• ベストアンサー

トレース(通信教育)での被害

今日、午前中に数年前に電話勧誘で購入したトレースの通信教育の関連会社?から電話があり「終了するなら49万円、継続するならその前のステップの分も入れたら、68~70万くらいだったと思います。」との連絡。購入(入会)した通信教育の分は既に支払は済んでいます。 契約時の確認でも、その時の分以外には支払は発生しないと言われており、それに、終了まで3段階に別れていて、ステップアップする度に料金が発生するという話も、寝耳に水で今日初めて言われ、知りました。(今日の電話の会社の人が言うには「3段階ともそれぞれ会社が違い、双方の販売元や通信教育会社が何という名前なのかは調べられないし、教えられない」というのです)そんな連携も取れてない通信教育 存在するでしょうか? 調べて折り返しかけるから、会社の電話番号を教えてと言うと「こちらには、お客様相談窓口の回線はありますが、そこは、終了された方のみの番号です」と訳のわからない回答でした。会社名とその時の担当の方の携帯番号しか教えてくれず、終了して49万払うか、継続で70万にするか選べ的なことをしつこく言ってました。 私が、しつこく「今すぐには返事できないから、会社の電話番号を教えてください!」と言うと、相手は逆切れした口調で「何を言ってるんですか?!だから、ここの電話は終了された方のみであって、終了も継続も返事を出さないあなたには教えられません。ご自分で契約時によく説明書、契約書読みましたか?!読んだ上で契約したんでしょ?」と言われました。…読んだからこそ、高額だったからこそこっちも覚えているのに!! 今週中に連絡を私からするからと言ったら「なければこっちからかけますから!」と言われたのですが、電話を切り、ネットでその会社を検索しても全く出てきません。連絡する必要あるでしょうか?また、向こうからかかって来た時に、どう対処したらよいか、決定的に断る証拠となるものがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ちょっとまとめさせてもらうと。 過去に通信教育を受けたことがある。今日、その関連会社を思わせる会社から電話があった。電話内容は、あなたの解約は成立していないので、解約するにも継続するにも何十万円もかかる。 良くある振り込め詐欺ですよこれは。 過去にあなたが通信教育を受講した時の名簿を入手した詐欺業者が電話をかけてきているのです。(もしくは、相手があなたの名前を言えなかったのなら、手当たり次第に電話をかけている可能性もあります。) なんという会社名でしたか? http://www.sos-file.com/cgi-bin/0bbs/yybbs.cgi 被害を広げないためにも↑このような掲示板に情報提供しておいてもいいでしょう。 あなたが今回出会った詐欺は、このような事例と同じですよね。 http://www.kokusen.go.jp/jirei/data/200406.html 資格商法の二次被害http://www.pref.iwate.jp/~hp1303/soudan/consultsample.htm もう電話は無いと思いますが、かかってきたら消費生活センターに相談済みであると伝えましょう。 実際に相談しておいてもいいと思います。 全国の消費生活センターhttp://www.kokusen.go.jp/map/index.html

3241028
質問者

補足

今、会社名を掲示板に公表しました。 消費者センターへも出向くつもりです。 電話は、家にかかってきたのですが、家の電話番号とかを変えた方がよいでしょうか? また、電話番号を変えた時に、自宅あてにその請求書類を送ってくるようなことはないでしょうか?

その他の回答 (5)

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.6

おっと、書き忘れ! もしも、今後電話がかかってきたらやり取りを録音しておきましょう。 脅しとも取れる言動が見え隠れするようですので、場合によっては 告発もできると思いますので、その証拠保全に残しておいてください。

3241028
質問者

お礼

とりあえず、ナンバーディスプレイに加入しました。いつでも電話内容を録音出来るようにボイスレコーダーもスタンバイします!ありがとうございました。

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.5

詐欺くさいですネ。 もしくは、通信教育を悪用した悪徳商法かもしれません。 受講していた通信教育の会社がつぶれた・破産したなどの理由で 業務を他の会社へ譲渡した場合、このようなケースがあるそうです。 なかには、その顧客リストだけを転用した本当の詐欺もあるそうですから 会社の電話番号すらも名乗らない今回は本当の詐欺商法である可能性が高いですね。 まずはお近くの消費者生活センターなどへ相談しましょう。 具体的な対策を立てる前に連絡があった場合でも、支払いは断固拒否してください。 怒っていたように言っていたのが突然相手の態度が軟化したように見せて、 毎月低額のローンを組ませるようなやり方も確認されているそうですから。 事例もあるそうですから、

3241028
質問者

お礼

そんな事例もあるんですね?! 消費者生活センターと警察、両方に行ってきます!ありがとうございました!

noname#44083
noname#44083
回答No.4

すぐに消費者センターへ相談してください。 似たような「詐欺」。 結構あります。 良かったら、ここの皆さんの回答が参考になると思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1089022.html そのような後の事ですが・・・本当にひどい。 http://www.security-joho.com/topics/2003/kyouiku.htm 最後に、絶対「払う」等と言わないように気をつけてください。

3241028
質問者

補足

「49万も、70万もどっちも納得いかない話だし、お宅の会社が本当に実在するかさえわからないので、契約書含め、いろいろ調べてから…」と言うと、逆切れし、せかすようにどっちか選べ、いつ契約書の内容確認がとれるかなど、正規の業者なら考えられない言い草でした。 こっちから、今週中に連絡を入れなければ、向こうからかけてくると言ってましたが、しつこくかけてくるか心配です。 話の中で、「場合によっては、消費者センターや警察に出向く(以前、身に覚えのない振り込め詐欺的な葉書がきたこともあるので)」ことも相手に言ったのですが。

  • dempa_kg
  • ベストアンサー率57% (20/35)
回答No.2

終了の49万とはなんの費用なんでしょうか。 似たような電話勧誘に業務停止命令がでています。 http://smm.blog54.fc2.com/blog-entry-26.html 電話の内容は録音した方が良いかもしれません。

3241028
質問者

補足

私が支払ったものは、第1段階の実務の分で、今回の49万は、第3段階の『マネージメント』という部分を終了(途中退会など)する際に必要だそうですが内容が曖昧で、そんなの聞いた覚えもないですし、そこが違う会社で、支払先も別ならば、解約手続き(退会手続き)の前に、本来、本当に支払うべきものなら、契約書を先に送ってくるのではないでしょうか? その49万をとるか、講座を継続して70万払うかどっちかだと言っていました。

  • ozunu
  • ベストアンサー率14% (240/1644)
回答No.1

詐欺臭いので、警察、消費者センター、弁護士等にご相談ください。

3241028
質問者

補足

かなり前の物なので、契約書とかあるかわからないのですが、だいじょうぶでしょうか?

関連するQ&A

  • 行政書士の通信教育の2次詐欺?

    5,6年ほど前に、電話の勧誘により行政書士の通信教育をはじめました。 その通信教育とは、教科書を見ながら電話で講義を聞くというスタイルでした。 初めの2,3ヶ月は勉強していたのですが、だんだん時間が取れなくなり資格は断念しました。 (契約を結んだ業者には断念する旨の連絡は入れず、電話講義の予約を入れないという状態が5年ほど続いています。) 通信教育の教材費はすでに支払が完了しております。 つい先日、教育なんとか会社(←あまりに気が動転して憶えておりません)という所から電話が来て 「あなたは、行政書士の通信教育を受講してまだ資格を取っていません。うちの会社は、その人が合格するまで一生涯サポートします。しかし、退会できないというのは困るというお客様のお声から、資格を取っていなくても卒業できる制度を設けました。合格証書と行政書士取得までの要点を抑えた資料を48万円でお渡しします。 継続は無料で可能です。が、当時使っていた教材は古くなっていて、制度も変っているので使い物になりません。電話講義のサービスも終了しました。継続の場合は、各地の政令指定都市で講義を行っているので、その会場に来て勉強していただく必要があります。継続しても、出席状況が悪い人がいます。会場までの交通費などはお客様負担です。(私は地方に住んでいて、政令指定都市まで行くのに5時間ほどかかります。)・・・」 と言われたところで私が急いでいたので、 「来週の△日○時に再度電話してくれ」とお願いして電話を切りました。 これは2次詐欺でしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3343279.html ↑こちらの方と、状況が大変似ていて驚いています。 今のところ、再度電話がきたら、相手の言い分を聞かずに 「お金を払うつもりはないし、合格証明書も要らない。2度と電話するな!」と一方的にいって、電話を切ってやろうと思っております。 しかし、家に押しかけたり、請求(裁判所や弁護士などから)が着たりしないか不安です。 問題ないでしょうか? ちなみに、当時行政書士の契約を行った会社はオーエッチアイという会社だった思います。ケータイに番号が登録されていたのでインターネットで調べてみたら今はまったく関係ないと思われる飲食店が使用しているようです。 以上、長文になってしまいましたが、 お詳しい方・似たような経験をされた方などからの アドバイスをお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

  • 通信教育を途中やめにしていたら・・・

    3年ほど前に電話勧誘で「トレース」の資格を取るために通信教育を申し込みました。(その時点でおバカなんですが。)なかなか進まず、そのまま放ったらかしにしていたらさっき、「通信教育管理センター」というところから、「通信教育を続けれないなら終了手続きを取るためにそちらのご負担で50万円かかります。」と言われました。さすがにおかしいと思い、「はあ?何でそんなお金を払わんといけんのんでー!!」と啖呵を切って、相手の名前と電話番号を聞き、叩き切ったのはいいのですが、「法的な手段にでますよ。」と捨て台詞を言われたので少し心配になっています。 聞いた番号に電話したところ普通の家庭のような留守電でした。トレースの会社に電話もしましたが、つぶれたのか「現在使われておりません。」でした。 放っておいてもよいものでしょうか。

  • 通信教育

    こんにちは。会社で通信教育制度があり、今回申し込みました。私が申し込んだ科目(エクセル)には教育訓練給付制度は除外だと会社から連絡が入りました。会社で申し込んだものは、やはり給付は受けられないのでしょうか?

  • 通信大学?それとも通信教育?

    通信大学?それとも通信教育? 契約社員4歳の子持ちのママです。 高校を卒業して十年が経ちますが、不況で思ったような職が見つからず、 なんとか今の会社「期間雇用」と言うことで入社しました。 大学へは行きたかったのですが、当時金銭的な事情で通えず 今の会社も正社員は「大学卒以上」ではないとダメだということが分かりました。 経理に籍を置きゆくゆくは税理士か会計士を目指しておりますが、 通信教育で上記の2つのうちのどれかを取得するか、 それとも通信大学(大学の通信教育学部)で学士を取得するかどちらが良いか悩んでいます。 支払金額は同じぐらいなのですが、私のお小遣いからだすので、教育ローンを使う予定です。 資格を取るには最低でも5年はかかりそうです。 だったら学士を取った方が… 会社も契約なのでいつ切られるかわかりません。 正社員投与されるなら資格のほうがよいかもしれませんが、切られて他の仕事となると、 学士を取った方がよい気がします。 来年の4月もしくは9月で入学を考えているので、どちらがよいでしょうか? 仕事・育児・家事をしつつそれにプラスとなるとかなり辛いでしょうが… でも、なんとかどれかしらはと思っています。 よろしくお願いします。

  • 通信教育は、終了したが

    5・6年前にシスアドの通信教育を受講して一応終了しました。最近になって、色々な会社から資格がとれていないので、勉強を続ける気があるのか、ないのであれば会員登録から抹消するのに、費用がいると言われて払えと言われています。今は、資格を取る気もありません。どなたか、このような件で電話かかってきて困っておられませんか。どのようにすれば良いか教えて下さい。

  • 生涯教育??詐欺??

    今日、携帯電話に運送会社から電話(携帯の番号)がかかってきました。 「商品代引きで荷物預かってますが金額が大きいので確認の電話しました。金額は64万です」 と言われそんな高いもの頼んだ覚えがないのでそういうと「やっぱりそうでしたか」と言われ、振り込め詐欺みたいなものかと思いそれで話が終わると思いきや何故か電話主が相談員と名乗るものと代わりました。 20分くらい話してましたが内容を箇条書きにすると ・7年前に通信教育やってたみたいだがそれが生涯教育契約だったので合格するまで毎年64万の教材費を払わないと駄目 ・払いたくないなら契約をやめないといけない。その為には書類に必要事項書き込んで返送しないといけない。その為に住所を教えてほしいと。 ・何もしないで放置していたら保険証偽装して闇金で金借りて払わされるかもしれない。どんなことをしてでも回収するとも。 ・仙台にあるビジネスキャリア総合管理センターという相談員。(そこの電話番号も聞いた) ・電話主は出張中で名古屋にいる ・合格するまでと言ったがなんの試験か?と聞いてみたら最低限の個人情報しか知らないと。 ・代引きの荷物見たら住所分かるんじゃ?と聞いたら荷物はいま運送会社の倉庫にあると。 ・7年前のやつをどうして今頃?と聞いたら契約が7年間であると。 ・怪しいと思い、改めて電話するというと出張でいないのでビジネスキャリア総合管理センターじゃなくて携帯に電話くれと。 ・大体の住所は分かっている。○○県だと。 ・今すんでるところは○○県だけど通信教育やってたころはそこじゃないと言うと興信所で現住所調べたんだと。 確かに7年ほど前に通信教育は確かにやってました。しかし料金は全て払い終えてあります。ですが生涯学習契約とか何のことか知らないし64万とか聞いていません。契約が7年とか意味が分からない。 詐欺でしょうか?怪しいので住所は教えず電話切ったのですが、電話かけなおすことになっています。 ほっといたら危ないでしょうか?教えてくださいよろしくお願いします。

  • 「あなたと通信できる機器が備え付けられておりません」

    ……今、電話をもらった先に折り返しかけたら「おかけになった電話番号にはあなたと通信できる機器が備え付けられておりません」というアナウンスが流れて、話が出来ません。これはどういうことでしょう。 電話番号は普通でしたし、かかってきた時も問題なく電話できました。 考えられることとしては、こちらがフュージョンと契約しているのが何か作用しているのか?と思うのですが、携帯などならまだしも、どんな電話会社と契約してようとつながらないという状態は変ですよね? 携帯で試みようかと思ったら、今日携帯忘れてきました(^_^;)。近くに公衆電話はありません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 通信教育での合格者は?

    実際に、通信教育で合格された方いますか? どの通信教育がお勧めですか? 色々、通信教育が多すぎて考えています。 できれば、司法書士合格のお勧め通信教育と、行政書士合格のお勧め通信教育を教えてください。 また、会社に副業規制がある場合、司法書士、行政書士の試験は受けることはできないのでしょうか? 先に士業の資格を持ち、ゆくゆくは会社も辞め、独立したいと思っています。 年をとるより、若い時の方が記憶もいいと思うので・・・。 どうか、よろしくお願いします。

  • 通信教育代の経費処理について

    平成17年度から「人材投資促進税制」というのがあるようなので、その件にかかわる質問をさせていただきます。 今現在弊社では、通信教育を使って社員が業務知識や資格取得の勉強をしております。 その際、会社は通信教育の講座を社員に紹介し、その講座の受講料は最初に社員が給与天引きで支払い、その後講座を終了した時点で会社から受講料の75%を返金するという制度がとられております。 このたびの「人材投資促進税制」という制度は、「教育訓練、研修費」の増加額分について適用になるようなのですが、この場合、75%の会社負担分は「教育研修費」として計上できるのでしょうか? 経理に聞いたところ、教材代を通信教育の会社に支払うときには「仮払い」とし、社員から天引きした分は「仮払い」の逆仕訳をしているそうです。 そうなると会社が75%の教材代を社員に返金するときには「教育研修費」という項目でよろしいのでしょうか? 経理でもよくわからないようなので、どなたかおわかりになる方がいらっしゃいましたら、どうぞ教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 会社からの強制的な通信教育について

    会社から強制的に通信教育をさせられています。通信教育費は会社負担です。 その通信教育はPCを使うもので、会社側は個人の勉強時間を見ることができます。 勉強時間は各自プライベートの時間でやらなければなりませんし、時間分の給料もでません。 先日会社から連絡があり、「勉強が全然進んでない。会社がお金を負担しているのだから勉強しないのは業務命令違反と同じだ。この状態が続くようなら査定に響かせる」といわれました。 個人的には支離滅裂な内容だと思っていますが、現実に起きていることです。 このような状態について3点回答いただければと思います。  (1)コンプライアンス的にどのていど問題があるのか  (2)何かしらの違法性はあるのか  (3)会社負担といっても、個人の勉強時間を見張る権利はあるのか よろしくお願いします。