• 締切済み

通信教育の挿絵ライター講座について

通信教育のがくぶん で 「挿絵ライター講座」をやってみたいのですが。。された事 ある方に講座の内容とか、終了後の仕事のこととかお聞きしたいのですが・・・・

みんなの回答

  • radmelon
  • ベストアンサー率83% (5/6)
回答No.1

過去すでに質問と回答のやりとりがなされています。 参考URLからどうぞ。

参考URL:
http://okwave.jp/qa2437317.html
aquatime
質問者

お礼

ありがとうございました。 受講案内の資料を取り寄せたら、がくぶんから電話があり、「今の機会に是非!入会を!」にと言われ、半ば強引に入会しました(自分もやりたかったというのもありますが・・)でも、送られてきた教材が値段(7万)の割にはあまりにもよくなくて(何年前の教材?って感じのでした)・・送り返しました。参考URLも同じようなことが書いてあったので、やめてよかったと思いました。通信教育は資料を取り寄せないと受講料も書いてないし、取り寄せたら、セールスの電話がかかってきて、言葉巧みに入会させられる?ような気がしました。私は返却しましたが、送られてきたら仕方ない・・と思う人もいるのでは?と思いました。それでも教材をしっかり見て、返却する勇気も必要だと思いました。参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • がくぶんのさし絵ライター講座についてなんですが。

    現在、がくぶんのさし絵ライターの通信講座を受けているのですが、最終課題終了後、技能認定試験に合格した場合、どのように仕事の依頼が来るのでしょうか?また、実際に成功して、有名になられた方いらしゃいますか?教えてください。ちなみに今、最終課題に取り組んでいる最中です。

  • テープライターの通信講座

    がくぶんと言う通信講座でテープライターの資格を取ろうと思っています。資格というか、そう言う勉強をすると言うことです。 しかし、通信教育が終了して、無事「あなたはテープライターの仕事をするに値しますよ」旨のお墨付きなり証書なりをもらって、その後仕事をどうやって探して良いのか、全く判りません。 がくぶんのHPにも仕事になると書いてありますが、仕事を紹介しますとは書いてありません。 お金を儲けたいと言うよりも、お小遣い程度で空いた時間に出来る仕事としてテープライターをしたいのですが、どのようにして仕事を受注すればよいのでしょうか。

  • がくぶんの挿絵ライター講座

    結婚後、副業を持とうと思っています。 出来れば在宅ワークで考えているのですが、小さい頃からイラストを描くのが好きで、一度がくぶんの挿絵ライター講座のパンフレットを取り寄せました。 仕事斡旋は有料登録だそうですが、講座の内容はどんなかんじなのでしょうか? 実践的な事も教えてもらえるのでしょうか?? そして、講座終了後、斡旋してもらった仕事はどの位のペースで出来るのでしょうか? 実際にやっている人の意見を、是非聞かせて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 通信教育「さし絵ライター」

    私は今、通信教育でさし絵ライターの勉強をしています。このままうまくいって全工程が終了した時に在宅でアルバイトが出来ると聞きました。もし本当に全工程を終了した時は仕事がもらえるのでしょうか?経験した方がいたらぜひ教えてください!

  • 通信教育の【さし絵ライター】について

     よく、通信教育で【さし絵ライター】ってありますが、4、5万支払って、実際ものになるのでしょうか?良い事しか書いていませんが(←商売だから、当たり前ですが…、)どなたか、じっくりとやってみて卒業?し、その後、仕事を本当に紹介してもらえた方いらっしゃいますか?その後、継続してお仕事はありますか? 『お金も払ったけれど、最後まではやってみなかった』の方は、質問からはずれていますので、ご遠慮下さい。  では、色々と教えて頂きたいので、よろしくお願い致します。

  • 挿絵ライターになりたいのですが

    美術大学でデザインを学び、現在は企業で商品企画やデザインの仕事をしています。 絵を描く事が好きでライフワークにもなっている事と、現在の仕事から「クライアントの要望に沿ったものを作る」という事にやりがいを感じ、挿絵ライター(イラストレーター)になりたいと思っています。 そこで、色々なる方法を探しているんですが、大手通信教育の「挿絵ライター講座」ってどうなんでしょうか? 検定があるようで、受けておいた方がいいのか…。 やはり持ち込みが一番なんでしょうか。 ご意見お聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

  • テープライターの通信教育講座

    テープライターの通信教育講座がありますが、それを終了した後、どのように仕事を始めていくのでしょうか?

  • 通信教育講座のことで

    こんにちは。 通信教育を受講しようかと思っているのですが、 すでに受講された方にお聞きしたいことがあります。 私が見たのは「挿絵ライター」(ユーキャンかな?)の講座のパンフなのですが、他の講座でも修了後にはお仕事を斡旋します、みたいな旨が書かれていることがあります。 うさんくさく感じてしまいますが、本当に紹介してもらえているのでしょうか? ご存知の方教えてください。 よろしくお願い申し上げます。

  • 挿し絵(?)の仕事をするには?

     以前半年ほど、友人の紹介で、とある出版社の企業向けのカット描きのアルバイトをしたことがあります。その後、本業が忙しくなってしまった上、先方から連絡もなくなったので、それっきりです。(メールで仕事依頼が来て、FAXで打ち合わせ、できあがった物は宅急便で送っていました。が、当時自宅にPCがなく、会社のメールを使っていたのですが、転職したためメールが使えない状況になったので、電話で連絡くださいとお願いしたら、連絡がこなくなりました・・)  もともと絵を描くのが好きだったので、また挿し絵の仕事ができればと思い、「がくぶんの通信教育の挿し絵ライター養成講座」を申し込みました。申し込みの際問い合わせた時には、「試験に合格すれば、仕事のサポートもします。合格率は特に数字が出てませんが、特にむずかしくはないです」と言われたのですが、申し込み後1ヶ月してから、がくぶんのHPを見て疑問に思い、メールで問い合わせしたところ「試験はなく、課題の結果で仕事のサポートをしている」という旨の回答がありました。  とりあえず、がくぶんの仕事紹介のことは当てにしていないのですが(まだ課題に手をつけてもいない・・)挿し絵の仕事をしたい場合には、どうすればいいでしょうか?持ち込みとかも、どういう風にどんな所に行けばいいかも見当が付きません。  現在、挿し絵のお仕事をしていらっしゃる方、経験者の方、また「がくぶんの挿し絵ライター養成講座」をされた方アドバイスをお願いいたします。

  • がくぶんの挿し絵ライター養成講座

    この講座を修了した後はどのように仕事が斡旋されるのか教えていただけますか? また、講習終了後は在宅ワークの手引きなる冊子をもらえるそうですが、そこには」「名刺を作って積極的に営業しましょう」などアドバイス的な事が書いてあり、結局は自力で地道に仕事を見つけるらしいという話を聞きました。 この講座は修了したら自然に(楽に)挿絵の仕事を斡旋してくれる、という考えで受講するのは間違いなのでしょうか? イラストを描くのが得意と思っているので、それで手軽に小遣い稼ぎをしようと思いこの講座に興味を持ちました。教えてgooのがくぶんに関する他の質問を見ると上記のことが事実らしいですが、この挿し絵講座はどうなのかと思い質問します。 (19歳 学生 女子)