• ベストアンサー

トレース(通信教育)での被害

今日、午前中に数年前に電話勧誘で購入したトレースの通信教育の関連会社?から電話があり「終了するなら49万円、継続するならその前のステップの分も入れたら、68~70万くらいだったと思います。」との連絡。購入(入会)した通信教育の分は既に支払は済んでいます。 契約時の確認でも、その時の分以外には支払は発生しないと言われており、それに、終了まで3段階に別れていて、ステップアップする度に料金が発生するという話も、寝耳に水で今日初めて言われ、知りました。(今日の電話の会社の人が言うには「3段階ともそれぞれ会社が違い、双方の販売元や通信教育会社が何という名前なのかは調べられないし、教えられない」というのです)そんな連携も取れてない通信教育 存在するでしょうか? 調べて折り返しかけるから、会社の電話番号を教えてと言うと「こちらには、お客様相談窓口の回線はありますが、そこは、終了された方のみの番号です」と訳のわからない回答でした。会社名とその時の担当の方の携帯番号しか教えてくれず、終了して49万払うか、継続で70万にするか選べ的なことをしつこく言ってました。 私が、しつこく「今すぐには返事できないから、会社の電話番号を教えてください!」と言うと、相手は逆切れした口調で「何を言ってるんですか?!だから、ここの電話は終了された方のみであって、終了も継続も返事を出さないあなたには教えられません。ご自分で契約時によく説明書、契約書読みましたか?!読んだ上で契約したんでしょ?」と言われました。…読んだからこそ、高額だったからこそこっちも覚えているのに!! 今週中に連絡を私からするからと言ったら「なければこっちからかけますから!」と言われたのですが、電話を切り、ネットでその会社を検索しても全く出てきません。連絡する必要あるでしょうか?また、向こうからかかって来た時に、どう対処したらよいか、決定的に断る証拠となるものがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ちょっとまとめさせてもらうと。 過去に通信教育を受けたことがある。今日、その関連会社を思わせる会社から電話があった。電話内容は、あなたの解約は成立していないので、解約するにも継続するにも何十万円もかかる。 良くある振り込め詐欺ですよこれは。 過去にあなたが通信教育を受講した時の名簿を入手した詐欺業者が電話をかけてきているのです。(もしくは、相手があなたの名前を言えなかったのなら、手当たり次第に電話をかけている可能性もあります。) なんという会社名でしたか? http://www.sos-file.com/cgi-bin/0bbs/yybbs.cgi 被害を広げないためにも↑このような掲示板に情報提供しておいてもいいでしょう。 あなたが今回出会った詐欺は、このような事例と同じですよね。 http://www.kokusen.go.jp/jirei/data/200406.html 資格商法の二次被害http://www.pref.iwate.jp/~hp1303/soudan/consultsample.htm もう電話は無いと思いますが、かかってきたら消費生活センターに相談済みであると伝えましょう。 実際に相談しておいてもいいと思います。 全国の消費生活センターhttp://www.kokusen.go.jp/map/index.html

3241028
質問者

補足

今、会社名を掲示板に公表しました。 消費者センターへも出向くつもりです。 電話は、家にかかってきたのですが、家の電話番号とかを変えた方がよいでしょうか? また、電話番号を変えた時に、自宅あてにその請求書類を送ってくるようなことはないでしょうか?

その他の回答 (5)

• Us-Timoo
回答No.6

おっと、書き忘れ! もしも、今後電話がかかってきたらやり取りを録音しておきましょう。 脅しとも取れる言動が見え隠れするようですので、場合によっては 告発もできると思いますので、その証拠保全に残しておいてください。

3241028
質問者

お礼

とりあえず、ナンバーディスプレイに加入しました。いつでも電話内容を録音出来るようにボイスレコーダーもスタンバイします!ありがとうございました。

• Us-Timoo
回答No.5

詐欺くさいですネ。 もしくは、通信教育を悪用した悪徳商法かもしれません。 受講していた通信教育の会社がつぶれた・破産したなどの理由で 業務を他の会社へ譲渡した場合、このようなケースがあるそうです。 なかには、その顧客リストだけを転用した本当の詐欺もあるそうですから 会社の電話番号すらも名乗らない今回は本当の詐欺商法である可能性が高いですね。 まずはお近くの消費者生活センターなどへ相談しましょう。 具体的な対策を立てる前に連絡があった場合でも、支払いは断固拒否してください。 怒っていたように言っていたのが突然相手の態度が軟化したように見せて、 毎月低額のローンを組ませるようなやり方も確認されているそうですから。 事例もあるそうですから、

3241028
質問者

お礼

そんな事例もあるんですね?! 消費者生活センターと警察、両方に行ってきます!ありがとうございました!

noname#44083
noname#44083
回答No.4

すぐに消費者センターへ相談してください。 似たような「詐欺」。 結構あります。 良かったら、ここの皆さんの回答が参考になると思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1089022.html そのような後の事ですが・・・本当にひどい。 http://www.security-joho.com/topics/2003/kyouiku.htm 最後に、絶対「払う」等と言わないように気をつけてください。

3241028
質問者

補足

「49万も、70万もどっちも納得いかない話だし、お宅の会社が本当に実在するかさえわからないので、契約書含め、いろいろ調べてから…」と言うと、逆切れし、せかすようにどっちか選べ、いつ契約書の内容確認がとれるかなど、正規の業者なら考えられない言い草でした。 こっちから、今週中に連絡を入れなければ、向こうからかけてくると言ってましたが、しつこくかけてくるか心配です。 話の中で、「場合によっては、消費者センターや警察に出向く(以前、身に覚えのない振り込め詐欺的な葉書がきたこともあるので)」ことも相手に言ったのですが。

• dempa_kg
回答No.2

終了の49万とはなんの費用なんでしょうか。 似たような電話勧誘に業務停止命令がでています。 http://smm.blog54.fc2.com/blog-entry-26.html 電話の内容は録音した方が良いかもしれません。

3241028
質問者

補足

私が支払ったものは、第1段階の実務の分で、今回の49万は、第3段階の『マネージメント』という部分を終了(途中退会など)する際に必要だそうですが内容が曖昧で、そんなの聞いた覚えもないですし、そこが違う会社で、支払先も別ならば、解約手続き(退会手続き)の前に、本来、本当に支払うべきものなら、契約書を先に送ってくるのではないでしょうか? その49万をとるか、講座を継続して70万払うかどっちかだと言っていました。

• ozunu
回答No.1

詐欺臭いので、警察、消費者センター、弁護士等にご相談ください。

3241028
質問者

補足

かなり前の物なので、契約書とかあるかわからないのですが、だいじょうぶでしょうか?