• ベストアンサー

就職 情報 

就職先を探す場合に、一般には求人広告を就職する側がさがします。 逆に、求人側(会社など)が欲しい条件にあった人を検索するような システムはあるでしょうか? 私は就職先をさがす側なので、そのシステムに登録したいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

#1 KAREINI様がご解答のように、就職支援サイトを利用するのが良いかと思います。 まず、会員登録のときに自分の専攻分野、希望業種などを入力します。 そうすると、その情報が企業の人事担当者のところにいきます どれを見て、自分の会社に必要な人材である可能性があると、人事担当者は登録者宛にメールを送ります。 このメールは、サイトのマイページに蓄積され、ログインすることで見ることが出来る仕組みです。 ただ、企業によっては見境が無く(?)、「理系だ」という理由で送ってくる企業もあります。 しばらく見ないでおくと、ものすごく溜まってたりします。 ちなみに、私が登録していたところは、合同説明会は予約制で、前半は人事担当者が学生のところを回るという、普通とは逆の方式を採用していました。 後半は普通でしたが・・・

jklnashi
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• KAREINI
回答No.1

リクナビや、マイナビに登録して、行きたい業種を登録しておくと、情報がきますよ。

jklnashi
質問者

お礼

ありがとうございました。