• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ダブル定額について

auのHPを見てもよくわからなかったため、質問させていただきます。 ダブル定額の上限額は4410円とのことですが、 基本料金は無料通信分として使えると書いてありますので、上限額まで使った場合、4410円-2100円(無料通信分)=2310円(定額基本料金とは別)となるのでしょうか。 それとも6510円(定額基本料金とは別)請求されるのでしょうか。 詳しい方是非、教えてください。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • au
  • 回答数3
  • 閲覧数115
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • tsuy04
  • ベストアンサー率50% (95/187)

結論からいうと、 どれだけ使っても4,410円以上の通信料はかからないということです。 ですから、6,510円請求されるということはないですよ。 ダブル定額というのは、定額料が2段階方式になっています。 厳密にいうと、3段階の料金設定かもしれません。 ダブル定額に入ると、まず定額料として2,100円かかります。これが最低料金です。(定額基本料金) ーーーーー (1)使ったパケットが40,000パケット未満の場合 定額基本料2,100円のみ(0パケットでも2,100円必要) ※無料通信分が40,000パケットということ (2)40,000~84,000パケット未満の場合 2,100円+超過分(0.0525円/1パケット) ※4,410円を超えるとことはありません。 (3)84,000パケット以上使った場合 定額料が上限の4,410円に“切り替わる”ので、 どれだけパケット使っても4,410円! ーーーー ただし、PCサイトビューワーを利用された場合は、上限が5,985円に上げられますのでご注意下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

融点や沸点のグラフみたいですね(笑 理解できました。 詳しく教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

PCサイトビューアーを使っていなければ、4410円で使い放題です。 6510円かかることはありません。 ダブル定額の場合、月40000パケットまで2100円。 例えば60000パケット使うと3150円。 84000パケット以上使うと4200円かかります。(下の参考URL参照)

参考URL:
http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/packet_waribiki/double_teigaku.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

理解できました。 わかりやすく教えていただきありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#57737
noname#57737

質問の意味がよく分からないけどダブル定額ライトに加入してるなら定額の無料通信料分までの利用は税込み2100円でオッケー。 無料分を超えて使った場合、これは上限の4410円に切り替わります。 なんて言えばいいんだろ…。 月額4410円払えばいくら使っても定額。 でも月の利用が無料分で足りちゃったら基本料の2100円でいいって訳。 2100円+4410円て事にはなりません。 【ダブル定額】 http://au.kddi.com/ryokin_waribiki/packet_waribiki/double_teigaku.html ダブル定額ライトはダブル定額の基本料(無料分)が税込み1050円になっただけの物。 【ダブル定額ライト】 http://au.kddi.com/ryokin_waribiki/packet_waribiki/double_teigaku_light.html ただし、どちらもPCサイトビューアを使った場合は上限額が4410円から5985円に上がります。 【パケット通信について】 http://au.kddi.com/ezweb/service/packet/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

質問がわかりにくかったようで申し訳ありませんでした。 理解できました。 詳しく教えていただきありがとうございました。