• ベストアンサー

乱数の使いよう(C++)

今、悟●伝のパクりのようなゲームを造っているんですが、 技のボタンをクリック→コンピュータの繰り出す技とこちらの技の優劣を判断→ダメージを食らうor与える という流れのプログラミングを作りたいのですが、技の優劣の判断のとき、コンピュータがランダムに技を出すためには、乱数発生の関数をつかえばよいのでしょうか? すみませんが、御教授のほどヨロシクおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

> コンピュータがランダムに技を出すためには、 > 乱数発生の関数をつかえばよいのでしょうか? そうです。

その他の回答 (1)

• haporun
回答No.1

>つかえばよいのでしょうか? Yes/No形式の質問にとれますが、選択肢は2つなんだから実際に試してみればいかがでしょう。 応用するなら、出した技の回数を記録しておいて、あまり同じ技を出さないようにするとか、ある技は頻繁に出してもいいとか、面白くするための工夫を考えましょう。 まあ、最初は単純なランダムで良いかと。