• 締切済み

通信教育

こんにちは。会社で通信教育制度があり、今回申し込みました。私が申し込んだ科目(エクセル)には教育訓練給付制度は除外だと会社から連絡が入りました。会社で申し込んだものは、やはり給付は受けられないのでしょうか?

みんなの回答

• llmmll
回答No.2

私は社内で通信教育の管理を行っていて、社員向けに通信教育の案内や教育団体への受講手続きなどを行っています。 >会社で申し込んだものは、やはり給付は受けられないのでしょうか? 会社を経由して申し込んだ通信教育講座でも、給付は受けられます。現に、私のいる会社では、会社の制度を利用して申し込みを行い、会社の補助金と教育訓練給付制度の補助金の両方を受給した方が何人もいます。 ただし、教育訓練給付制度というのは、全ての講座に適用になる訳ではありません。適用になる講座は、厚生労働省が認可している講座のみです。どんなに自分が「教育訓練給付制度」の適用を望んでも、厚生労働省が、対象の講座として認めている講座ではないのなら、給付は受けられません。 恐らく、今回申し込まれた講座は「教育訓練給付制度」の適用講座ではないのだと思います。厚生労働省のHPで検索できますので、確認してみてください。 また、うちの会社でもよくあるのですが・・・。 教育訓練給付制度の適用講座というのは、頻繁に見直しがあります。社員に案内した時は、適用講座だったけれど、実際に受講の申し込みを行う時点では、対象から外れているというケースもあります。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/kyujin/kyoiku/
aa1111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。HPはまだ確認していないのです、でも全てに適用されるわけじゃないんですね。いまから適用されるかどうかしらべてみますね。ほんとうにたすかりました お礼がおそくなり申訳ありません

• wsws
回答No.1

最初の紹介時に記載はありましたか。 給付制度が使用できる教育科目リストに埋もれていたのですかね。 会社での通信教育制度ですからその会社形態に一番即した会社の為の制度です。 質問者様も給付制度の割引を想定した予算計画を立てていたと思います。 給付制度がないと相当な増額になるでしょう。 同様なエクセル受講者を募って会社に掛け合ってはどうですか。

aa1111
質問者

お礼

お返事ありがとうございます やはり埋もれているのかもしれません 私も適用外だと知ってお金の都合が・・・ 明日会社に確認取ってみたいとおもいます お礼がおそくなって申し訳ありません