• 締切済み

D.CII.P.Sを買おうと思っているんですが前作をプレイしておいたほうがいいのか

D.C.IIP.Sを買おうと思っているんですが前作D.C P.Sをプレイしておいたほうがいいんでしょうか?教えてください(_)お願いします

みんなの回答

• ms05ZAKU
回答No.2

必要性はないです。が、余裕が有り余っているならやっておいた方がよりD.C.II.P.Sを深く楽しむことは出来るかもしれません。 『D.C.P.S(以下1と略す)』と『D.C.II.P.S(以下2と略す)』は同じ世界観・舞台ではありますが、53年という長い月日が間にあるため、登場人物はほとんど被りません。なので特に1をやらなくても2を楽しむのには支障がありません。 ……ほのぼの恋愛話として楽しむのなら。 一方で僅かながら存在する1と2両方に登場するキャラは、DCの世界観の根幹を担う重要人物だったりします。DCの世界観全体をより深く知りたいなら前作を読んでおくのもいいでしょう。 私はDC好きなのでちゃんと両方読んで欲しいところですが、No.1様の仰るとおり『焼き直し』に近い部分も多々あるのでそれを良いと思うかは人それぞれです。 (『焼き直し』すること自体が「ダ・カーポ=最初からもう一度 → 本当に全く同じ繰り返しは存在しない」の意味合いを含むのですが、「ただの繰り返しで芸が無い」と言われてもしょうがない部分もあるので)

• ikaring05
回答No.1

私はPC版のD.C.とD.C.IIをプレイしました。参考に。 D.C.II(以下2)は 良く言えば1作目(以下1)の改良版、悪く言えば焼き直しですね。 2は1の53年後の世界らしいです。 共通点や前作のネタは多いと思いますが、2が初プレイでも問題なく楽しめるはずです。 ストーリーも1と2で被ってる所が結構あるので 2→1とプレイした人で1がつまらないと感じる人もいるようです。 逆に1→2でそう思った人もいますね。