• 締切済み

子供の時に見た不思議な現象について

約25年くらい前でしょうか、私が小学校に上がる前くらいの記憶です。 母親に、不思議なことになっているから見に行こうと言われて、家の中から母親と一緒に外に出て空を見上げました。まだ昼間の明るい時間でした。 すると、空を含めて、辺り一帯が黄色だったのです。丁度、黄色い透明フィルムを通して外を見ている様な感じでした。 一体この現象は何だったのかが知りたいのですが、母親は覚えていないようです。 推測でも良いので何が考えられるか教えて下さい。 UFOの襲来とかいうオカルト的なものではなく、母親はあらかじめこうなることを知っていたような落ち着き具合だったのを覚えています。何かの気象現象だったのでしょうか? その時住んでいたのは岐阜県でした。よろしくお願いします。

みんなの回答

• myeyesonly
回答No.4

また失礼します。 黄砂は、現象としては同じでも、飛ぶ粒子のサイズや量によって見え方が非常に変わります。 ある程度大きい粒子が沢山飛ぶと、モロにホコリでまっ黄色になるし、非常に細かい、粘土みたいなのが舞い上がると粒子が見えないで、空気その物に色がついたように見えます。 多分、おっしゃってるのはこのケースでしょう。 ちなみに、今、悪名高き杉の花粉は、0.03mm位ですが、粘土は0.001mm程度です。

• myeyesonly
回答No.3

こんにちは。 ぱっと思いついたのが「黄砂」です。 中国大陸から黄色い砂(といっても非常に細かいホコリです)が飛んできて、黄色のホコリが沢山舞って黄色く見えます。

silsil
質問者

お礼

なるほど、黄砂というのも考えられますね。しかし、最近になって酷い黄砂を経験していますが、あのときのものではない気がします。極彩色の濃い黄色のカラーフィルムを通しているような光景でした。小さな時の記憶ですのであてにはならないかも知れませんが。。。

noname#81629
noname#81629
回答No.2

黄砂に吹かれて~♪ 今くらいの季節では?

silsil
質問者

お礼

なるほど、黄砂というのも考えられますね。しかし、最近になって酷い黄砂を経験していますが、あのときのものではない気がします。極彩色の濃い黄色のカラーフィルムを通しているような光景でした。小さな時の記憶ですのであてにはならないかも知れませんが。。。

• Mr_Holland
回答No.1

季節が春先だとすると、黄砂の影響が考えられます。  25年ぐらい前ですと、1982年に黄砂のピークがあるようです。  このようなことがあれば、新聞やテレビなどで報道されると思いますので、お母様がご存じだったのは、そのせいではないでしょうか。 http://news.livedoor.com/article/detail/3537190/ http://www.data.kishou.go.jp/obs-env/kosahp/kosa_shindan.html

silsil
質問者

お礼