メールやWebサイトの重さは何KB?

このQ&Aのポイント
  • メールの送受信時の重さや代表的なサイトの重さを知りたい
  • PCのネット接続を考えているが、ネット利用の重さや費用を知りたい
  • パケット量に応じた課金制でメールやWebを利用しているが、重さを把握したい
回答を見る
  • ベストアンサー

メールやWebサイトは何KB?

旅先などで、iBookとケータイを繋いでネットを利用しようと思っています。 安く上げるならPHSの定額制ですが、エリアの関係などで、それは考えていません。 メールの送受信がメインで、Web利用は必要に迫られた場合だけだと思います。 パケット量に応じた課金なのですが、普段、送受信しているメールや閲覧しているサイトの重さが何KBなのかわからないで利用しているので、請求書を見てびっくりしないように、 ・メーラーは「Mail」を利用した場合、標準的な、文字だけのメールの1通当たりの重さ(何文字で何バイト、という目安や、もし、「Mail」にメールの重さを照会する機能があるなら、その使い方) ・ヤフーなど代表的なサイトのトップページの重さ これを知りたいと思います。 ご存じの方は教えてください。 過去の書き込みによれば、Webサイトの重さを計るソフトがあるようですが、Windowsのみのようです。 Macでも同様のことが可能ならば、それも教えてください。 もしくは、auのWIN端末でPCのネット接続を考えているので、同じ方法でモバイル通信なさっている方がいらっしゃれば、「これくらいの利用でいくらくらいかかった」という経験談をいただけると参考になります。 0.1円/パケット 1パケット=128バイトという課金制です。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naka_hiro
回答No.1

メールのデータサイズ メールにはヘッダと呼ばれる情報が必ず着いています、メールの送信・受信の際にメールに記録される、送信者・受信者の情報です。 ヘッダには、主にメールアドレスや、IPアドレス、ドメイン名などが記録されます。 メールヘッダは大体100~200字程度でバイトに直すと100~200バイト(ただし件名を入れた場合は別です) あと日本語のような全角文字は一字が2バイトです 蛇足ですが全角100字で(改行なし)メールを送ったとこと13パケットを外部に送信していました *この結果はPCでの結果であり携帯ではないので注意

hate-hatena
質問者

お礼

ありがとうございます。 PCメールは文字数が多いので、添付ファイルがなくても1通当たり数十円くらいにはなりそうですね。

その他の回答 (1)

noname#40524
noname#40524
回答No.2

ヤフーに接続した所『38Kバイト』でした。(PC用) 毎日20文字程度のメールを一ヶ月受信して約4万パケットの請求 が有ります。 ヤフー等は『携帯用』が有りますので先程のサイズは半分以下でしょうね。

hate-hatena
質問者

補足

ありがとうございます。 ヤフーが38KBというのは、どのように測ったのですか? もし、Macで普段利用するサイトの容量を把握する方法があるなら知りたいなと思ったので・・・。 (ブラウザはSafariを使っています) いずれにせよ、ケータイでの接続は必要最低限の利用にしたほうがよさそうではありますが・・・。