• ベストアンサー

オムツがなかなかとれません

4歳女の子の夜のオムツがとれません。昼間は保育園に通っていて完全にはずれているのですが夜はたっぷりしています。8月生まれなので夏は夜もオムツ無しで何度か寝かしてみたのですが夜中おしっこをしても全く起きず朝までおしっこまみれで寝ていたのでまだ無理なんだと思いまたオムツをはいて寝かすようにしました。やはりおむつははかずに寝かした方がいいのでしょうか?それとも自然にオムツが濡れなくなるものなのでしょうか?

  • mcr84
  • お礼率57% (30/52)
  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marun_2008
  • ベストアンサー率26% (268/1004)
回答No.4

小学校にあがる段階で1割~2割のコがおねしょをまだしてるそうです。 それから学年があがるにつれてその中の1割が(10人なら1人)減っていくんだそうです。 というわけで4歳の現時点では普通のコです。お母さんストレス溜めないように オムツにしちゃいましょう。この後成長していって、量が増えたら 子供のオムツじゃ間に合わなくなるかも。今のうちにラクしときましょう。 修行僧みたいに苦労を選んでもいいことありません。 子供のおねしょは、寝てる間におしっこを圧縮できるようになるまで 何してもムダ(夜中起きるか、おねしょするか)です。 おねしょが明け方になってくると、おしっこが圧縮できるようになったということなので そしたらもうすぐ夜のオムツ卒業です。 ちなみに小学校はいってしばらくしてもダメなら念のため病気がないか検査も兼ねて 小児科のおねしょ外来の受診をお勧めします。

mcr84
質問者

お礼

ありがとうございます。なんか気持ちが少し晴れました!!自然にしなくなるのを待ってみようかと思います。

その他の回答 (4)

  • nori4156
  • ベストアンサー率16% (69/425)
回答No.5

うちも4歳夏生まれ。2歳になってすぐにオムツとれて、保育園でのお昼寝でも、一切漏らさず、トイレに行けるのに夜だけとれないから、まだ履いてます(笑)出てもそのまま寝てます。ようやく最近量が多すぎて服も濡れたら、冷たい!と言って起こすくらいですよ。 一時期、私も悩んで頑張ってみたりしたけど、無駄でした。。寝ている間は無理なんだ。。?とあっさり(笑)諦め、夜だけオムツ続いてます。 お互いとれる日を楽しみにしましょうね!

mcr84
質問者

お礼

ありがとうございました。早くとれるといいですよね~私ももう少し待ってみようと思います

  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1146)
回答No.3

焦らなくても大丈夫だと思います。 実体験を。 うちは小3の男の子がいますが、小学校の入学式直前まで、寝るときだけはオムツでした。 何度か挑戦してみたこともありますが、夜中3回トイレに行っても、明け方でちゃうんです。 どうしようもないし、お布団濡れてイライラするし、私自身ぐっすり眠れないし。 そんなとき友人から「オムツだからどうしたの?一生オムツしてるわけでもないし、そのうちイヤでもとれちゃうよ。それよりぐっすり寝て疲れを取って、またしっかり遊んで体動かして、体の成長にだって寝ることは大事でしょ。オムツとどっちが大事?」 って言われて。 そりゃそうだわ、と思ってあっさり夜のトレーニングをやめました。 実母はぎゃんぎゃん言いましたよ。まだオムツだなんて、子どもが恥ずかしいって思うからいけない、親の怠慢だ、あんたの横着だって。でも恥ずかしいのは、実母なんですよね。。孫がまだオムツだなんて、人様に言えないから。 私は私のやり方でやる。恥ずかしいのはお母さんでしょ、おねしょするくらい熟睡するほど毎日からだ動かしてるんだから、元気な証拠じゃない、放っておいて。ってね。 で、小学校の入学式直前、子どもが自分から「ボクは小学生になるんだ、小学生なのにオムツは変。パンツで寝る練習するから、母さん手伝って。」って言ってきて。1週間くらいでパンツマンになれました(笑) 子どものやる気と、タイミングだと思います。 焦らずゆっくり。生理現象なんですから、寝てる間のコントロールはできないですよ。 そのうちパンツマンに変身しますよ♪それまでオムツ代はかかりますが・・・(笑)

mcr84
質問者

お礼

ありがとうございました。気持ちが晴れました!もう少し様子をみたいと思います

  • pipizxcv
  • ベストアンサー率56% (18/32)
回答No.2

うちも4さいです7月生まれです。女の子。うちも夜は朝までに3回ほどします・・・・ 今寝たから、少ししたらオムツにしないとすぐ出ます。。。。お金かかるし困りますが布団乾かないからしかたなくオムツです。同じ4歳でも朝までしない子も結構聞きますが、うちは結構出がいいです。。 下におねしょマットもあるけど。。いつも的はずれで、、なぜ??ってとこにしたりしてくれるから やっぱオムツで、、自然に、、を待つしかないのですかね・・・・

mcr84
質問者

お礼

ありがとうございました。まわりではおしっこに夜中に起きるよとか朝まで濡れないとか聞くのでちょっと心配になっちゃいまして…うちはオムツしてるのに吸収しきれずもらしたりしてるっていうのに。自然にしなくなったらいいなぁ

noname#158225
noname#158225
回答No.1

あせらなくてもいいですよ。家の上の娘(小1)なのですが、この夏によ~やく夜のおむつが要らなくなりました。まだ、4歳だったらわが娘は子供会のお泊まりで恥ずかしいかったみたいでそれからは、しなくなりました。

mcr84
質問者

お礼

ありがとうございます。今の時期、布団もかわかないので春以降にまたオムツ無しで頑張ってみようかな。

関連するQ&A

  • 夜オムツのとれない4歳児(年中)

    昼間のオムツは完全(2才の時)にとれています。 他の生活全般も、おりこうさんの方です。 保育園でも、兄貴的存在です。 去年の夏、一度とれかけたのですが 秋に下の赤ちゃんが産まれてからは、また オムツにしてしまっています。 寝る前のおトイレ・朝おきてトイレには 声をかけて、行けています。 夜ご飯の後からは、水分を控えています。 本人も、気にしている様です。 夜寝る前にトイレに行かせても、 夜中に出ている事があります。 (私が布団に入る時に確認してみると、 オムツがこんもり) 私的には、いつかはとれるだろうな。 と思ってはいるのですが、来年は お泊まり保育があるので、それまでに 完全にとれたらいいのにな~。と思っているのですが。 本人も不安なので、いつもオムツをはいて寝るのですが 思いきって、パンツで寝かせて、おもらしをして 気持ち悪い。とわかった方が良いのでしょうか? 何度も、パンツでチャレンジしているのですが そのたびに、布団までぬらし、夜中に着替えたりしています。 私も旦那もしかったりはしていません。 また、オムツが濡れていない日は ほめています。 (夜トイレ・朝トイレ・オムツが濡れていない時)に、可愛いシールを貼っています(自分でやってる) いつか自然にとれるのでしょうか? 何か出来る事があれば教えてください。

  • 夜、オムツ替えの回数は?

    1歳3ヶ月の女の子がいます。 今までは、夜9時に寝て朝7時に起きるまで、オムツは替えなかったのですが、最近、身体が大きくなって水を飲む量が増えたからか、オムツがおしっこを吸いきれなくなってきました。(つまり、布団までおしっこがしみ出します) 質問ですが・・・・ みなさまは、夜、オムツ替えの回数は何回くらいにしていらっしゃいましたか? 夜中、何度か授乳するのですが、そのときにオムツを替えると大泣きすることもあって、今まではオムツを替えなかったのですが、これからはかえるベキかなと思います。

  • 朝になるとオムツが漏れてます

     たびたびお世話になります。 10か月の男の子ですが、朝になると紙オムツからおしっこが漏れていて、パジャマが濡れています。  夜は9時か10時頃に寝て、朝6時頃にミルク。8時に起きてオムツを替えようとすると濡れています。寝るときにミルクを飲ませたり、夜中3時頃に起きたのでミルクを飲ませることもあります。  そういうときも、その都度オムツを替えたほうがいいのでしょうか。 飲むとそのまま寝てしまうので、わざわざ起こすのもどうかと思うのですが…。 夜中のミルクの際にオムツを替えようとしても、まったくしていなかったこともあったり、朝6時のミルクの際にすでに漏れていることもあります。  どうやら、朝は1度のおしっこの量が多いのか、寝ている間にオムツがずれるのかどちらかのようです。  オムツを2重にするとかしたほうがいいのでしょうか。  最近寒いので、服が濡れているのはかわいそうで…。  くだらない質問ですみません。

  • 3歳のオムツ。

    3歳のオムツ。 うちの長男は、3歳10ヶ月で、この4月から年少さんで幼稚園に通い始めました。 おむつが取れたのはちょうど1年前で、今も日中の失敗は全くありません。 しかし、夜のオムツが未だに取れず、朝起きると必ずオムツにしていて、夜も外す練習をしようと、パンツで寝かせたら、ふとんがべちゃべちゃ。年子の妹と一緒のふとんで寝かせているので、妹もおしっこまみれになるのを恐れて、結局したまま寝かせてしまいます。 調べた所、水分を制限しない方がいいとか、夜中に起こしてトイレに連れて行って眠りを妨げてはいけない、など、じゃあ夜はトレーニングせず自然に任せればいいの?と大変疑問です。 ちなみに毎朝必ずオムツにおしっこはしています。オムツトレーニングはスムーズに出来ましたので、夜もすぐ外れるだろうと思っていましたが、もうすぐ4歳になるのに、まだしてていいのかと焦りも出てきました。 夜のオムツ、お子さんはいつまでしていましたか?また、どうやって外しましたか? 宜しくお願い致します。

  • 夜のオムツはずれについて

    現在4歳6ヶ月で幼稚園に通っている娘がいます。 昼間のオムツははずれています。 でもまだちょくちょくウンチやおしっこもパンツにもらしてしまっているうえに、 朝のオムツはかなりおっしこが大量なので、夜はまだオムツのままでいた方が良いのかな?と思っていたのですが、 一ヶ月ほど前から「夜もパンツで寝たい!」と言いはじめました。 そこでしばらく考えていたのですが、本人がやりたいのであれば一度パンツで寝かせてみて、 嫌がったらオムツに戻そうと思い、2日前の夜からパンツを穿かせて寝せています。 初めて夜中におしっこをしてしまった時は、冷たさで目が覚めてパンツを取り替えたのですが、 翌日は夜中に主人がオネショに早く気付き、 「早くパンツを取り替えないと風邪をひかせてしまうから。」と、 娘が眠っている間に着替えさせてしまいました。 娘自身は今のところ、パンツで寝たいらしいのですが、 夜中におしっこが出てしまった場合、 本人がオネショの不快感を感じる前に着替えさせてしまっても良いものなのでしょうか? また娘がパンツで寝るのを嫌がったときは、再びオムツに戻してもよいのでしょうか? 私自身はまだパンツで寝るのは早いのだろうな?と思っていたので、 この先パンツで寝かせてオネショが続いても、 焦ることはないと思っているのですが、本人のやる気というかパンツで寝たいという気持ちをサポートしていけたらな…と思っているのですが、 どのようにしていいかわかりません。どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 昼、夜ともにオムツは卒業したはずなんですが。。。

    この夏、2歳1ヶ月で無事オムツを卒業しました。昼間のオムツ卒業と同時くらいから夜もほとんどオムツを汚さなくなりもらしたらもらした時と思い1ヶ月後には夜もパンツに切り替えました。それから2,3ヶ月何度か間に合わずトイレの前やお風呂の前で失敗はあったもののほぼ完璧でした。が、この2,3日朝起きたときにおしっこが間に合いませんでした。起きてトイレに行くまでに出てしまう状態で、今朝は5時過ぎに「おしっこでる」と言って起きて起きあがったとたんに出てしまいました。1歳の頃からの日課、寝る前のお茶もほしがるけれど我慢させてるのですが。。。やはり涼しくなってきてトイレも近くなるのでしょうか?こういった場合、一度夜はオムツに戻した方がよいのでしょうか?

  • 夜中にオムツを脱いでしまいます

    2歳4か月の女の子です。現在、トイレトレーニング中で、昼間の失敗はなくなりました。しかし、夜は、トイレに誘うことが難しいので、オムツ(パンツタイプ)を履かせています。ところが、夜中に自分でオムツを脱いでしまい、朝にはすっぽんぽん。布団を濡らしてしまいます。暑さのせいかと思い、クーラーをこまめにかけていますが、全く直りません。どうしたら脱ぐのを止めさせられるでしょうか?

  • またまたおむつはずれで質問。

     私には2歳半の男の子がいます。  前にも質問を出したんですが、一度トイレトレーニングをやめようと思って、普通のオムツにしていて、昨日のNHK教育ですくすく子育てでトイレトレーニングをしてて、保育園の子供がオマルでおしっこをしていて、試しに「おまるに座ってみる?」って聞いたら、自分でズボンとオムツをとって、座ったら今度オムツを30分はいてくれませんでした。うちの子は30分間隔でおしっこをするんですが、そのときはおまるで2回その間しました。 今日の朝も誘ったのですが、「いやー。」って言うから無理に誘わず、普通のオムツをはかせていました。今日は旦那が休みで、「お父さんにもおまるでおしっこするのを見せて。」といったら、昨日と同じようにズボンとオムツを取って座って、おしっこをしないのでオムツをはく。?って聞いたらイヤーって言ったので、パンツは?って聞いたら、イヤーってまた言ったのでそのままにしていたら、おまるに座ったり、下りたりを繰り返して、1回おしっこをしてくれました。昨日は私だけだったので、私だけがほめて、今日は旦那と二人でほめました。そのあととりあえず普通のオムツをはかせました。このままたまにさそって、家にいるときの昼間はトレパンマンを使ったほうがいいのでしょうか?今までと変わらないで、普通のオムツをはかせたほうがいいのでしょうか?教えてください。お願いします。

  • 5歳 夜のおむつを嫌がりますが…

    5歳の男児です。 昼のおむつが完全の取れたのは3歳でしたが、 夜は最近までずっとおむつをはいていました。 朝までぐっすり寝ますが、おむつもびっしょり。 おそらく夜中と朝方2回していたと思います。 最近になって、「パンツで寝たい」と主張しはじめました。 保育園のお友達の様子を見て焦ったのかもしれません。 そういう気持ちが芽生えたのは嬉しいのですが、 困ったことに夜中にこちらが起こさないと、必ずおねしょします。 12時半くらいに起こし(本人は朝覚えていません)おしっこさせますが、 3日に1回は朝方またしてしまって、布団が濡れています。 下の子が1歳でまだ夜中の授乳があるため、長男を夜中に起こし、 下の授乳を2回して、朝方長男をもう1回起こして…となるとこちらもヘトヘトです。 「おむつで寝る?」と聞いても長男は頑なに拒否します。 私たち夫婦は、おむつはいつか取れると思っているので、 しつけとしての焦りはまったくありません。 彼のプライドを大切にしてあげたいのは山々なのですが、 夜中に起こすのは成長の妨げにもなると聞きますし……。 同じような経験をされた方、またはいい案をお持ちの方は、ぜひお力をお貸しください。

  • 夜のおむつはいつとれましたか?(3歳のママより)夜のおむつの取り方

    3歳(来月4歳)の息子がいます。 ちょうど去年のこの時期、3歳の誕生日の時に昼のオムツはとれました。 保育園にいっているので、園の先生のご指導もあり、スムーズに とれたと思いますが、夜のオムツがとれません。 おねしょをしてもいいからパンツをはかせようとしたのですが、 すごく嫌がっていたら、そのうちに冬になってしまったので ずるずると月日がたってしまったのですが、なんとか 今年の夏にはとりたいと思っています。 先日より夜寝る前におしっこをすると、朝までオムツをぬらすこともないので 良い機会と思っているのですが、どうしてもおむらし するのが嫌みたいで パンツで寝ることを嫌がります。 みなさんはどのようなきっかけをつくって夜のパンツにしていきましたか? また何歳くらいからオムツは使用しないようになりましたか 教えて下さい。