• ベストアンサー

熊本市平成駅周辺教えてください。

今度、福岡市から熊本市内へ転勤になりました。熊本市内で住む所を探しているのですが、知り合いから、馬渡(まわたり)という町を進められました。実際に行ってみたいのですが、忙しくてなかなか出かけられません。JR(阿蘇線?)の平成駅の近くだそうですが、土地勘がなくイメージが湧きません。ネットで写真や新しい町というのは伺えたのですが、実際の所はどんな町なのでしょうか?この辺をご存じの方から、(住み心地)情報を頂けると助かります。個人的な町の印象や感想とか、どちらかというとそっちを教えていただけたらと思います。因みに、最初は単身赴任で、落ち着いたら、家族(嫁と小学生の娘)を呼ぼうと思っています。勤務先はお城の近くで、車通勤を考えております。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 どんな町、と言われると表現するのが難しいのですが、核家族が多そうな雰囲気です。 マリナタウンをうんと小規模に、のどかにした感じですかねぇ 2~3階建てのハイツ・コーポ・アパート風の建物が多く、公園も点在しているので、家族連れ向きです。 住みやすいところだと思いますよ。 買い物は近くはサンリブシティ、家具や洋服は車でゆめタウンに行けば手に入ります。 ただ馬渡でも、平成駅から離れすぎると道がごちゃごちゃした古い住宅街に突入するので、あくまでもサンリブシティ周辺がいいと思います。

umayadono
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になります。現在、中央区の賃貸マンションに住んでいるので、中央区から離れるだけでも少し心細いのですが、熊本となるともはや、未知との遭遇です。小ぶりなマリナタウンというのは、イメージしやすく助かります。早い時期に実際に行ってみないと思っています。市内(中心地)からの距離感も、イメージでかまいませんので、お時間ある時に聞かせていただければ、嬉しいです。

その他の回答 (3)

回答No.4

すいません、遅くなってしまいました。 日常の買い物には支障はないと思いますよ。 街にしか売ってないもの・・・化粧品や洋服・雑貨の類でしょうかねぇ。 街に行く頻度は人それぞれだと思うので、奥様と相談なさるのがいちばんいいと思います。 中央区の便利さとはかけ離れた生活になるので、そのあたりが奥様にとってどうか・・・ですね。 バスも南熊本駅まで行けばぼちぼち本数があるので、南熊本駅まで自転車で行くというのもアリかと思います。

回答No.3

お返事ありがとうございます。 中心地からはさほど遠くないのですが、No.2の方が仰っているとおり公共交通機関が弱いです。 熊本駅は中心地からは離れていて、豊肥線は正直使えません。 バスは前述の「古い住宅街」や南熊本駅のほうを走っていて、平成界隈を通るバスは本数が少ないです。 勤務地がお城付近とのことなのでバス通勤でも交通センターから徒歩で大丈夫そうですが、自宅がバス停から遠いとなると、車通勤が確定でない場合は自転車通勤がベストかなぁ・・・

umayadono
質問者

お礼

tokimoma90様。重ね重ね、ご回答ありがとうございます。 暮らしやすさの点では、あまり問題がなさそうですね。安心しました。 ただ、ネックは交通機関(移動)の問題ですね。 特に中心部へ向けての。 自分は車が足になるので、大丈夫なのですが、家族は自転車がメインなので、少し心配です。 サンリブが近くにあるから大抵の事は大丈夫なんでしょうかね? あまり、中心部には出かけなくても支障はないのですかね? 自分的には大きな公園が近くにあるのは魅力的です(公園大好き)。 自分は家事的な買い物をあまりするわけでもないので、前述のように 「大きな公園が近くにある、ヤッター」で、良いのですが、主婦からするとどうなんでしょうかね? しかし、イメージが湧いてきました。非情に参考になります。ありがとうございます。

  • tachina
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

福岡在住者です。 以前もう一駅先の南熊本駅の近くに住んでました。 「ネットで窺えたと」の通り旧市街地と比較して道幅も広く区画も整備され買物利便や治安も良い印象ですね。 ただ、多くの行動が車移動が前提となります。 勤務先が水道町や辛島町あたりで公共交通機関を使わなければいけない会社だと少しキツイかな・・・(バス停が多分遠い) 生活環境には申し分無いと思いますが日常や会社へのアクセスを考慮して検討してみ下さいね。

umayadono
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「南熊本駅」周辺と「平成駅」周辺とでは、町の様子がかなり違いそうですね。 治安が良いとの印象は、心強いです。 やはり、ネックは移動なのでしょうね。自分は、車通勤の確約が取れているので、良いのですが。 ただ、飲んだりしたときに…まぁ、これはタクシーを使えば済む話しですね、すみません。 タクシー代って高いのかな?すいません、余談になりました。 大いに、参考にさせていただきます。ありがとうございます。 「さくら通り」っていう、桜の通り?があるという情報も聞きました。魅力的な名前の通りです。 桜がいっぱいあるといいな、と勝手に期待しております。

関連するQ&A

  • 熊本市から最短で大阪に帰る方法

    今月から大阪から熊本市に単身赴任することになったのですが、出来るだけ、最短で帰る方法はどういった経路でしょうか?(費用は問いません)  最速で帰れる方法を教えてください。 赴任先 熊本市 (熊本駅近く) 自宅 大阪府泉佐野市(JR日根野駅近く) ※費用・乗り継ぎ回数は問いません。

  • 【急な転勤】 熊本市で住みよいところ

    急に、熊本市に転勤になりました。 まったく土地勘が泣く困っています。 熊本市内で、お勧めの地区をお教えください。 当方の条件は ・熊本市内(社宅条件適用の為) ・会社は、近見町(車通勤)(通勤時間30分以内位が理想) ・支社が福岡、実家が大阪なので、駅徒歩圏内で、空港やJRにもアクセスしやすい場所。 ・子供が、小学校2年・幼稚園年少なので落ち着いた環境 ・妻が免許がないので、近くにスーパーなどがあること。 ・・・と我がままいい放題で申し訳ないのですが、なにとぞ住み良い地域をお教えください。

  • 熊本市(近郊)で住みやすいところ

    熊本市(近郊)で住みやすいところ教えて下さい。 主人の転勤で9月中に熊本に引っ越します。 会社は原水の方なので、熊本市東部、北部、菊陽町、合志町などで探しています。 来年幼稚園の子供が1人います。 街の雰囲気が良くて、近くに公園や緑があり、普段の買い物が便利で、熊本中心部へもそう遠くない場所ってどこでしょう?

  • 熊本市内の観光地

    今度の連休に、日帰りで福岡から青春18切符を使って、熊本観光をしようと思っております。 私はまだ熊本城にじっくりみたことがない為、この機会に是非見たいと思い、熊本観光を決めました。 ただ熊本城だけでは観光としてはちょっと時間が余りますので、 熊本城以外に市内で有名な観光地等があれば是非、お教え下さい。 尚、阿蘇や天草などはちょっと離れすぎている為、ご遠慮下さい。

  • 熊本市内で一日潰すには?

    今週の金曜日から、熊本に赴任してる友達のところへ遊びに行きます(東京からです)。が、その友達の仕事の都合で、翌土曜の朝から夕方まで、一人で時間を潰さなければならなくなってしまいました。 女一人で行くのに良さそうなところ、ありましたら教えてください。 健軍を起点に、バスで移動できる範囲でお願いします。 熊本はもう6回目なのですが、車で阿蘇とか県外へ遠出することが多くて・・市内で行ったことがあるのは、熊本城くらいです。 よろしくお願いします。

  • 熊本市内で美味しい和食屋さん

    熊本市内、新市街または下通1辺りでお客さんと食事予定ですが、転勤2年職場は福岡ですので熊本は全然わかりません! 熊本で美味しい食事と静かに語れるような雰囲気のいいお店は有りませんか? 出来れば和食!無ければ、洋食でも可! 宜しく御願します。

  • JR西大路駅周辺の治安は?

    私の両親(もうすぐ70歳です)が老後を過ごすマンションの購入を考えています。 候補が二つあって、 ・JR向日町駅近く ・JR西大路駅近く 間取りはほとんど同じで価格がJR西大路の方が500万円も安いです。 もちろん、住むには向日町の方がいい(現在、ここの賃貸に住んでいます)のは分るのですが、500万も違うと・・・迷っています。 そこで、JR西大路付近の治安や住み心地など教えていただけませんでしょうか? 私も両親も地方出身なので土地勘がありません。 よろしくおねがいいたします。

  • 別府~阿蘇~熊本旅行の行程を診断してください

     春休みに旅行予定です。  (1)関西から飛行機で別府温泉に行き、宿泊。   (2)翌日レンタカーを借りてやまなみハイウエイを通り、牧場などを観光しながら高森に宿泊。  (3)高森から高千穂峡に行き、阿蘇を巡って、阿蘇ファームランドに宿泊。  (4)阿蘇ファームランドで遊んでから熊本市内に入り、レンタカーを返却。熊本市内で2泊して観光予定。帰りは新幹線に搭乗。  上記の行程なんですが、運転手は夫一人なので、(2)の距離は疲れないか心配しています。途中休憩しながら、また観光しながら行く予定ですが。夕方までに高森に到着すれば良いです。  また、熊本市内で宿を取る場合、JR熊本駅近くで取るのが良いのか、熊本城付近にたくさんある宿を取るのが良いのか、アドバイスもいただければうれしいです。  熊本では、小学生男児がいますので色んな電車(阿蘇ボーイなど)や路面電車を楽しみに。また美味しい物を食べたいと思います。観光はお城と水前寺公園くらいを考えています。  どうぞよろしくお願い申しあげます。

  • 熊本で子育てにいい地域は?

    現在東京在住ですが、熊本に転勤する可能性があります。職場は熊本空港近辺です。子供は小学生が3人と中学生が一人です。熊本空港から車で1時間以内で、子育てにいい環境(小学校、中学校、高校や買い物、レジャー等)のお勧めの地域や学校を教えてください 転勤者の多い地域もご存知でしたらお願いします。熊本市内や大津、菊陽あたりで検討していますが、単身赴任も選択肢のひとつです。。

  • 熊本に来たらこれを食べなさい!!

    または、「これを食べないで帰るなんていったい何しに来たの?」と言いたくなるような名物ありますか? 足がなくあまり遠くには行けないので、JR熊本駅、上通・下通あたりの繁華街周辺でお願いします。 一人出張なので、一人で食事が出来る店に限ります。 正直言って、熊本の名物って思い浮かびません・・・ ※以前、同じ質問を福岡市でさせていただきましたところ、大変有意義なご回答を多数いただき実際に訪問しました。今回は熊本版ということでお願いします。