• ベストアンサー

卒業証書をタイムカプセルに

この春、大学を卒業するのですが、友達とタイムカプセルを埋めようと思っています。 その中に卒業証書を入れたい、という話になっていたのですが、 両親に話したら、猛反対されてしまいました。 理由は「卒業証書は親に見せるものだ」ということでした。 両親のおかげで大学を卒業することができたのは確かですが、 わざわざ卒業証書という形にこだわる必要ってあるのかな?と思いました。 高校や中学の時の卒業証書は、もうどこにあるのか分からない状態ですし、 それなら、思い出としてタイムカプセルに入れるのも、悪くはないのでは…と思うのですが…。 私の考えは常識から外れているのでしょうか? 卒業証書をどうしたか、なども含め、意見もらえれば嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lirakko3g
  • ベストアンサー率32% (252/769)
回答No.2

やめておいたほうが無難です。 5年後・10年後にご自分が何をしているか、予想できませんよね? 今後、何かの資格を取るとか、意外な場面で最終卒業校の卒業証書が必要になることがないとも限りません。 卒業した大学に証明書を発行してもらうなどの方法で代用できることもありますが、手元に卒業証書があれば手間も費用もかかりませんからね。 私の場合は大学卒業後に調理師免許を取得することになり、受験の際に卒業証書のコピーが必要になりました。 人生何があるかわかりませんから、後悔しない方を選択してください。 想い出の品をタイムカプセルに入れたいだけなら、もっと他に選択肢があるはずです。

daylight1214
質問者

お礼

将来的に、使う可能性があるのですね。 証明書などがあればいいと思っていたので、それは盲点でした。 正直を言うと、タイムカプセルに入れたいものがなくて、卒業証書、という案に至ったのですが…。 必要なものなら入れるべきではないな、と思いました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

よっぽど密閉し湿気が及ばないように保管しないと劣化します。最悪、汚損し後悔することになります。学友と卒業後の再会を期してのメモリアルツールにしたいなら、カラーコピーを埋めればOKですよ。あのね・・・大学の卒業証書は高校と違って、学位記を兼ねているでしょう?大学を卒業するというのは、○○学士と称することを許されるということなんです。大切にして欲しいな。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.3

大学によって違うと思いますが、 卒業証書は、記念品なので、いい紙を使ってます。まわりに鳳凰の絵なんかあったりする。 各種の卒業を証明するための証明書は、卒業証明書。 で、卒業証明書は、請求すれば何度でも発行してくれる事務書類(紙質も普通紙です) と言う意味で、卒業証書は記念品なので、我が家では額に入れて実家で飾っています。それくらいしか使い道はないので、タイムカプセルに入れても何ら問題ありません。

  • suz83238
  • ベストアンサー率30% (197/656)
回答No.1

卒業証書はあとで使うかもしれません。就職するとき卒業証書のコピーを持ってきて欲しいといいませんでしたか?(院に行くというなら別だがそれはそれで院の卒業証書の控えの提出はあるかもしれない)学卒の場合、転職等したとき、証書のコピーを持ってこいと言われるかもしれません。でもその前に学費とかもらってるんだから、一度親に見せてあげればという気はしますね。親に卒業証書を見せて「お父さんお母さんのおかげで卒業できました」なんて言えば、涙を流して喜んでくれるはずです。そうゆうもんです。あなたが親になればいずれは分かりますよ。

daylight1214
質問者

お礼

なるほど、卒業証書は卒業後に使う可能性もあるのですね。 今まではそういう経験がなかったので、あまり考えていませんでした。 卒業証書をもらったら、まずは親に見せて感謝しようと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • タイムカプセル 埋めました?

    小学校卒業時やいろんなときに タイムカプセルを埋めた思い出がありますが 掘り起こした事はないんです。 皆さん 昔 埋めましたか?また 掘り出しましたか? 掘り出した方は その時 どんな思いでしたか?教えて下さい☆

  • タイムカプセルって…

    ↓で質問したPONTSUKAです。 卒業の記念に何かしようと考えている中学三年生ですが… タイムカプセルって古いですかねぇ?? ベタベタすぎて自分でも笑ってしまうんですが… 発想が古いとかダサイとか思われないか心配で 提案しようか迷っています。 どう思いますか?

  • タイムカプセル掘り起こしましたか

    子供の頃、クラスのみんなでタイムカプセルを埋めた方、 その後掘り起こしましたか。 私は中学卒業の時、未来の自分へ宛てた手紙は書いたものの、 担任の先生に、「これはみんなの結婚式の時まで先生が保管しておきます」と言われて埋めなかったのです。 私は、「え~普通埋めるんじゃないの?」「結婚式に呼ばれる気満々だな~」と 冷ややかに考えていたのを覚えています。 あれから十数年経ち、自分の手元に戻ってくる可能性が低いと思われる今、 いっそのこと紛失されていればいいなと思うのです。 みなさんのタイムカプセルはどうなりましたか。

  • タイムカプセルに詰めた事はありましたか ?

    あと数か月もすれば学び舎を後に卒業式がありますよね。 今小学生や中学生なら20歳になったら掘り起こしてみたいって事も出来ます。 みなさんはタイムカプセルに詰めたりしましたか ? もし今なら何を詰めたいですか ?

  • 就職に必要な卒業証書が見つかりません

    就職(公立学校教員)のため、大学の卒業証書が必要と言われたのですが、卒業して既に25年経過し、実家の両親も他界して卒業証書の所在がわかりません。どうしたらよいのでしょうか?(なお、教員免許状は手元にあり、卒業年月日も記載されています。)

  • 高校の卒業証書って保管しておきますか?捨てますか?

    大学を卒業するつもりなら、中学、高校の卒業証書は捨ててもかまわないのでしょうか?それとも普通は保管しておくものですか? ほこりかぶっていて邪魔なので、正直捨ててもいいのではないかという気がするのですが・・・。 ご回答お待ちしています。

  • タイムカプセルの中身。

    こんにちは。 今度、アタシは卒業するのですが 卒業式の前の日に、タイムカプセルを埋めるコトにしました。 それで、中身には何がイイか、又埋めたコトがある人で 保存がちゃんと効く方法など教えて下さると有り難いです!!! 今、候補にあがっている中身は。 写真・皆で色んなコト書きまくったノート・学級新聞・トロフィ・合唱コンクールの時のティプ 献立(笑)。←中学生なんで。という感じです。 ネィムプレィトも候補に上がったのですが、全員は無理だったので却下されました。 コレ以外に何が良いモノがあれば教えて下さい。 埋める容器は、プラスチックのフタ付きポリバケツ(?)みたいな感じのモノです。 中に、油取り紙をしく予定ですが、それ以外に良い保存方法があれば教えて下さい。 ちなみに、埋めるのは来週の火曜日(12日)です。 何でもイイので宜しくお願いします!!!

  • 大学の卒業式

    こんばんは。 ある大学で首席の成績を取っているのですが、そのせいもあって卒業式の日に代表で卒業証書を貰って欲しいと卒研の先生に頼まれました。 しかし、大学の卒業式は形式上やっているだけなので全員参加が強制ではないし、定期が切れるため交通費が勿体無いし早起きするのが面倒だからと断ってしまいました。その時に先生がびっくりしたような顔をして去っていったんですが、それってそんな驚かれることなんですか?高校だったら皆勤とかが懸かっているんで出席しますが大学はその辺が適当なんでいいと思ったんですけど。 あと、卒業式で卒業証書を代表で貰うのを断ってしまったことを母親に言ったらがっかりしてたんですが、卒業証書を代表で貰うのって親にとっては嬉しいんですか? いつも自分の大学のことを親には、行く価値のない大学とかカス大学とか潰れて欲しいとか愚痴言って印象悪くしているのになんでがっかりするかわかりません。一応、学費をドブに捨てたことを親には詫びてはいるんですが・・。 大学の価値はブランドやレベルで決まると思っているので、自分が努力しないでカス大学に入ってしまったのは自分が悪いと思っていますが、首席に潰れて欲しいと思われている大学なんて珍しいですよね?

  • 卒業の歌、感謝の歌

    子供の少年野球でもうすぐ6年生を送る会があります。 メインは、「卒業証書(3年間がんばったね!という意味で子供にあげる)の授与」と卒業生が親に対し感謝の作文を読む「感謝の言葉」、下級生が卒業生に対し感謝の作文を読む「お礼の言葉」です。 このメインの3つの時のBGMで何が良いのか悩んでいます。 6年生の両親や子供に感動を与えるようないいBGMを教えてください。(ジャンルは問いませんが、レンタルショップでレンタルできるようなメジャーな曲のほうが助かります。) ちなみに卒業生は8人で、「卒業証書授与」は監督が1人々々の子供に証書を渡し、一言思い出を話する形式、「感謝の言葉」は1家族づつ、舞台に親子3人が上がり、親に対し作文を読むという形式、「お礼の言葉」下級生全員(14人)が舞台に上がり順番に作文を読む形式をとります。  12月5日に幹事が集まり、通し練習をするので、4日までに曲名が必要です。おねがいします

  • 今年の3月に4年制大学を卒業するんですが、

    今年の3月に4年制大学を卒業するんですが、 自分は、人ごみが凄く苦手で、すぐ気分が悪くなるんです。 気分が悪くなって、トイレも近くなると言う・・・orz だから、正直卒業式はあんまり出たくない・・・← そこで質問なんですが、大学の卒業証書授与式って、中学・高校みたいに 1人1人名前呼ばれて、卒業証書もらうんですか!?!? まさか1000人以上もも学生いるのに、1人1人呼ばないですよね?? 既に大学・専門学校を卒業した人などいましたら、教えて下さい。