに問合せたところ、携帯電話でメール全体のデータ量を確認することはできないようです。) 添付ファイル+挿入画像等を含んだメール本文のデータ量がギリギリ100KB以内だと、場合によっては有料になってしまうことも考えられます。 題名・メール本文・添付ファイル以外のメールのデータ量はおよそどのくらいなのでしょうか?(=空メールのデータ量?) 場合によっては10KB位するのでしょうか。 ドコモの「パケット通信料金概算」↓ http://www.nttdocomo.co.jp/charge/introduction/imode/list/index.html#notice11 を見て計算してみようと思ったのですが、余計に混乱してしまいました。 全角20文字(40バイト)=3円(パケットパックなし) 128バイト(1パケット)=0.2円 ⇒ 1920バイト=3円 これだけ見ると、1920バイト-40バイト=1880バイト なので、少なくとも『全角20文字のメールを受信すると、20文字(40バイト)以外に“1880バイト”のデータ量がかかる』と考えていいのでしょうか。 しかし他の例を見ると、 10000バイトの添付ファイルのみ=26円 16640バイト=26円なので、“6640バイト”も添付ファイル以外のデータにかかっています。だいぶ開きがありますよね。 この計算の仕方は間違っているのでしょうか。 非常に分かりにくい質問で申し訳ありませんが… どなたかご回答いただけますと幸いです。よろしくお願いします。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SortaNerd
回答No.2

一番大きいのは添付ファイルの容量計算の誤りです。が、それだけでは説明がつきません。 電子メールの仕様上、添付したファイルは容量が4/3倍強に増えます。 これは電子メールにはテキストデータしか含めないためにバイナリデータをテキストデータに変換しているためです。詳細を知りたければ「Base64」をWikipediaなどで調べてください。 これにより10000バイトの添付データは13686バイトになります。 16640バイトとの差は2954バイトになりますが、1880バイトとはまだ開きがありますね。 メールには「ここから添付データ始まり」の印などもありますがせいぜい100バイトほどしかありません。 また細かいことですが全角20文字は40バイトではありません。 電子メールで使われている文字コードは、全角2バイト・半角1バイトの他に全角モードと半角モードの区切りに3バイトを使います。 また、行の最初と最後は半角モードでなければいけないので、全角20文字のみを書いた場合前後に3バイトがプラスされます。 メールの容量については私も実験してみたのですがよく分かりませんでした。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3141967.html

asamikan
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ありません。 メールでのデータ容量に関しては、単純に計算できるものではないようですね。 きちっと計算するのは諦めることにしました… 家族内メールを無料にしたい時は、控えめに計算してメールのやり取りをしようと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sakura253
回答No.1

携帯からパソコンへ送り、ご自分で確認してみて下さい 受信したメールを「名前を付けて保存」するとテキストエディタでメール内容を確認する事が出来ます。 メール内容は送信相手・送信元のアドレス、タイトル・本文の他通信経路等がメールヘッダに含まれるので正確には一定しませんが目安にはなります。 1パケット=128バイトで有っても、 空メールのパケットの他、メール本文の文字数に対しても文字数/128バイトと単純には計算できません。 送信側では一通のメールをパケット単位に分割する際、それぞれのパケットデータが同じ相手に届くようにそれそれのバケットの中にも相手先へのタグを入れるので、実際には「メール通信」分はそれ以下になります。受信側では集めたパケットの中から「メール通信」分だけを組み立てパケット単位のタグは切り捨てられます。 つまり大量の荷物を運ぶ場合、貨物列車のように一連で運ぶのではなくタグを付けたトラックで他のトラック群と同じ道路を通りタグの宛先へと運ばれます。 積載量は分割されたメール本文のみが128バイトなのではなく、タグを含んだ128バイトが積載量となります。 従ってタグが何バイト・本文が何バイトと一定しませんので 目安として表示してあるのです。 超えると困る場合は控えめに計算された方が良いです。 今検索しましたが探し当てられず、有効なURLを忘れましたが 以前、「パケット」で検索してこの様な事を記憶しています。

asamikan
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ありません。 データ量はそう簡単には計算できないものなのですね。 家族内はメール無料だと思っていたらえらく料金がかかってしまっていた!ということのないように、かなり控えめに計算してメールのやりとりをしようと思います。 どうもありがとうございました。