• ベストアンサー

ビックリしてしまいます。

4ヶ月の女の子なのですが、最近すごい声をだすんです・・大きな声でキャーキャーと・・・何か気に入らない事があるのかとオムツを替えたりしても、突然奇声を上げるんです。昼も夜もです・・夜は近所に迷惑かけてないかと 気になって・・ストレスでもたまってるんでしょうか・・^^;とにかくすごい声なんです!!一体なんなんでしょう・・やめさせる方法なんてあるんでしょうか?本人は何だか楽しそうにしてますけど 自分の声が聞こえるから面白がったりしてるんでしょうか・・ それともう一つ、お聞きしたいのですが、お風呂からあがった時 髪の毛乾かすのに皆さんはどうしてらっしゃるんですか?夏はある程度ふいてそのままだったのですが、最近涼しくなってきたし、そのままにしてると風邪ひきそうなので困ってます。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんにちは! 4ヶ月の赤ちゃんのすごい声・・どんなんだろう? 聞いてみたいです。 うちもそのころは、きゃーきゃー言ってましたが いまだにぎゃーぎゃー言ってます(笑) 顔を見てて、笑ってるようですか? 機嫌がよくて、きゃーきゃー言ってるのだったら 心配いらないと思います! 彼女なりの発声練習だと思います(笑) もし、機嫌が悪そうで、なんだか泣きそうな顔で 必死で叫んでいるとしたら、ちょっとストレス溜まっているかも。。 そういうときは、抱っこして、お外に連れて行ってあげると いいですよ!! 気分も変わるし、大体お外に出ると機嫌が直るようです。 日常的にも、4ヶ月だったら、もうお散歩OKですから、 積極的にお外にでましょう♪ お散歩っていっても、歩けないのでベビーカーですけど。 中には気持ちよくて寝ちゃう赤ちゃんも多いですよ♪ お風呂上りの髪の毛は、ドライヤーでさっと乾かしてあげて ください。(あまり長くやると熱いのでイヤがる) それから、服を着せてからでいいので、ブラシでかる~く といてあげると、だまにならなくていいです♪ うちの子も、よく泣いていたので、頭の後ろ側が、髪の毛が からんで、だまになってしまっていました。 これから涼しくなってくるので、お風呂あがり、気をつけて あげてくださいね。お互いがんばりましょう!!!

honoppy
質問者

お礼

ありがとうございました。みんなする事とわかって安心しました。楽しそうにしてるかと思えば、ちょっと不機嫌気味にする時もあるのでやっぱりストレスかも?!確かに外では静かなんです・・・寝るまでずっとなので近所迷惑になってないかヒヤヒヤします。これがまた寝るのが遅くて11時頃まで・・・それも悩みのタネなんですけど・・・ドライヤー使ってみたらあんまり嫌がらなかったのでよかったです。

その他の回答 (4)

noname#4337
noname#4337
回答No.4

一日かけて公園とかおもっきり遊べるところへつれていってあげてはどうでしょう。ストレスからとなるとだいたい良くなりますが・・・ 子供のことですから、面白がってすることもありますから。一概にこうだと言うことは言い切れませんね。 それと髪の毛の事ですが、家は夏でも冬でもなるべくドライヤーで乾かしてあげます。濡れたまま寝かせたり、ほっておくとどうしても髪の毛が痛みやすいですからね。いまから枝毛だらけじゃかわいそうですからね。

honoppy
質問者

お礼

ありがとうございました。さっそくドライヤー使ってみました。髪の毛が多いのでなかなか乾かないんですけど・・・思ったほど嫌がらず不思議そうにしてました・・・

• ketaketa
回答No.3

5ヶ月半の子の母です。 うちの子も4ヶ月ぐらいから奇声を発しはじめました。一時期止みましたが、最近また再発してます。さっきも寝る直前までウキャーキャーキャーキャーキャーと叫び続けていました。どうやら機嫌が悪くなる直前に叫ぶようです。 子供は自分の声を聞く時期と親の声に耳をすます時期があると本で読んだことがあるので、今は自分の声を楽しんでる時期なのかなと思ってます。 あまり気になるなら叫んでる時に口に手をあててアワワワってさせると一時静かになりますよ。 髪の毛はうちの子は毛が薄いのですぐ乾きます。だからタオルで拭くだけなのですが、髪が厚いならドライヤーがいいかもしれませんね。

honoppy
質問者

お礼

アワワワするとこれまたおもしろがってとまらないんです・・大声だしすぎてたまにムセるほどです。やっぱり楽しんでるんでしょうかね・・いつか飽きておさまるんでしょうか・・・あまりにもうるさいので夜はヒヤヒヤします。みんなする事だと分かって安心しました。ありがとうございました。

回答No.2

1歳半の女の子の母です。うちの子もやってましたよ(笑)何ヶ月の頃か忘れましたが確か4,5ヶ月の頃と、もう少し大きくなってから。しかも外でもスーパーの中でもやりだしたら飽きるまで止まりません。「しぃーうるさいよー静かにね」と言おうものならもっと楽しそうに叫んでいました。 赤ちゃんって、色んな声を出して楽しんでいるみたいですね。今は高音を試してる時期なのかも。まだ舌も上手に動かせない時期だから発声の練習なのでしょうかね。ウチの子は、そのうちに「ブーッ(つばが飛ぶ位)」や「ブクブクブク」とか訳の分からない言葉(?)も出てきました。その子供によると思いますが友達のお子さんも皆、雄叫び有り、流行り言葉有りで面白いですよ。 髪の毛の件ですが、うちの子はとっても髪の毛が薄いので今の時期もそのままにしています。使うとすればドライヤーですかね。でもあの音嫌いなので泣き叫ぶと思うなぁ。

honoppy
質問者

お礼

ありがとうございます。みんなする事なんですね・・^0^今のところ外では静かなんですけどそのうちどこに行っても大声だすようになるのかもしれませんね・・おそろしい~・・・

• mokeke
回答No.1

私も4ヶ月の息子がいます。その声とは、息を吸ったような高い声?うちもすごいうるさいですけど、楽しい時に出してるみたいです。お風呂上りはドライヤーで乾かしてます。

honoppy
質問者

お礼

ありがとうございます。大きく息を吸い込んでこれでもか!!と言わんばかりの大声です。あんまり心配する事ではないんでしょうかね・・でもほんとうるさくて困ります。よそに出かけた時はおとなしいんですけどね~・・・  うちの子はやたら髪の毛多いんでなかなか乾かなかったんで明日からさっそくドライヤー使ってみます!!