-PR-
解決済み

バルク品(OEM品)は正規品と違うのでしょうか。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.38633
  • 閲覧数1069
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 72% (13/18)

教えて下さい。
パソコンショップで売っているバルク品は、正規品とどこが違うのでしょうか。
例えば、CD-RWでファームウェアのアップデートが公開されているとします。
バージョンNO.は、正規品と同じなのですが、OEM品には対応しません、と断ってあります。
もちろん、そのメーカの正規品に対し、一部相手先メーカ用に変更が加えられているものもあるとは思いますが、この場合もドライバなどのバージョンNO.は同じなのでしょうか。
質問の主旨は、バルク品に対し、このように公開されたアップデータをインストールしても問題ないのでしょうか。
ということなのですが、直接的には。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 28% (34/119)

バルク品=OEM品では無いと思いますよ。

お店で売っているバルクと称する物は、何処かの小売店が
本来はパソコンに抱き合わで販売するためにメーカから安く
大量入荷したもので、その余り物がバルクとして出回って
いるようですよ。

OEM品は、いわゆるOEM(^_^: 他社製品を自社の製品と
して売るやつですね。
なので、OEM品は販売する側でカスタマイズしている可能
性があります。
OEM品に対応しないというのはメーカが出荷している物と
違いがあるので対応出来ないと言う事なのでしょう。

バルク品にはメーカ品とOEM品があるので、メーカ品で
あればメーカのドライバでアップデートしても構いません。
けどバルクなので保証はされないのですけど。
ドライバがOEM品に対応しないと謳っていれば入れない
方が無難ですよ。
お礼コメント
angel_hime

お礼率 72% (13/18)

ありがとうございました。
よく分かりました。
投稿日時 - 2001-02-10 10:37:46
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (91/314)

そもそもバルク品は利用者の責任で使うものですよ。
メーカーもサポートしてくれません。

対応しないと断っているものは、対応するかしないか、分からないんじゃないでしょうか?現状の機能で問題があるなら、アップデートしてみるのも良いかもしれません。
冷たい答えかもしれませんが、そんなものです。
お礼コメント
angel_hime

お礼率 72% (13/18)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-10 10:38:39


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

バルク品として出ている物だったらメーカーと型番が合えばアップデートして全く問題ありません。

一々メーカーがバルク品にカスタマイズするとは思えませんし。またその場合は型番の後ろに何か記号等を付けます。

「OEMには対応しません」と言うのはめーかーとして責任を持たないと言う意味だと取って良いと思います。
お礼コメント
angel_hime

お礼率 72% (13/18)

ありがとうございました。
インストールするかどうか再検討します。
投稿日時 - 2001-02-10 10:36:37
  • 回答No.4

他の方も書いていらっしゃいますが、バルク=OEMではありません。
もし、バルク=OEMならIO-DATAの製品もバルクですね。(^^;)

>バージョンNO.は、正規品と同じなのですが、OEM品には対応しま
>せん、と断ってあります。
 ロットが違うことも十分に考えられますから、何か起こっても知
らないよという意味のように思えます。
お礼コメント
angel_hime

お礼率 72% (13/18)

ありがとうございました。
「バルク=OEMではありません」、そうでした。
投稿日時 - 2001-02-10 10:34:59