• ベストアンサー

卒業証書をタイムカプセルに

この春、大学を卒業するのですが、友達とタイムカプセルを埋めようと思っています。 その中に卒業証書を入れたい、という話になっていたのですが、 両親に話したら、猛反対されてしまいました。 理由は「卒業証書は親に見せるものだ」ということでした。 両親のおかげで大学を卒業することができたのは確かですが、 わざわざ卒業証書という形にこだわる必要ってあるのかな?と思いました。 高校や中学の時の卒業証書は、もうどこにあるのか分からない状態ですし、 それなら、思い出としてタイムカプセルに入れるのも、悪くはないのでは…と思うのですが…。 私の考えは常識から外れているのでしょうか? 卒業証書をどうしたか、なども含め、意見もらえれば嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lirakko3g
回答No.2

やめておいたほうが無難です。 5年後・10年後にご自分が何をしているか、予想できませんよね? 今後、何かの資格を取るとか、意外な場面で最終卒業校の卒業証書が必要になることがないとも限りません。 卒業した大学に証明書を発行してもらうなどの方法で代用できることもありますが、手元に卒業証書があれば手間も費用もかかりませんからね。 私の場合は大学卒業後に調理師免許を取得することになり、受験の際に卒業証書のコピーが必要になりました。 人生何があるかわかりませんから、後悔しない方を選択してください。 想い出の品をタイムカプセルに入れたいだけなら、もっと他に選択肢があるはずです。

daylight1214
質問者

お礼

将来的に、使う可能性があるのですね。 証明書などがあればいいと思っていたので、それは盲点でした。 正直を言うと、タイムカプセルに入れたいものがなくて、卒業証書、という案に至ったのですが…。 必要なものなら入れるべきではないな、と思いました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

よっぽど密閉し湿気が及ばないように保管しないと劣化します。最悪、汚損し後悔することになります。学友と卒業後の再会を期してのメモリアルツールにしたいなら、カラーコピーを埋めればOKですよ。あのね・・・大学の卒業証書は高校と違って、学位記を兼ねているでしょう?大学を卒業するというのは、○○学士と称することを許されるということなんです。大切にして欲しいな。

• tanuki4u
回答No.3

大学によって違うと思いますが、 卒業証書は、記念品なので、いい紙を使ってます。まわりに鳳凰の絵なんかあったりする。 各種の卒業を証明するための証明書は、卒業証明書。 で、卒業証明書は、請求すれば何度でも発行してくれる事務書類(紙質も普通紙です) と言う意味で、卒業証書は記念品なので、我が家では額に入れて実家で飾っています。それくらいしか使い道はないので、タイムカプセルに入れても何ら問題ありません。

• suz83238
回答No.1

卒業証書はあとで使うかもしれません。就職するとき卒業証書のコピーを持ってきて欲しいといいませんでしたか?(院に行くというなら別だがそれはそれで院の卒業証書の控えの提出はあるかもしれない)学卒の場合、転職等したとき、証書のコピーを持ってこいと言われるかもしれません。でもその前に学費とかもらってるんだから、一度親に見せてあげればという気はしますね。親に卒業証書を見せて「お父さんお母さんのおかげで卒業できました」なんて言えば、涙を流して喜んでくれるはずです。そうゆうもんです。あなたが親になればいずれは分かりますよ。

daylight1214
質問者

お礼

なるほど、卒業証書は卒業後に使う可能性もあるのですね。 今まではそういう経験がなかったので、あまり考えていませんでした。 卒業証書をもらったら、まずは親に見せて感謝しようと思います。 回答ありがとうございました。