• ベストアンサー

訳のわからない電話 金払え

会社に通信教育の中間監理センター「民間管理事務局」と言う所から、 電話がかかってきました、その人が言うには「貴方が以前申し込まれた通信教育、継続されませか、取り消されますか」とのこと、勿論何もやったおぼえはありません。で私が何時、何を申し込んだのかと聞いても、「私は中間業者だから分からない」「止めれば43万円、継続なら1桁変わるよ」というかなり失礼な口調でした。どちらに資料を送ってくるといいます。私は京都在住ですが、その会社は東京だそうです。又電話を切れば自動的にコンピュータにより継続すると言われ、着れない状態でしたが、上司が変わり切りました。その後何度が繰り返し、電話がかかってきましたが、別の者がでて同じ用な対応をしました。実際、実家の住所も知っており、次、どうすれば良いか困っております。 っております

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kinnkinn
  • ベストアンサー率44% (84/188)
回答No.4

 私も入社してすぐに似たような電話が会社にかかってきました。 内容的には「君の同期もみんな申し込んでるし、君も講座(英語だったかな)を受講しないか?(というよりしろ!)」で、 断ると「君のところの役員にちゃんと許可取ってんだから、断ったら君のことを報告するよ」と言っていました。 いくら新入社員といえど、「はっぁ~(-_-#)」って思ったので「是非報告してください」といって切りました。 それ以降別にしつこくかかってこないし、当然同期もだれも受講してません。というより勧誘自体なかったらしいですが。 私の後輩も以前同じ様な電話を受けていたようです。彼は最初にはっきりと断らなかった為か何度か勧誘を受けたようです。(教えておいてやればよかったと思っています) 以前「結構です」を了解と解釈する勧誘手法がはやりましたがあまりビクつかず、この手のことはやはり”はっきりと拒否する”ことが一番だと思います。

その他の回答 (3)

  • north073
  • ベストアンサー率51% (536/1045)
回答No.3

同様の例が報告されています。とにかく、毅然と断ることです。 先方には継続にしろ解除にしろ、それを行う法的な権限は何もありません。

参考URL:
http://www.pref.ehime.jp/ecc/claim/sikaku.htm#e8
hachienoku
質問者

お礼

参考になりました。有り難うございます。

  • gootara
  • ベストアンサー率25% (65/259)
回答No.2

国民生活センターや消費生活センター、市区役所などの住民相談窓口に出向くか電話で相談なさってみてはいかがでしょうか。 電話の近くに録音機を用意しておいて、またその電話があったら会話を録音しておきましょう。

hachienoku
質問者

お礼

有り難うございます。 そうさせていただきます。

  • Hiro-PaPa
  • ベストアンサー率30% (58/193)
回答No.1

自信ないんですが、参考までに。 「民間管理事務局」で検索してもでてこないので、 新種の金儲け業者ではないんですかねぇ?? 「電話の対応からして、怪しい・・・」 住所等は、どっかの業者から買ってるんだと思います。 昔(今も?)、携帯のアドレス・電話番号・住所等を 業者間で取引しているTVを見たことがあります。 警察や、民間の相談センターみたいなところに 依頼してみては??

hachienoku
質問者

お礼

有り難うございます。 一応警察には言いました。

関連するQ&A

  • 他人名義でのインターネットでの資料請求について

    近頃、何者かが、私の名前を使って、自動車保険の資料請求をしたり、通信教育の資料請求をしているようでして、私の住居に身に覚えのない資料が沢山届いて困っています。  保険会社や通信教育の会社のホームページから、他人の名前と住所を使って(嫌がらせ目的で)資料請求をした人が誰であるかを知る方法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 詐欺っぽい電話

    昨日、国家資格(何の資格だったか忘れましたが)を取るための通信教育についての電話勧誘がありました。下記がその内容です(大雑把ですが)。 ・相手は初め「送付された資料お読みになられましたか?」と聞いてきた。 ・そんな資料届いた覚えがなく「見てない」と言うと今日がその通信教育の申し込み期限だと言ってきて、その国家資格について話し始めた。 ・説明が終わった後、「それじゃあ○○さんもみんなと同じように分割払いで良いですね?」と聞いてきた。 ・自分は流れでつい「はい」と言ってしまった。 その電話が終わった後、怪しいと思ってはいましたが、それが本契約だと思っていなかったので後々断っておこうと思っていました。 しかし、今日も電話がかかって来ました。下記が内容↓ ・「昨日話したことについて、受講する意思があるか確認を取りに電話しました。何か質問はありますか?」と聞いてきた。 ・「それって必ず受講しないといけないんですか?」と今更聞いてみた。 ・「電話契約ってご存知ですか?」と話を持ちかけ、説明し始める。 ・「昨日 はい って言いましたよね?もうその時点で契約が成立しているんですよ」と言われ、もう解約はできない的な説明をしだす。 ・今時間がないので後にしてもらえます?と言っても上のことについて繰り返し説明をしだすので一向に話が終わらない。 その後あまりにも長引いたので途中で切ってしまいました。また掛かってくると仕事の邪魔になるので着信拒否リストにも登録しました。昨日と電話番号が違いましたが、何れも携帯からかけられていました。 今思うとやっぱり詐欺だったのでしょうか?また、電話で「はい」と言ってしまったらそれで契約成立なのですか?自分は今後どう対応すればよろしいですか(自宅に電話がかかってきた等)? ご教授願います。また、不明な点がありましたらご指摘ください。

  • トレース(通信教育)での被害

    今日、午前中に数年前に電話勧誘で購入したトレースの通信教育の関連会社?から電話があり「終了するなら49万円、継続するならその前のステップの分も入れたら、68~70万くらいだったと思います。」との連絡。購入(入会)した通信教育の分は既に支払は済んでいます。 契約時の確認でも、その時の分以外には支払は発生しないと言われており、それに、終了まで3段階に別れていて、ステップアップする度に料金が発生するという話も、寝耳に水で今日初めて言われ、知りました。(今日の電話の会社の人が言うには「3段階ともそれぞれ会社が違い、双方の販売元や通信教育会社が何という名前なのかは調べられないし、教えられない」というのです)そんな連携も取れてない通信教育 存在するでしょうか? 調べて折り返しかけるから、会社の電話番号を教えてと言うと「こちらには、お客様相談窓口の回線はありますが、そこは、終了された方のみの番号です」と訳のわからない回答でした。会社名とその時の担当の方の携帯番号しか教えてくれず、終了して49万払うか、継続で70万にするか選べ的なことをしつこく言ってました。 私が、しつこく「今すぐには返事できないから、会社の電話番号を教えてください!」と言うと、相手は逆切れした口調で「何を言ってるんですか?!だから、ここの電話は終了された方のみであって、終了も継続も返事を出さないあなたには教えられません。ご自分で契約時によく説明書、契約書読みましたか?!読んだ上で契約したんでしょ?」と言われました。…読んだからこそ、高額だったからこそこっちも覚えているのに!! 今週中に連絡を私からするからと言ったら「なければこっちからかけますから!」と言われたのですが、電話を切り、ネットでその会社を検索しても全く出てきません。連絡する必要あるでしょうか?また、向こうからかかって来た時に、どう対処したらよいか、決定的に断る証拠となるものがあれば教えてください。

  • ネット使用料の請求の電話

    家電に、ネット使用料の請求電話がかかってきました。使用した覚えは、ありません。内容は、有料サイトを使用したので、明日までにしはらって下さいというものでした。あまりにも、しつこかったので怒った口調で対応すると相手も強迫まがいな口調でいいかえしてきました。会社名と電話番号をきくと、ちゃんと名乗ってきましたが、携帯の番号でした。あまりにしつこかったので、電話を切ると何回もかかってきました。留守番電話にすると、何も言わずに切るようになりました。これって、詐欺ですよね?

  • 資料請求しただけなのに電話が何度も来るんですが・・

    ある女性専用留学サイト(結構有名なところ)を通して複数の留学あっせん会社に無料資料請求を行いました。 住所や電話番号等必要事項を入力して確定ボタンを押したところ『資料請求の受付を完了しました。お客様が資料請求された会社から早速電話させていただきますので数日お待ちください』というメッセージが出ました。 (はぁ?資料が欲しかっただけなのに、電話してきちゃうわけ??) それから3ヶ月間にわたり、複数の会社から電話がしつこくかかってきます。(ちなみにどの会社も携帯の番号からかかってきます。ちゃんとした会社なら携帯からかかってくるのっておかしくないですか?固定電話がない会社なの?) 着信拒否をすると下一桁だけ変えた番号で、また執拗に電話がかかってきます。 留学は初めてでわからないのですが、資料請求をするとこのように電話がしつこくかかってくるものなんでしょうか?

  • 不審な電話の対応について

    気になって仕方ないので質問させて頂きます。 今日会社の事務所に不審な電話が掛かってきました。 最初丁寧な口調で上司を出してくれるように言ってきたのですが、不審に思った私は断りました。そうしたら相手の態度が一変。「おまえじゃ話しにならない!」と口調が荒くなってきました。更に不審を覚えた私は、相手の名前、電話番号を聞こうしたのですが、一方的に「おまえが辞めるまでヤッてやる!明日資料をおくるからな!」と言われました。こっちは「要りませんので送らないでください!」と言い電話を切りました。ちなみに、相手はこちらの住所や私の名前も分かっている(電話で名乗りました。)ようです。もし本当に荷物などが送られてきたらどのように対応すればいいのでしょうか?勝手に何かの契約をされていないか不安です。

  • 知らないところから自分の携帯電話に・・

    今日、身に覚えのない人から電話が来て、○○の通信費に関して・・・・・といわれ「○○(なんと言っていたか覚えておりませんが恐らくどこかの業者の名前なんだとおもいます)がお宅に行きますので」と言われ、僕はまったく身に覚えがないので「携帯変えたばっかりなんですけど・・・」といったらやや怒り気味で「契約書はあるの?」といわれ「ありますよ」と答えて、そしたら「だったら○○がきたときに見せて」といわれて、さっぱり訳がわからなかったのでとりあえず相手の名前だけは知っておこうと思ったので「あなたはなんなんですか?」と聞いたらLDサーチ(聞こえづらかったのであてるかわかりませんが^^;)と言っていました。 よくある架空請求みたいなものかなぁと思ったんですが相手の目的がわかりません。 別に金を請求されたわけでもないので・・・。 携帯電話からの電話でしたし、口調が荒っぽくて明らかにしっかりとした業者ではないと思うのですが、はっきりした目的がわからず気持ちが悪いです;; 非通知でかけなおしたんですが非通知拒否しているみたいでつながりません。普通にかけなおしたいのですが裏がありそうでかけなおし辛いです^^; こういった場合は無視でよろしいのでしょうか? 相手の目的は何なのでしょうか? 教えてください。

  • 電話のマナー

    電話のマナーについて。 先日、ある資格会社に資料請求をしていて、資料が届く頃に、むこうの 営業から電話があったのですが、 (1)晩の8時40分頃にかかってきました。業者から客(個人)へ電話をかける際、何時くらいまでなら「遅い時間」にならないと思いますか? (2)電話口で何回も咳をされて、こちらは耳障りと感じたのですが、 これもマナー違反ですよね? しゃべっていると、若手の営業マンで案内書類の字も汚かったですし、 いかにも営業トークで客の話をちゃんと聞いていない、 どこか遊び半分な口調だったのも不快だったのですが、 それは抜きにしてもどう思われるでしょうか? つまらない質問ですみません。 結構有名でここにしようと決めている資格会社なだけに残念なのです・・。

  • この学校信用できますか?

    息子が高校を中退しフリーアルバイターしています。 高卒の資格を取りたいと言っている所へちょうど 某3大新聞の一つに通信教育で 「高卒認定試験の講座」を見つけ資料請求した所 資料を送って来る前に担当者の方から直接電話をいただきました。 いきなり電話??と思い 「資料を先に送ってください。」と言い送ってもらいました。 資料は、なかなか立派なものでした。 有名ニュースキャスターの方とその通信教育の会社の代表者の方との対談も写真入りで載せてありました。 しかし、その通信教育の具体的な内容・・・・ CDで受講と言うのでPCを使った物かな?と思いましたら音楽CDと同じで聴いて覚える方法だと言われ 後はそれにテキストが付いている。 と言うものだと・・・ 少し、サンプルみたいな物を拝見できないのか聞きました所それは見せられないとの事。 受講料も40万近くするので振り込んで品物が来たら こんなもの??!! と言うのでは・・・とちょっと不安になりました。 一流新聞に掲載していた通信教育専門の会社ですが 信用できるでしょうか? 通信講座は、他にもいろいろあります。 医療関係が多かったように思います。

  • 不審電話なのかどうか?

    ちょっと不安なので知っている方がいたら教えてください。 携帯の留守電に、「●●(会社だかお店の名前)の△△(名前)ですが、大切なお知らせがあってご連絡いたしましたので折り返しお電話ください」と入っていました。 何の用件かは言ってませんでした。 電話番号はフリーダイヤルだったのですが、フリーダイヤルを使用しての架空請求等、怪しい電話ってあるものでしょうか? ちなみにこの「●●」とやらは身に覚えがありません。 放っておくべきでしょうか? それともほんとに用があってかけてきたものだと思ってよいものでしょうか?