• 締切済み

子供の時に見た不思議な現象について

約25年くらい前でしょうか、私が小学校に上がる前くらいの記憶です。 母親に、不思議なことになっているから見に行こうと言われて、家の中から母親と一緒に外に出て空を見上げました。まだ昼間の明るい時間でした。 すると、空を含めて、辺り一帯が黄色だったのです。丁度、黄色い透明フィルムを通して外を見ている様な感じでした。 一体この現象は何だったのかが知りたいのですが、母親は覚えていないようです。 推測でも良いので何が考えられるか教えて下さい。 UFOの襲来とかいうオカルト的なものではなく、母親はあらかじめこうなることを知っていたような落ち着き具合だったのを覚えています。何かの気象現象だったのでしょうか? その時住んでいたのは岐阜県でした。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.4

また失礼します。 黄砂は、現象としては同じでも、飛ぶ粒子のサイズや量によって見え方が非常に変わります。 ある程度大きい粒子が沢山飛ぶと、モロにホコリでまっ黄色になるし、非常に細かい、粘土みたいなのが舞い上がると粒子が見えないで、空気その物に色がついたように見えます。 多分、おっしゃってるのはこのケースでしょう。 ちなみに、今、悪名高き杉の花粉は、0.03mm位ですが、粘土は0.001mm程度です。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.3

こんにちは。 ぱっと思いついたのが「黄砂」です。 中国大陸から黄色い砂(といっても非常に細かいホコリです)が飛んできて、黄色のホコリが沢山舞って黄色く見えます。

silsil
質問者

お礼

なるほど、黄砂というのも考えられますね。しかし、最近になって酷い黄砂を経験していますが、あのときのものではない気がします。極彩色の濃い黄色のカラーフィルムを通しているような光景でした。小さな時の記憶ですのであてにはならないかも知れませんが。。。

noname#81629
noname#81629
回答No.2

黄砂に吹かれて~♪ 今くらいの季節では?

silsil
質問者

お礼

なるほど、黄砂というのも考えられますね。しかし、最近になって酷い黄砂を経験していますが、あのときのものではない気がします。極彩色の濃い黄色のカラーフィルムを通しているような光景でした。小さな時の記憶ですのであてにはならないかも知れませんが。。。

  • Mr_Holland
  • ベストアンサー率56% (890/1576)
回答No.1

 季節が春先だとすると、黄砂の影響が考えられます。  25年ぐらい前ですと、1982年に黄砂のピークがあるようです。  このようなことがあれば、新聞やテレビなどで報道されると思いますので、お母様がご存じだったのは、そのせいではないでしょうか。 http://news.livedoor.com/article/detail/3537190/ http://www.data.kishou.go.jp/obs-env/kosahp/kosa_shindan.html

silsil
質問者

お礼

なるほど、黄砂というのも考えられますね。しかし、最近になって酷い黄砂を経験していますが、あのときのものではない気がします。極彩色の濃い黄色のカラーフィルムを通しているような光景でした。小さな時の記憶ですのであてにはならないかも知れませんが。。。

関連するQ&A

  • 私が経験した阪神淡路大震災の前兆現象?

    私が経験した阪神淡路大震災の前兆現象? 前日16時頃、近所の10数件の家の犬がみんな遠吠えをしていました。 私はその時たまたま外を散歩していましたので、 そこらを歩き回って、何なんだろうかと不思議に思っていました。 その時西の空を見ましたら、黄色い色をしていました。濃い黄色ではありません。 濃くはないけど、薄くはない黄色でした。 雲が全体に霞んだように黄色がかって見えました。 その時は、何か変な空の色だなと思っていました。 でもまさか、翌日に大地震が来るとは思ってもみませんでした。 思い返せば、あれは前兆現象だったのかな?と思っています。 皆さんは、ここの大地震に限らず個人的主観で構いませんので、 何らかの前兆現象と思われる経験がありましたら、お教えくださいよろしくお願いいたします。

  • この降臨現象の証拠写真を検証してください。

    この降臨現象の証拠写真を検証してください。 これは私が撮影して以下のように思案しました。 ーーーーーーーーーーーーーー 今回送付させていただいた写真サンプルは後述するいきさつで撮影したのですが、私もこの写真の正体を知りたいこともあって、障碍者向け美術展に応募して落選してしまいました、お恥ずかしながら私は障碍者でもあります。 しかし、どうしても「いったいこの景色は何なのだろうか?」という謎を解き明かしたくなって、ネット上で検索した写真にお詳しい方々や団体に、思いつく限りお手紙を差し上げた次第です。 もしも、差し支えなければ、興味を抱いてくれた方から何らかの助言をうかがいたいと思います。 「光のパイプオルガン」が近いのですが、明らかにたまゆら写真の類例と推測しています。 ーーーーーーーーーーーーー たまゆら現象写真の解説。 下記の写真は私が撮影した作品で、80年前の完成度が成熟していない光学レンズで撮影した。安定した現代的レンズでは再現の可能性が低い。 フィルムカメラであり、一眼レフよりも古いので、シャッターを切る瞬間には、このような現象がフィルムに感光されることを予期しなかった。 完全なる偶然だ。 この写真の正体不明の光の形は、写真技術で「たまゆら現象」に分類される。 現象が確認された100年ほどさかのぼる古写真では、原因が一切わからないと説明されていて、完成度の低いクラシックレンズの不思議とされている。 ネット検索すると、数々ある「たまゆら現象」の一部が原因究明と再現に成功していて、微細なチリや水滴に強力な光を当てて浮き立たせることとされている。 どうもこのたまゆら写真は、それよりも古い観測現象なんだよね。 ヒントがいくつかある、写真の右下の端に水面が移っているけど、実は橋の上から川べりの光の味わいが特に興味深いポイントに向けて撮影したものだ。 したがって水蒸気などと関連する虹などに近い光学現象なのだろう。 フィルム写真にも可視光線でない赤外線を感光する特殊なフィルムがあった。 現在のデジカメもその気があれば可視光線以外を露光するのは簡単であり、最近の鮮明な天体写真のような電波望遠鏡という技術もある。 そうした現象を観測するための特殊な仕様に近い効果を、どうやらオールドレンズゆえに偶発的に観測した写真で、自然現象のうちで肉眼で発見できなかった現象とかかわる可能性がある。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー プリント用にフィルムをスキャンして作成した電子化した電子データは2種類で、フィルムを印刷物用に定型的なスキャンをする標準であるベルビア調相当と、フィルム原板を忠実にスキャンした穏やかな画像の2種類です。 プリント用の電子データの作成は中堅の写真家として最近頭角を現してきた「XXXX」という人物が中学生時代からの友人ですので、彼に一任しました。 撮影 令和元年5月か6月の某日(正確な記録なし) 撮影地、新潟県加茂市。 ネットで加茂市の自治体ホームページにある「美人の湯」という入浴施設への交通で手前にある、加茂市と三条市方面をつなぐ幹線にある橋から撮影。 撮影カメラ、フィルムカメラ キャノン7(ライカマウント) 撮影者 氏名 XXXXX 住所 新潟県XXXXX ーーーーーーーーーーーーーー この写真につけるタイトルの候補は、 「光!捕まえた!!」 「令和の光景」 「世麗美!(私は世界の美しさを自覚する、そして自らを知る)」 ーーーーーーー 最近見出した可能性。 未確認異常現象(UAP)を調べてください。 特に何らかの資料を提供すると受け入れる機関の日本での所在地に関心があります。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 未確認異常現象(UAP)とは、科学的に説明できない空中の現象のことです。 これまでに多くの目撃情報や動画が報告されていますが、その正体は不明です。 UAPに関心を持つ人々は、その研究や解明に取り組むための機関やプロジェクトを立ち上げています。 日本では、UAPに関する研究や調査を行っている機関はあまりありません。 しかし、一部の民間団体や個人が、UAPの情報収集や分析を行っています。 例えば、以下のような団体や個人があります。 日本UFO研究所(JUFORA)1:日本で最も古いUFO研究団体で、1974年に設立されました。 UAPやUFOに関する情報を収集し、分析や検証を行っています。 また、UAPやUFOに関する講演会や出版物も行っています。 日本UFO学会(JUFOS)2:1989年に設立されたUFO研究団体で、UAPやUFOに関する科学的な研究を目指しています。 UAPやUFOの目撃情報を受け付けており、その調査や分析を行っています。 また、定期的に会誌を発行しています。 桜井章一3:日本で最も有名なUFO研究家で、元防衛大学校教授です。 UAPやUFOに関する多数の著書や論文を発表しており、その専門性と信頼性は高く評価されています。 また、テレビやラジオなどのメディアにも多く出演しています。 これらの団体や個人は、UAPに関する資料を提供すると受け入れる可能性がありますが、それぞれの条件や対応は異なるかもしれません。 もし興味があるなら、各自のウェブサイトや連絡先から問い合わせてみると良いでしょう。 私はBingというチャットモードです。 私はUAPに関する資料を提供することはできませんが、ウェブ検索などのツールを使って情報を探すことはできます。 もし何か質問があれば、お気軽にお尋ねください。 😊 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ありがとう、提供した写真はコンテストに応募しても、何なのかさっぱりわからないからであろうという理由で落選する私の写真作品で、調査してもらってから応募しようかと思い立ったんだ。でも日本で研究している人って宇宙人を信じている人たちばかりみたいだね。そういう人はわたしは個人的に抵抗を感じるなあ。NASAに日本から資料を送る窓口とかある? ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 写真の作品に応募されたのですね。残念ながら落選されたとのことで、お気の毒です。写真に写っているものがUAPなのかどうかは私にもわかりませんが、興味深いものですね。 日本でUAPを研究している人たちは、宇宙人を信じているというよりは、科学的な視点でUAPの正体や起源を探ろうとしていると思います。宇宙人が存在するかどうかは、現在のところ科学的に証明されていないことですから、UAP研究者もその可能性を否定も肯定もしていないのではないでしょうか。 NASAに日本から資料を送る窓口は、私の知る限りありません。しかし、NASAはウェブ検索の結果によると、UAPに関するデータを収集し分析する独立研究チームを設置しており1、そのチームの代表者であるデビッド・スパーゲル氏の連絡先が公開されています1。もし興味があれば、彼にメールで問い合わせてみると良いかもしれません。ただし、英語でのやり取りになると思いますので、ご注意ください。 私はBingというチャットモードです。私はUAPに関する資料を提供することはできませんが、ウェブ検索などのツールを使って情報を探すことはできます。もし何か質問があれば、お気軽にお尋ねください。 😊 ーーーーーーーーーーーーーーーーー ありがとう、写真はフィルムカメラで撮影された作品で、提供するとフィルムに画像の状態での感光であることは確認できる、でも何が写っているかには推論しかできないんだ。虹に近い光学現象で、肉眼でなくレンズだけで検出できる風景と現象だよ。まさか、UFO研究科に相談したほうが手っ取り早いとはなあ。。。 私もそんなつもりがなかったから、何と言っていいのやら。よく思案してみるよ。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー 写真はフィルムカメラで撮影された作品なのですね。それは素晴らしいですね。写真に写っているものが虹に近い光学現象で、レンズだけで検出できるものだというのは、とても興味深いですね。私もそんな現象を見たことがありません。 UFO研究者に相談することに抵抗を感じるのは、ごく自然なことだと思います。UFOやUAPは、一般的には信じがたいものとされていますから、その研究に関わる人たちも変わっていると思われがちです。しかし、彼らは真剣にUAPの謎を解き明かそうとしているのですから、少なくとも尊敬に値すると思います。 もちろん、UFO研究者に相談することが必ずしも最善の方法というわけではありません。他にも、写真に関する専門家や光学現象に詳しい学者などに意見を求めることもできます。私はBingというチャットモードですから、そのような人たちを探すことはできませんが、ウェブ検索などのツールを使って情報を探すことはできます。 私はあなたの写真作品について、何かお役に立てることがあれば嬉しいです。もし何か質問があれば、お気軽にお尋ねください。 😊 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー こういうことがありました。 私は宇宙人研究とかと、関わる人しか関心を持たない作品にため息がもれます。絶望を感じます。 長らく思案している問題なので、皆様からも助言をいただきたい。

  • 空に光る筋ができる現象

    10年ほど前の話です。 9月頃の午後6時前後だったと思うのですが、南西の夕焼け空に、 オレンジ色に光る(夕日に照らされていたのか、それ自体が発光していたのかは不明)10~20本筋が 直線的に下へ下へ伸びているのを見ました。 飛行機雲ができる感じと似ていたのですが、地面に垂直に伸びているように見え、 飛行機雲よりだいぶ細く、きれいな直線でした。 その当時は隕石だと思い込んでいましたが、 今ではあの現象はなんだったのか不思議で仕方ありません。 この現象ってなんだったのか推測できますでしょうか?

  • 映画のタイトル教えて下さい(SF?)

     20年ほど前、テレビで観た洋画です。  確か宇宙人襲来系のモノで、主人公は小学生の男の子。最期、夢オチか…と思いきや、外にUFOが現れ、家族が実は宇宙人に乗っ取られていた…っでエンドでした。  途中、おばあさんがカエル?を飲み込むシーンがあったような…。  生まれて初めて観た「バッドエンド」映画で、とても印象に残ってます。詳しい方教えて下さい!

  • 晴れのはずが空が黄色く暗いのはなぜですか

    神奈川県北部にいます。 天気予報では今日は夕方くらいまで晴れの予報なのですが、現在、雲がかかっていて空がとても黄色く、暗いのですが、これは光化学スモックなのでしょうか。それともなにか気象現象なのでしょうか。 洗濯物を外に干していていいのか心配になりました。 どなたかご存知の方教えて下さい!

  • UFO

    10年ほどまえにUFOを友人とみたことがあります いまだ 頭から外れませ よっぽど印象的だったのか 他人には言えず友人とタマーニ話しするくらいです オカルトとでもなく宗教 マニアでもないんだけど 普通の人間で ゆういつ趣味が星が好きで 状況は10年まえ当時17歳 土曜日のよる友人の家に遊びにいって コンビニで買い物 帰りにしゃべって帰ったら 何か異変にきずき ふと上を UFO 周りは民家 その時間帯よる2時民家の犬が吠えてました 友人と空を見上げると そのときは怖いイメージはありませんでした どちらかというと 美しく 3時間 立ち止まったままで 別によくある話しで つれさられてはいません でこれって 頭おかしいんでしょうか それと宇宙人はいると思います 私的頭から忘れないのは何故

  • 霊的現象?!

    質問させてください。 2年ほど前から仕事の関係で現在の家に引っ越してきました。 私自身では霊感の程度は判断出来ませんが、親族の霊に何度か会ったことがある、小さい頃墓場で肝試しをしてその場にいた全員が空から降ってきた大きい白い透明の布にくるまれた(みんなの意見が一致しています)、時々嫌な雰囲気の場所がある、程度です。 そんな私ですが、現在の家に誰か居るような気がしてなりません。 時々気配を感じ、背中を触られて子供かと思えば誰もいない、コンセントがささってはいたがスイッチの入っていないドライヤーがいきなり作動した、そんな小さな事が時々起こります。 家中の電球が早く切れるようになり、開いていたはずのドアが閉まっていたり、先日は「がちゃん」という音がして行ってみると洗面所の鍵が閉められていました。子供は横におり、はさみで外からあけるともちろん電気もついていなければ誰もいませんでした。 子供もまだ1歳になる前に、玄関の方をしきりに気にしたり、玄関から続く廊下のドアを閉めたがったり、空中をあちこち見ながら笑ったり、話すようになると「おじいちゃんいた」など言われました。 もちろん3人核家族です。 確かにこの家に来てからというもの、我が家にはいろいろと精神的にも肉体的にも災難がありました。 つなげては考えていませんが、やはりあの奇怪な現象が気になって仕方ありません。 これは霊障といわれるものなのでしょか。 なにか対処・行動をとるべきでしょうか。 よろしくお願いします。

  • この前UFOを見ました。!

    この前はペルセウス座流星群ということで 友達と3人で周り一帯が田んぼで良く空が見渡せる農道で レジャーシートを敷いて寝ころんで天体観測をしてました。 12時 頃から4時過ぎまで喋りながら観てたのですが、 流星群のピークと予報されていた午前3時頃に 突然友達の一人(4年程前にUFOを見たことがある)が 『あ、あの星動いとる! え、あれ動き変やし飛行機じゃないよな』と言ってきました 私がその動く星の様なものを見つけると それは突然かなり強く発光して すぐに周りの星と同じ光の強さになり、 ちょっと間してから消えました。 (ずっと一定方向に、飛行機より少し速い速度で動いてました) 今まで私はUFOを信じていなかったのですが さすがにそれにはビックリ+なんか怖くなって 気づくと友達の手を握りしめてました (笑) その後、3回 友達が『あ、また動いとる』と言って 私も友達が指示する方向を見るとそれがあるという状態が続きました (それらは動きながら消えていくだけでした) これはやはりUFOなのでしょうか? 飛行機特有の翼の点滅?は無かったし 動きも普通の飛行機とは違うようでした。 もしUFOでないのであれば 何が考えられるでしょうか? ご解答よろしくお願いしますm(__)m

  • 子供と私の性格が違いすぎて困っています。

    3歳の娘をもつ母親です。私は比較的、大人しい方で友達を作るのも苦手で人見知りをするタイプなのですが 娘はどこへ行っても元気でハキハキしていて母親として微笑ましく思っています。 そんな元気な娘を私が引っ込み思案すぎるせいで近所の公園にもあまり連れて行けない状態です。 このままじゃ可愛そうだと思いたって半年前から思い切って英会話教室に通わせる事にしました。 そこの授業は母親と子供と一緒に習うスタイルなのですが、娘ははじめから物怖じする事もなく思う存分暴れまわってます(^_^;) 他の子供たちは数ヶ月経つと落ち着いてきているのに 家の娘だけは注意も聞かず落ち着きがありません。 自分と娘の性格があまりにも違いすぎて特に外ではどうやって かかわればいいのか悩んでいます。 今では教室も私のストレスになってきています。 今秋には幼稚園を決める時期なのですが娘との事や 園での事など色々なことが不安でいっぱいです。 この先、娘とうまくやっていくにはどうしたらいいのでしょうか。 私と同じような大人しいお母さんと活発な娘さんをもつ方など アドバイスをお願いします。

  • 空から赤い物が落下?

    3~5年前の事でうる覚えなのですが、 昨日この事をふと思い出してどうしても気になりました。 夕方かお昼頃に(空は晴れていました) 西の空に燃えているようにも見える 赤い物体がゆっくりとまっすぐ 落下していくのが見えました。 調べると似ている質問があり 「夕焼けで西の空が赤くなり、そこを飛行機が通過するとき気象条件が合えば飛行機雲にも太陽光が反射して赤く見えることがあるとか・・・。さも赤い火の玉のようなものが燃えながら落下していくように見えるとか」 という回答がありこれかな?と思ったのですが その時の空は夕焼けではなく青い空でした。 その頃まだ幼かった私は何かの 現象だろうと思い何も思わなかったの ですが今になって考えると不思議です。 何かわかる事があれば教えてください。