• ベストアンサー

既婚者を好きになってしまった

私は25歳の女子です。 付き合って6年になる彼がいます。 それなりに順調で仲は良い方だと思っています。 彼とは結婚したいと思ってます。 しかし最近、1年前に上司になった人が気になって仕方ないのです。 とても良く私の話を聞いてくれて、理解してくれる。 この人が来てくれたおかげで私はしたい仕事が出来るようになりました。優しくて話も面白くスタイルは良い。けど少しナルシストで…。 今まで苦手なタイプだった人だったのに。。 最初はたまにドキッとする事を言われたりするぐらいだったのに… 3ヶ月前から彼の直属の部下になったので2人で出掛けたりする事が多くなり、最近はよく彼の事を考えてしまうんです。 しかし彼は妻子持ち。 そしてよく子供の話や奥さんの話が出ます。とても幸せそうなんです。 彼は不倫をすようなタイプではなく、むしろ不倫をするようなタイプだったら好きにはならなくて… 自分がどうしたいかもわからないけど、これは思いを伝えてもいいのでしょうか。そろそろ苦しいんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saitou33
回答No.6

多分それは貴女自身が女性として、目覚めはじめたからではないでしょうか? 結婚への憧れや女性としての幸せの形を、上司の既婚者の仮想奥さんとして考えてしまっているからではないでしょうか? 自分でも判っているでしょうが、上司との不倫は絶対してはいけません。 自分でも判っているはずです。だから苦しくて相談しているんでしょう? 問題は6年も付き合っている彼氏さんです。 結婚したいとまで思っているのに、踏み切れないのは何故ですか? そちらを最優先に悩んで下さい。 既婚者の上司と比べたら、未熟だし、優しくないし、自分のことしか考えていない・・・等と、上司と比べて見ていませんか? 彼は若いんです。 これからの可能性をいっぱい持っているはずです。 逆に不安もいっぱいあるかも知れません。 でも、それは話し合い、ぶつけ合い、触れ合い、理解し合ってお互いを高め合うことが出来る相手ではないのですか? 既婚者の上司は人生のお手本には出来ても、貴女の伴侶には出来ません。 貴女の伴侶となる人は、貴女の人間としてのスキルを上げてくれる人を選んで下さい。

tickle025
質問者

お礼

saitou33へ ズバリな回答ありがとうございます。 すごいですね。 きっと上司への好意はあったけど根本的な原因は彼との結婚についてだったと思いました。 私は彼との結婚を今すぐにでもしたいのですが、彼がまだ踏み切れないんです。 彼も私と結婚したいと思っているとは言ってますが…。 転職を考えていたりするのと今の給料では養えないとのこと。 saitou33さんの言う通りぶつけあってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

回答No.12

なんかこう、ご自分に都合がいい回答にしかお返事していないところも含めて、 自分のやっていることを第三者に正当化してほしいんじゃないかな、 としか思えないんですが。 ならば、ご自分で答えを出しているということですよね。 ここで質問しなくても、 ご自分が出した答えに沿って行動すればいいんじゃないでしょうか。

tickle025
質問者

お礼

そうですね。 おっしゃる通りです。 誰かに聞いてもらいたくて、誰かにダメだってちゃんと言って欲しくてここに書き込んでしまいました。

• toturenzu
回答No.11

まずね、仕事上の付き合いであることを思い出してくださいね。 上司の彼は給料もらって愛する妻と子を養ってるわけですよ。 部下と円滑にコミュニケーションとれて当たり前で、それが評価になるのです。 そういう点では、異性に好意すら抱かせる、やり手の上司と言えます。 ところで質問者様は長時間一緒にいる人が好きになってしまう性格なんですか? 残念だけど六年も付き合っていれば、裏も表も全部知り尽くしていて彼に対する興味より、仕事がデキる上司の方に目がいくのも仕方ないのかもしれません。 どうして苦しいのでしょうね。 質問を読んで、上司の本音がわたしにすら透けて感じるくらいですから、質問者様も薄々気づいているのではありませんか? サッサと打ち明けないのは、打ち明けたとしても、その先が明るいもので無いと知っているからです。 闇に落ちたいなら、打ち明けなさいな。 それを止める人なんて、どこにもいません。 自分の理性で踏みとどまるだけです。 不倫も嫌、苦しいのも嫌なら逃げるだけです。 上司の彼と顔を遭わせなくて済む仕事場を願い出るか、適当な理由をつけて会社を辞めるか、方法はあります。 逃げても、質問者様には長年を共にした彼の胸があるじゃないですか。 本当の幸せなんて、実につまらないものです。 波乱の人生がご希望なら、打ち明ければジェットコースターのような生き方ができますよ。

tickle025
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにデキる上司でしょう。 toturenzuさんの回答で気付きました。 今したい仕事が出来ているので会社は辞められない! そっちの方が強かったです。 彼への気持ちは封印します。

回答No.10

もう手遅れなんだろうね。 こういう言い方で申し訳ないけれど。 相手はちょっとカマかける程度にしか手を動かしていなくて、 あなたは勝手にひっかかってしまった。 ちょっとしたきっかけさえあれば、あなたは堕ちる。 その上司が何か手を出さなくてもね。 そして、彼とは別れることになるんだろうね。 もうはじまっていることに対して、ネット越しの我々が何かはできないよ。 残念だけれど。 その上司の方が自制を持ってくれるという僅かな望みに期待するしか。 なんだろう、こういう回答、全く良くないのだけれど。 運が、なかったね、あなたは。 いい恋愛はあるけど、いい不倫と思えるものは、恐らくないから。

tickle025
質問者

お礼

運がありました。 ここで質問して気付いたから。 ありがとうございました。

• nana729
回答No.9

私も既婚者の方が好きです。 好きで好きで彼のことばかり考えちゃうんですよね。 でも、そんな大好きな彼には奥様やお子様がいるんですよね? その家族の話を幸せそうにする彼。 そんな幸せな彼に告白したら彼はどうするでしょう? 家族を裏切ってあなたと付き合ったとします。 大好きな彼が家族を裏切ってるんですよ? あなたの大好きな人を裏切り者にしたいですか? いやですよね? それに、彼が裏切り者になるのと同時にあなたも、現在付き合ってる彼を裏切ることになるってことを忘れないでください。 思うのは自由です。 でも口にしたり態度に表していいかどうかは、あなた自身が決めてください。 でもはっきり言って不倫はつらいですよ。

tickle025
質問者

お礼

nana729へ 回答ありがとうございます。 私は人生で初めて既婚者を好きになったので自分でも好きなのか憧れなのか幻なのかわからなかった。 誰にもこんなことは言えないし。。 ここに相談してよかったです。

• mory55
回答No.8

いろんなサイトを回って、不倫に苦しんだ女性や奥様の意見をたくさん見ることです。 そんな甘い感情吹き飛びますから。 妻子持ちは、しょせん妻子持ちですよ。 彼の幸せをわざわざ壊すことないです。

tickle025
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 幸せを壊すつもりはありません。

回答No.7

私も質問者さんくらいの年齢の時に、取引先の妻帯者の方を好きになり 2年程お付き合いした経験があります。勿論彼は離婚しませんでした。 自分が今の主人と結婚する頃になってようやく夫婦は簡単には離婚をしないものなんだとわかるようになりました(勿論離婚する人もいますが) 自分がしたことは絶対に返ってくると思っていましたが、結婚後に主人が浮気をした時はやっぱりショックでした。そして、その後私も主人以外の人に浮気心を持ってしまいました。 ここまで来ると自分でも病気なんでは?と思ってしまいますが、質問者さんも今はその上司の方のいいところしか見えていないのだと思います。 私が浮気心を持った人は、お酒を一緒に飲んでいる時は楽しかったのですが、週末の昼間一緒に出かけてもあまり楽しく感じない人でした。 いいところばかり見えるときは、敢えて自分をいろいろな環境においてみてはどうでしょう?あと、不倫するようなタイプではない…は質問者さんの勝手な思い込みとそうであって欲しいという願いだと思います。 そうでなければ、ドキッとすることなんて言いません。 自戒も含め、大切な人を失わないようにしましょう。

tickle025
質問者

お礼

ありがとうございます。 経験したからの意見貴重です。 大切な人とこれからについて話したいと思います。

• raizo-j
回答No.5

こんにちは! まず、あなたの気持ちを伝えるとどうなるのかを想像するべきだと思います。 彼から見れば、確かにあなたは女性ですが、仕事のパートナーという事が第一前提であるのです。 あなたから見ても、男性ですが、あくまでも仕事のパートナーに過ぎないのです。 あなたの気になるというのは、『苦手なタイプ』だったからこそ、気を惹いたわけだと思います。 あなたも25歳との事だから、社会人としての自覚をもっと持つべきだと思います。 ルールとかモラルとか、関係なく、あなた自身、考えや気構えが幼過ぎると思いますよ! あなたの気持ちは伝えるのは間違っています。

tickle025
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに幼すぎました。 反省です。。

• murano47
回答No.4

早く彼と結婚することです。

tickle025
質問者

お礼

ありがとうございます。 ズバリその通りですね!

回答No.3

伝えては絶対にダメです。貴女は相手の家庭を壊す気ですか?すぐに部署を変更するか,会社を辞めなさい。貴女のような人がいるから不幸な人ができるのです。そんなものは自由ではありません。道義の問題ですよ,人を不幸にして貴女が幸せになれる訳がありません。一生地獄の生活ですよ。きついようですがキッパリと忘れなさい。すべて貴女が悪い。もし貴女が私の子であってそのことを知ったならば家に幽閉しますよ。

tickle025
質問者

お礼

幽閉されたくないので伝えません。

• kyoromatu
回答No.2

>自分がどうしたいかもわからないけど、これは思いを伝えてもいいのでしょうか。 付き合って6年にもなる彼との仲を清算してから・・ どうするかを考えたらどうでしょ? 但し 2兎を追う者・・1兎も得ず・・という諺を忘れないでね

tickle025
質問者

お礼

ほんとそうですね。 彼と上司は真反対の性格で不器用な彼と器用な上司。 少し憧れていたのかもしれない。