• ベストアンサー

熊本市平成駅周辺教えてください。

今度、福岡市から熊本市内へ転勤になりました。熊本市内で住む所を探しているのですが、知り合いから、馬渡(まわたり)という町を進められました。実際に行ってみたいのですが、忙しくてなかなか出かけられません。JR(阿蘇線?)の平成駅の近くだそうですが、土地勘がなくイメージが湧きません。ネットで写真や新しい町というのは伺えたのですが、実際の所はどんな町なのでしょうか?この辺をご存じの方から、(住み心地)情報を頂けると助かります。個人的な町の印象や感想とか、どちらかというとそっちを教えていただけたらと思います。因みに、最初は単身赴任で、落ち着いたら、家族(嫁と小学生の娘)を呼ぼうと思っています。勤務先はお城の近くで、車通勤を考えております。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 どんな町、と言われると表現するのが難しいのですが、核家族が多そうな雰囲気です。 マリナタウンをうんと小規模に、のどかにした感じですかねぇ 2~3階建てのハイツ・コーポ・アパート風の建物が多く、公園も点在しているので、家族連れ向きです。 住みやすいところだと思いますよ。 買い物は近くはサンリブシティ、家具や洋服は車でゆめタウンに行けば手に入ります。 ただ馬渡でも、平成駅から離れすぎると道がごちゃごちゃした古い住宅街に突入するので、あくまでもサンリブシティ周辺がいいと思います。

umayadono
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になります。現在、中央区の賃貸マンションに住んでいるので、中央区から離れるだけでも少し心細いのですが、熊本となるともはや、未知との遭遇です。小ぶりなマリナタウンというのは、イメージしやすく助かります。早い時期に実際に行ってみないと思っています。市内(中心地)からの距離感も、イメージでかまいませんので、お時間ある時に聞かせていただければ、嬉しいです。

その他の回答 (3)

回答No.4

すいません、遅くなってしまいました。 日常の買い物には支障はないと思いますよ。 街にしか売ってないもの・・・化粧品や洋服・雑貨の類でしょうかねぇ。 街に行く頻度は人それぞれだと思うので、奥様と相談なさるのがいちばんいいと思います。 中央区の便利さとはかけ離れた生活になるので、そのあたりが奥様にとってどうか・・・ですね。 バスも南熊本駅まで行けばぼちぼち本数があるので、南熊本駅まで自転車で行くというのもアリかと思います。

回答No.3

お返事ありがとうございます。 中心地からはさほど遠くないのですが、No.2の方が仰っているとおり公共交通機関が弱いです。 熊本駅は中心地からは離れていて、豊肥線は正直使えません。 バスは前述の「古い住宅街」や南熊本駅のほうを走っていて、平成界隈を通るバスは本数が少ないです。 勤務地がお城付近とのことなのでバス通勤でも交通センターから徒歩で大丈夫そうですが、自宅がバス停から遠いとなると、車通勤が確定でない場合は自転車通勤がベストかなぁ・・・

umayadono
質問者

お礼

tokimoma90様。重ね重ね、ご回答ありがとうございます。 暮らしやすさの点では、あまり問題がなさそうですね。安心しました。 ただ、ネックは交通機関(移動)の問題ですね。 特に中心部へ向けての。 自分は車が足になるので、大丈夫なのですが、家族は自転車がメインなので、少し心配です。 サンリブが近くにあるから大抵の事は大丈夫なんでしょうかね? あまり、中心部には出かけなくても支障はないのですかね? 自分的には大きな公園が近くにあるのは魅力的です(公園大好き)。 自分は家事的な買い物をあまりするわけでもないので、前述のように 「大きな公園が近くにある、ヤッター」で、良いのですが、主婦からするとどうなんでしょうかね? しかし、イメージが湧いてきました。非情に参考になります。ありがとうございます。

• tachina
回答No.2

福岡在住者です。 以前もう一駅先の南熊本駅の近くに住んでました。 「ネットで窺えたと」の通り旧市街地と比較して道幅も広く区画も整備され買物利便や治安も良い印象ですね。 ただ、多くの行動が車移動が前提となります。 勤務先が水道町や辛島町あたりで公共交通機関を使わなければいけない会社だと少しキツイかな・・・(バス停が多分遠い) 生活環境には申し分無いと思いますが日常や会社へのアクセスを考慮して検討してみ下さいね。

umayadono
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「南熊本駅」周辺と「平成駅」周辺とでは、町の様子がかなり違いそうですね。 治安が良いとの印象は、心強いです。 やはり、ネックは移動なのでしょうね。自分は、車通勤の確約が取れているので、良いのですが。 ただ、飲んだりしたときに…まぁ、これはタクシーを使えば済む話しですね、すみません。 タクシー代って高いのかな?すいません、余談になりました。 大いに、参考にさせていただきます。ありがとうございます。 「さくら通り」っていう、桜の通り?があるという情報も聞きました。魅力的な名前の通りです。 桜がいっぱいあるといいな、と勝手に期待しております。