• 締切済み

ドームと屋外、さてどっち?

巨人のオーナーが、東京ドームから出て行って、都心に自前の人工芝球場(屋外の)を作りたいなどと言っているようですが、皆さんはドームと屋外どちらがいいと思いますか?(一時期、築地市場の跡地に作ろうとしていたようですが、朝日新聞のお膝元ということでこの企画自体がボツになったようです) 屋外の場合どこに作ってもらいたいなどという希望もあればどうぞ。

• 野球

みんなの回答

• ascent
回答No.6

讀賣関係者の戯言はともかくとして、野球はやっぱりお日様の下でやるものです。日焼けでやけどしようが、日射病になろうが夏の高校野球を甲子園でやるように。個人的には仙台宮城球場を開閉式のドーム球場にしてあげたいです。3月の東北地方で公式戦を屋外でやるのは選手もお客もかわいそうです。怪我も心配です。野村監督もお年だし。三木谷さん頼むわぁ。

回答No.5

まあ、甲子園のお披露目に呼ばれたときのコメントなんで、リップサービスだとは思いますが、やはり屋外がいいです。 本来、雨や風の影響を受けるべきスポーツですからね。 ただ、現実的ではないでしょうね。

回答No.4

降雨、風などを考えるとドームに軍配があがりますね。 (風はボールに変化を与えるのでおもしろみもありますけどね) しかしドームにしてしまうと天然芝の管理が難しく人工芝にするしかありませんよね。 選手のことを考えるならば屋外にして天然芝にするのが良いかと思われます。 ファン目線ではドームで交通の便の良い場所に作って欲しいですね。 もちろん皆さんが回答されているように開閉式の天然芝ドームが作れるならそれが一番良いと思います。

回答No.3

選手生命とか怪我ということを考えると天然芝の土の球場がいいと言われています。 大リーグへ行った選手とか阪神に移籍した選手の中には天然芝の球場でやりたいという 希望からそうしたという方も少なくないです。維持管理のコストを無視していいなら 札幌ドームのサッカー場のように可動式天然芝のドーム球場(芝生育成のために 太陽の下に出せる)か、福岡ドームのようなのではなく、完全に開閉可能な 天然芝&ドームの球場が一番いいと思います。

• mackid
回答No.2

ドームですね。開閉式天然芝ドーム。 ここにも時々質問がありますが、地方の人がかなり前から予定をたて、やっとのことでチケットを入手して試合を見に東京まで新幹線や車で家族一同出て来る場合もかなりあります。 そういう人達に「雨だからあきらめろ」とはなかなか言えないでしょう。簡単に野球に雨はつきものなどというのは、球場がある地域に住む人が言えることです。巨人のオーナーも一度仙台あたりの試合のチケットを自分で買い、試合途中で降雨ノーゲームという経験をしてみれば判るでしょう。

• go_on_nov
回答No.1

「野原でする球技」で「野球」なので、天然芝の屋外が良いと思います。 場所はお台場近辺を埋め立てして、野球場島にして欲しいです!