• ベストアンサー

4坪のアトリエ

自宅の庭に八畳(4坪)のアトリエを作る場合に、建築確認申請は必要でしょうか。あくまで、手造りをを考えています。調べるとアルミのハウス tsubomi というものがあります。これを庭に設置するのに建築確認申請は必要ですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • H-Y-H
回答No.2

お住まいの地域が“防火・準防火地域以外”で10m2以下の増築の場合は確認申請は不要です。(建築基準法第6条2項) 自宅敷地内での4坪(約13m2)アトリエの増築にあたり確認申請は必要と思います。

ginman
質問者

補足

ありがとうございます。3m×3mの空間でも十分かとも思われます。ミニ住宅の設計施工などのおすすめ参考本・資料はないでしょうか。

その他の回答 (2)

noname#78261
noname#78261
回答No.3

必要じゃない地域もあるのです。 工事届だけとかね。 電話で町名だけ伝えて役所で確認すればいちばん安心です。 また、ユニットハウス屋が調べてくれる事もあります。

ginman
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。

noname#107982
noname#107982
回答No.1

現金で作る場合 確認申請をしないで作れます。 違法だといいますが 完成後に こっそり 市役所の人が シール張りに来ます。 田舎の爺さんたちは今でも 知らないで作ります。

ginman
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。