バッテリー
当方、H19年6月納車の新車に乗っております。
走行距離は約7,000kmです。
先週末に突然バッテリーがあがっており、保険会社の無料サービスで業者さんに来てもらって、直してもらいました。
通常バッテリーあがりは、ヘッドライト、室内ライトの消し忘れ等の原因で起こりますよね?
その時は、何も消し忘れもつけっぱなしもなく、業者さんもバッテリーを直す時に「ビリッ」とこなかったと言っていました。
通常、何かのつけっぱなしの時はバッテリーをつなぐと「ビリッ」とくるそうです。
バッテリーがあがったのは運転後、1週間です。
通常では1週間運転しないだけでバッテリーはあがりませんよね?
で、業者さんの見立てでは、
新車のバッテリーでもその直前の運転で1時間以上エンジンをかけっぱなしししていなかったせいではないか?
とのことでした。
確かに往復30分ほどしかエンジンはかかっていなかったと思います。
ですので、その時はそれで納得していたのですが・・・。
なんと、昨日車に乗ろうと思ったらまたバッテリーがあがっていたのです。
1週間前は長時間運転しておりましたので、短時間という見立てはあてはまりません。
もうバッテリーの交換時期なのでしょうか?
その業者さんは通常はまだありえないと言っていたのですが・・・。
ちなみに、まだ車に乗らないのでバッテリーはあがったままなのですが、たびたびバッテリーがあがってしまうのは困りますから、バッテリーを直したときにディーラーに行ってみてもらうと思っております。
その時は有償でバッテリーの交換になるのでしょうか?
それとも、バッテリーの不具合で無料交換とかってありえますでしょうか?
長文になってしまい申し訳ありませんが、アドバイス宜しくお願いします。
補足
先月まで廃プラを無料で回収してくれていた 業者が工場移転のため遠くなりました。 バッテリーもGSユアサへ直接持ち込めば無料で回収してくれます 車用バッテリーなら他の業者が買い取りもしてもらえます 廃タイヤはタイヤチップにし燃料として再利用できますので 東大阪市にある業者へ持ち込めば無料で回収してくれます。 このような情報の元 今回質問させていただきましたが これでも通常考えられないのですかね?