• ベストアンサー

ヤフオク出品者が、取引ナビにて追加販売は違法ですか?

 ヤフオクを活用して助かっています。DIY商品の使わなくなった工具関係、新品在庫の消耗品を格安にて出品しています。単価を納入金額の1/4程度に設定して5本単位で出しています。サイズは色々あり、小さ小物です。送料はメール便で¥160円ほどです。設定価格を¥2,500で設定しています。各種類の中で2~3種類多くの新品在庫がありますので下記の内容にて、落札者へ話を持ちかけてもいいのでしょうか? ・商品落札後、取引ナビにて発送・取引・連絡の備考欄へ・・・・  「もしよろしければ同じ商品在庫がありますので、落札金額と同じ金額で販売できます。発送は数個一緒に送付できます。」 ・落札金額より金額が増加した場合ヤフーに対する対応は、どのようにするのですか?そのままで、後から問題が発生しますか? ・今までも、落札者から取引ナビにて落札品以外の同種のザイズ違いの問合せは数回ありました。 ・ヤフーには落札金額に対してお金が発生しますが、追加分はどうしたらいいのでしょうか? ・合計金額が、¥5,000を超えた時? ・まだ、このような取引はした事はありません。 ・経験者のアドバイスを、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)
回答No.6

発送する時梱包に使うダンボール代など通常要求しませんよね。 落札者側から料金を払うので新品の箱にしてくれ、緩衝材を入れてくれ、発送方法を変えて欲しい、というのと一緒と考えて良いのではないでしょうか。 追加商品を緩衝材など保護材と考える。 プチプチなどの代金を要求する方もいます。 勿論、出品商品ページにこの様な取引を記載するのは問題があります。 (プチプチなどなら記載しても問題ないですが) >・ヤフーには落札金額に対してお金が発生しますが、追加分はどうしたらいいのでしょうか?~ 落札価格にのみ発生します。 保証も落札価格の範囲内です。 (送料追加分までは発生しないのと考えて下さい) >・合計金額が、¥5,000を超えた時?~ 落札手数料は500円以下でも発生します。 5000円から発生する訳ではありません。 それともプレミアム会員以外の方が落札した場合ですか? 落札価格にプラスして合計金額が5000円以上になってもその金額を支払ってもらうだけですから問題ありません。

その他の回答 (5)

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.5

ノープロブレム。 追加分はオークションではない、というだけです。 ヤフーは高々一企業です。 追加分を禁止するということは、たまたま知り合った人同士の商談を制限するって事です。 そんな金正日並みの権限はありません。 只の個人間の取引ですから、只個人間でお金をやりとりするというだけです。 どうにも引っかかるのであれば、お互いメールアドレスを交換し、メールのやりとりで取引すれば良いでしょう。 ただし、勿論追加分に関してはヤフーの補償は効きません。 それどころか、追加の取引をしたことにヤフーが因縁を付け、一切の補償が降りなくなる可能性が出てきます。 どこからどう見ても補償をしないための補償規定なんで。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4002/9090)
回答No.4

信頼の置ける出品者からオク終了暫く経って 『あなたが興味のありそうな在庫があるから入用なら相場価格でお譲りします』 と言われてオークション外で直取引したことがあります。 お互いメールの時代でした。その時は大変ありがたかったです。 また私はWebショップも持ってますが 宣伝行為と取られる恐れもあって、 オクではショップのことには一切触れていません。 ですが、逆はバッチリOKなので 時々ショップ利用の落札者からオクとの一括決裁を頼まれます。 ショップはメール取引のため一括決裁ならナビは使いません。 No.2、3のご回答とおなじく 出品者側からオク外取引の話を持ちかけるのはお薦めできません。 落札後に申請する複数個取引などは落札側としても ありがたいのですが、規約違反行為です。 >・今までも、落札者から取引ナビにて落札品以外の同種のザイズ違いの問合せは数回ありました。 落札側からのアプローチには可能なら対応してあげても良いと思います。 ただし落札品以外がからむ取引は自己責任を 肝に銘じておくべきだと思います。 相手にもその点をきちんと了解してもらったうえで、 代金未納や品物のトラブルなどすべてを自分で処理する覚悟が要ります。

noname#57377
noname#57377
回答No.3

これだから取引ナビはマズいんだ…と思うようなことですね。 ヤフーのルールは、出品した以上、その物はオークションのシステムを通して売りなさいということなんです。出品物の取引と一緒に、出品物以外の取引を同時に行うのは、本来当事者の自由であり、明文で禁じられているわけではありません。私も、こういった同時取引の経験があります。 しかし、取引ナビを使ってそういうやりとりをすると、ヤフーにそのことが丸見えなんですよね。その結果、機嫌を悪くしたヤフーが不当(民事上違法)に、ID停止・削除といった暴挙に出る可能性が全くないとは言えないのです。 結論としては、して悪いことでは決してない(たとえ:電車の中でポータブルCDプレイヤーを聞く)が、不当にヤフーによって害される(たとえ:音漏れしたとしてキレたオヤジに殴られる)可能性がないとは言えない、ということです。

  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.2

違法ですか?と聞かれれば、違法になるのか分かりませんがオークションに反することだとは思います。 まぁ、それを除外したとしても わざわざトラブルになるようなことを出品者から持ちかけるのはお勧めしません。 ショップではなくオークションですので「この出品者に売りつけられました」という輩も出てきそうな気もしますし。 ただ、商品1点として出品し商品説明欄に「在庫●本ございます」と記載されている方はたくさんいらっしゃいます。 ほかの表現ですと、ロープ1m100円で出品していて「1m単位で延長可能。在庫100mあります」と書かれている方も。 そうなると100円で落札された場合、落札手数料は100円×5.25%になるわけで、ヤフーに支払う落札手数料は5.25円です。 しかし、1mだけ落札される方も少ないでしょう。 このような落札を私も幾度かしています。 具体的な数字でいうと、55円で落札し、支払った額は1650円。 在庫30個と記載があったのですべてでした。 おそらく出品者が支払った落札手数料は2.8円でしょうね。 >「もしよろしければ同じ商品在庫がありますので、落札金額と同じ金額で販売できます。発送は数個一緒に送付できます。」 ・同商品の在庫あり。 数量に関しましてはご相談ください。 ・同商品のサイズ違いあり。 ご相談ください などと表現違いで記載していれば、欲しい人は見逃しませんから 「幾らですか?」と連絡があれば金額提示すればよいと思いますが。 ということで、トラブルが起こるような記載は避けることです。 経験で。 「出品されている5点を譲っていただきたいのですが」という質問が来たときに ・すべてに入札は必ずしてください ・ご入札に気付いた時点で他の方が入札されている場合は早期終了できません ・商品説明、連絡事項は必ずお読みください ・以上の条件を承諾していただけるのであれば という回答をしました。 これもあまりお勧めするような内容ではないのですが、 ・必ず手に入る保障をしていません と言外に充分含ませたことを条件で提示しました。 何かあったときにヤフーの保障を受けられないのは落札者だけではなく、出品者もです。 (詐欺をする人はそんなことは考えないでしょうが) それらも含めて 選択するのはあくまでも落札者、可能な事項を提示するのは出品者とお考えになってみてはいかがでしょうか。 対応不可能なことトラブルになるような表現は提示・記載しないほうがいいですよ。

noname#64329
noname#64329
回答No.1

基本的にですが、決まった落札額(送料や振込み手数料は除外して)と異なる金額での取引は「システム基本料逃れ」と判断されて締め出しを食らう可能性大です。 それに質問みたいなことは「もはやオークションじゃない」ですから。 あくまで質問者さんと落札者との「極めて個人間の取引き」にすぎません。 ヤフオクに何かする必要もありませんが、「ヤフオクに何かを期待することもできない」と覚悟しておく必要があります。 送ったのに料金が振り込まれないとか、そういうトラブルが発生したとしても「すべて自己責任」において対処する必要があります。 よってアドバイスとしましては「やめておけ」です。 どうしてもしたければ「オークションではなくショッピングに」。

関連するQ&A

  • ヤフオク出品者が、取引ナビへ自動的に送信したい。

     ヤフオクで出品が最近増加してきました。現在評価が50程で半分は出品です。今後も出品が増えますが、出品した商品が落札した後ヤフーより自動メールが来てそこから取引ナビへ行って連絡先、支払い、発送などについて落札者へ連絡しています。出品した商品が落札されたら自動的に取引ナビへ連絡する方法がありますか?これが出来ると大変便利になります。  ちなみに、私が取引ナビで最初に落札者へ連絡先、支払い、発送などについて以下の内容にて一度で連絡つくように簡素化しています。 あいうえお 様  はじめまして・・・・こと・・と申します。 この度は、オークションにて商品の落札ありがとうございました。 落札商品名:・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 下記フォームにご記入の上、ご返信ください。 【送り先情報】 ・郵便番号:  ・送り先住所: ・お名前: ・ふりがな: ・電話番号: ・お支払予定日: ・振込先: ・振込金額: ・送付方法: ・Yahoo! ID: 【お支払方法】下記の、どちらか選択ください。 ・銀行振込:イーバンク銀行 ・・・・・・・・・・ ・郵便振込:ゆうちょ銀行 総合口座 ・・・・・・ 【送付方法】下記の、どれか選択下さい。 ・定形外郵便       :¥240円 ・EXPACK(エクスパック):¥500円(全国一律) ・その他 : 【お支払金額】下記の、どれかの金額になります。 ・合計金額:\ , 円(商品代)+\240円(送料)+振込手数料 ・合計金額:\ , 円(商品代)+\500円(送料)+振込手数料 ・その他 : 【備考】何かあれば、ご記入ください。  出来ましたら、入金後にご連絡ください。 お振込み確認後の発送となります。 それでは短い間ですが、よろしくお願い致します。 ********************************* 出品者の内容 名前 住所 電話番号 ********************************* 上記内容を自動的に取引ナビに発信できませんか? よろしくお願い致します。

  • ヤフオク出品取引ナビについて。

    ヤフオクでの出品3回目なのですが、3回目の人に問題があるのできいてください。 3回目の人の評価が、1桁悪いがついています。落札されて2回取引ナビで連絡して、 3日目にやっと連絡が来たのですが、 ※ご発送の際、送付状(または封筒の裏)に 「オークション ID 」と出品者IDを記入していただけると非常に助かります。 ↑ こんなことが書いてありました。こういう場合発送する時オークション ID と出品者IDは記入せず発送すればいいのでしょうか?それとも取引を中止した方がいいのでしょうか? 今取引ナビでは、送付先住所、支払い、発送などについて落札者様の1回目の連絡です。 急いでいるので誰か回答をお願いします。

  • ヤフオクの取引ナビで発送しましたと知らせてるのに

    最近、ヤフオクの取引ナビで「発送しました」を選び、落札者に発送を知らせているにもかかわらず、 数時間後に落札者から「発送したら教えてください」という取引ナビが来てしまいます。 ひとりだけじゃなく、数人からです。 もしかしたら取引ナビが届いていないのかなと心配になっています。 みなさんはこのようなことはありませんか?

  • ヤフオクの取引ナビについて(基本的なこと)教えて!

    ヤフオク初利用で基本的なことなんですが教えてください! 商品を落札して出品者から取引ナビで 住所・名前・電話番号・ 希望発送方法 ・決済方法・入金予定日を入力して下さいとのメールが来ました。 1. 決済方法はyahoo簡単クレジット決済にしようと思っているので   取引ナビには「yahoo簡単クレジット決済」と記入するだけでOKですよね? 2. 出品者からの発送方法は「定形外390円 宅急便」と書かれていたのですが、   希望発送方法には「宅急便」と書くだけでいいんでしょうか?   それとも特定の配送業者を指定した方法がいいのでしょうか? 3. 落札して最初の取引ナビでのやりとりは挨拶的な一文をいれるものですか? 基本的なことで申しわけないですがご教授ください! よろしくお願いします。

  • ヤフオクの取引について、困っています。

    オークションの取引で困っていることがあります。 深夜の落札で、翌朝に支払い手続きを行いました。 かんたん決済利用明細から、出品者への支払い手続き済みとの表示されております。 定形外郵便及び特定郵便記録で発送をお願いしております。 送金から三日を目安に発送と、こちらからの質問に返答があり待っておりました。 出品者は、度重なる発送の催促はブラックリストに入れますと連絡があったため、 待つことにしていました。(このようなことをいう人とは二度と取引しないと思ったところですが) 支払から五日たちましたが発送の連絡が届かず、また、出品者が同じ商品を出品しておりました。 いやな感じがしたので、かんたん決済の支払い手続き完了の知らせを待ち、発送の予定をナビより問い合わせましたが連絡がありませんでした。 私が落札した商品と同一という確定はないのですが(同じ商品を複数持っているという可能性は否定できないのですが)、いまだ商品を発送しておりません。また、落札相場の検索から、出品者が同じ商品を出品し、私が落札した日より二週間ほど前に落札されていました。私の落札金額よりもかなり低いです。今回の出品には私の落札価格よりもずいぶん跳ね上がった金額のようです。最終価格はまだわかりませんが。つまり、同じ商品を合計3回出品していることになります。なお、最初の出品に関して出品者の評価があるかどうか調べたのですが、ありませんでした。3回目の出品は昨日深夜に終了しているのでわかりません。 私が落札した日より二日後終了のオークションはすでに発送を完了しているのが、評価から確認できました。また、同じ日にオークションが終了しているものも発送が完了し落札者に届いていることが確認できます。 相手の携帯番号はしっております。 また、実は落札して初めて知ったのですが、身内に出品者と知り合いがおりました。主人と同郷で何気に聞いてみたら主人とゆかりのある方でした。 さて、どうしたものでしょうか。 今後の対応について、どなたかアドバイスお願いします。 また、このような場合、Yahooさんは対応してくださるのでしょうか。 一応、Yahooには問い合わせてみますが・・・ よろしくお願いします。

  • 複数落札の場合の取引ナビ

    ヤフオクの出品者です。 2つの商品を落札していただいたのですが大きさ重さの都合上 同梱はできないのですが、同日に発送することになっています。 取引ナビを利用しましたが、2つめの方の商品の取引ナビから メールを書き、その時に2点落札していただいたので その2点の商品名やIDや値段等書き、発送については 「ゆうパック○○サイズを2個」としました。 でも「2つ落札したのにもうひとつの方の連絡がない」 と連絡があったのですが、複数落札の場合、どちらの商品の 取引ナビにも連絡は入れるべきなのでしょうか? 両方の取引ナビに連絡するとややこしいので 「2つめの落札していただいた商品の取引ナビに まとめて書いています」と1つめの商品の取引ナビに 書いて送信しておくべきだったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ヤフオクの取引ナビについて

    ヤフオクで落札した商品をかんたん決済で支払ったのですが、取引ナビで出品者に連絡することができません。取引ナビにいくと、支払ったはずなのにまた、支払いをする という項目に行ってしまいます。支払われてないのかなと思ってメールを確認すると、支払い完了とちゃんとなっていました。なぜでしょうか?かんたん決済ではクレジットカードで払って、ウェブ上にも支払い済み、と出ています。

  • ヤフオク 取引ナビでの連絡 の 秘匿性。

    金券など 決済方法が限定されている商品があります。 ヤフーかんたん決済のみなど。 落札者から、手数料がかかるので、直接 口座に 振込みます などの問い合わせがありました。 出品終了後の 取引ナビでの連絡は、 ヤフーに監視されているのでしょうか? それとも、莫大な取引があるので、そこまでは 目が届かないのでしょうか?

  • ヤフオクでの取引にて

    私は出品者側で、ある商品を落札してくれた方がいました。 ただお支払い詳細の口座番号等を教えて一週間経過しても入金されていないので取引される意思があるのか取引ナビから連絡しました。 評価から商品が届きましたと連絡があり、当方は入金確認後に発送している為、商品は発送しておりません。 なのに届いたとか訳分からず、何度か取引ナビを使い連絡しました。 到着してる、私の名前で届いているとか言われ、発送していない物が届くなんておかしいですよね? しかも ごめんなさい。『○○(当方の名前)』さんからきてました。 こちらの手違いで間違えで申し訳ありませんでした。 って、送ってない為、商品も手元にあります。 配送先を間違える事も今までしていないし有り得ないんです。 その後同じような商品が届いてるそうなのでキャンセルですか?って伺ったらキャンセルってなり落札者様を削除しました。 送ってもいない商品が届いてるなんて、落札者様の嘘や偽りについていけません。 それに、当方が悪いみたいに評価で書かれました。 どう対応すれば良いですか? 商品を返送するみたいな事になっていますが、梱包されていた物も送って下さいと返信してみました。 あるはずもない商品を送り返してくるのでしょうか? それとも別の商品を送ってくるのでしょうか?

  • ヤフオクの取引ナビの安全性?

    こんばんは ヤフオクを見ていたらある出品者が「取引ナビはセキュリティ上信頼が置けないのでメールでのやり取りをしてくれる方の落札に限ります」というような趣旨のことを商品説明のところに書いていました。 取引ナビは私は信頼が置けると思ってましたが、どうなんでしょうか。。。