• 締切済み
  • すぐに回答を!

窃盗罪・恐喝罪になるのでしょうか?

友人(二十歳)の話になるのですが、よろしかったら回答お願いします。 内容を簡潔に書かせてもらいます。 友人がバイト先の社員の財布から現金3万円を盗む ⇒バイトのシフトの時間帯などから考えて、盗んだのが友人しかいないことになる ⇒お金を盗まれた社員が友人に問い詰めたところ、友人が自白 ⇒お金を盗まれた社員が友人に「親と警察に言われるか、俺に20万円払うか選べ」と言い、友人はその社員に20万円を払う方を選ぶ。 ⇒その際に誓約書を書かされたらしいが、誓約書には「約15万円を払うって書いておいて」と社員に言われたらしい(誓約書にはハンコは押していない) 友人には「もうお金は払いません。警察にでも行ってください。でも警察に行ったらあなたも恐喝罪で捕まりますよ」と言えと助言しようと思ってます。 この場合、警察が介入してきたら、友人の窃盗罪は成立するのでしょうか? あと社員の脅迫罪も成立するのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.4

友人:窃盗、恐喝 社員:恐喝の疑い でしょう。 あなたも恐喝の幇助、教唆ということで、ただでは済まないかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • lasana
  • ベストアンサー率34% (10/29)

お金を盗めば窃盗ですよ。 盗まれた人の要求「15万円を払え」というのもどうかと思いますが、盗んだ友人が警察や親にばれずに処理しようとした結果、足元をすくわれたのでないですか?お金を盗んで親や警察に知られたくないといった主張はむしがよすぎるのではないですか? 出来心で盗んでしまった。やってしまったことは今更取り返しがつかないのですから。(当事者同士の話し合いで事が済めばよかったのでしょうが)この場合もめていますよね、被害者の要求も少々度が過ぎていると思います。友人が警察に行き事情を説明して、自身で責任を取る。警察に介入してもらうのが一番手っ取り早いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

> 友人の窃盗罪は成立するのでしょうか? 成立します。 > あと社員の脅迫罪も成立するのでしょうか? 成立するとすれば、友人の > 警察に行ったらあなたも恐喝罪で捕まりますよ この発言も脅迫罪になるのでは? 窃盗した事について全く反省していない事を示す根拠にもなりかねません。 一般的には「盗人猛々しい。」って事になるかと。 -- 請求金額が不当であるという事なら、 ・盗んだ3万円は返す。 ・それを超える分については、請求内容の内訳を提示してもらう。  慰謝料が17万円なら、17万円の内訳。  窃盗された事が原因で会社への信頼を失い、会社に2週間通えなくなった。  交通事故の場合の休業補償+慰謝料を基準にした1日10,000円×14日分+心療内科でカウンセリングを受けた治療費20,000円+通院のためのタクシー代10,000円  それを示す診療記録、領収書や診断書。  とか。 ・今後、この件については一切の訴えや関与をしない旨の示談書を取り交わす。 ・支払った金額に対して、受け取りを確認する領収書を出してもらう。 その友人が納得できる金額の内訳が提示されるなら、問題解決ですし。 金額や請求の根拠に納得できない場合は、 「反省はしているし、出来れば損害賠償、慰謝料請求に応じたいが、請求金額の明確な根拠が提示されないので、この部分については支払う事が出来ない。」 と、記録に残る形で回答してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

他人のカネを盗ったのなら窃盗罪です。 盗まれたほうが20万円払えというのは必ずしも恐喝とはいえません。確かに相手の弱みをついて金銭を要求していますが、どの程度の要求をしているのかで違いますし、それに同意して支払うのなら窃盗に対する示談金とも考えられないことはありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 窃盗、恐喝…

    先月の22日の朝に彼氏の家に警察が来ました。その時、私はその場にいたんですが警察が来た理由は彼氏に逮捕状が出てるとのこと。 逮捕状の理由は窃盗でした。 先月の20日に彼氏が友人の車に勝手に乗ってきて帰ってきたのこと。その友人は怒って警察に言ったらしいんですが、前に彼氏がその友人から金をよく取ってたらしいんです(;_;)その友人は警察に金を取られたことも言ったらしく彼氏は窃盗と恐喝ということになりました(;o;) それで今、彼氏は警察にいます。 その友人は彼氏から取られた金は全部で15万だそうです。 その15万は彼氏の会社の社長がその友人に謝って払いに行ったらしいんですが受け取ってくれなかったそうです。要は許さないと言うことらしいんです。 今月の14日にどうなるか決まるんですがどうなりますかね?(;_;) 罰金とかになりますかね? なるべく早く出てきてほしいです。 私はまだ16だから何もしてあげられません。 文のまとまりなくてすみません(;_;) 解答お待ちしています(;_;)

  • 友人内での窃盗・示談・恐喝?

    友人の財布からお金を盗みました。 2か月くらいして本人から電話でその事を指摘され、 私はそれを認めて返すことになりました。 私が盗んだのは2万です。 最初指摘されたときも「2,3万くらいでしょ?」と聞かれ 2万だと答えたら「じゃあ2万でいいから返して」と言われました。 1週間後3万の返却と謝罪をしにいったんですが、 その時になっていきなり「4,5万なくなってたんだよね。だから5万返して」と言われました。 自分が悪いとはいえ、そこは否定しました。 「自分も2万しか盗んでないという証明はできないけど 4,5万盗まれたという証拠もない、 盗ってないものは払えない」という意思を伝えました。 その後電話で改めて謝りました。 その時は「金は返してもらったし謝ってもらったからもういいよ」と言われました。 さっきは怒ってて言ってしまっただけかなととりあえずは安心して、 また改めてちゃんと謝りたいので時間作ってほしいと言って、 昨日もう一度会ってきました。 すると今度は「示談か警察かどっちがいい?」と聞かれ 「あと3万だすなら示談成立、そうじゃなければこのまま警察に行く」と言われ、今すぐ答えろと決断を迫られました。 なので私はもう一度、5万も盗んでないと答えると 「実際いくら盗んだかは関係ない。むかつくからだ。」と言われました。 法律に関して全くわからないし、3万円でこれが収まるならと、 とりあえず払うと答えてしまったんですが、本当にこれでいいのか悩んでいます。 口約束ではあるけど3万払った時点で本来なら示談が成立しているはず、 逆にこれは恐喝ではないのかと思ってしまいます。 実際、相手が「2万で」と言った記録も残っていないし、2万返したという証明書もなにもありません。 ただ、もう一度改めて電話して 「初め2万でいいと言ってそしてその2万は返したよね?」という事実を確認したら、 元々そこは本人は認めているのでハイと答えるはずです。 さらに「むかつくから」という理由でまた示談金と称して残り3万請求してくる内容の話をされると思います。 もしその電話内容を録音したとしたら、 それを証拠として法律上恐喝罪で訴えることは可能なのでしょうか。 私は反省もしているし出来る限りの謝罪はしたつもりです。 もし法律上これが恐喝になったとしても、訴えることは今のところ考えていません。 ただ、恐喝になるのなら、それを提示してもう一度話し合いたいんです。 脅されるだけではまともな話しあいができないんです。 友人は誰かに入れ知恵をされてるらしく話すたび言うことが違うので参っています。 みなさんの法律的見解をよろしくお願いします。

  • 友人が暴行、恐喝をされています

    友人が暴行、恐喝をされています 女性の友人なんですがその彼氏が無免許運転。恐喝。脅迫。暴行。を彼女に対してしています。 数年付き合っていたようですが、別れたい、離れたいなどを言うと暴行、殺すぞと脅迫するそうです。 そして彼女の車を脅迫して無免許運転で勝手に乗っています。彼女自身は貸したくなくても暴行されるのでやむ終えず貸しています。 その他に彼女の財布から金を盗んだり、恐喝したりしています。彼女のメンタルがだいぶ落ち込んでいます。助けてあげたいです。 警察に相談する予定ではいますが、早いところその彼氏を逮捕までに持ち込みたいです。 証拠があれば一番良いと思うのですが、彼女の携帯は彼氏が監視(GPS等)しているため、映像や録音して記録することはできません。 警察に相談して、暴行、恐喝、等の行為が行われる状況を作りその時に私服警察官を同行し、現行犯逮捕にすることはできないのでしょうか。 ヤンキー、暴力団との関係もあると聞いていますそれも増えて、なんでもいいです。彼女を助けられる方法、手段があればお願いします。

  • お金を窃盗してしまいました。

    お金を9000円窃盗してしまいました。 ですが自分の愚かな行動と申し訳なさ 会社の方に迷惑をかけてしまった罪悪感から 窃盗した金額を返し警察の方にも自白をし 店側も被害届は出さないと言ってくださいました。 明日警察署に来るように言われましたが 一体なにを行うのでしょうか…? 留置所には行かないしちゃんと家には帰れるからと言ってくださいましたが 自分のせいとはいえとても不安です… 2度とこのような愚かな行動をしないように 真っ当に生きようと思っております 申し訳ございませんが解答をお待ちしております。

  • 恐喝被疑事件から

    再三の質問本当にすみません。 詳しい内容を省略させて頂く事をお許し下さい。 お手数ですが 質問履歴を見て頂けたら幸いです。 恐喝にあいました 相手が14日 警察署での勾留期限が満期になり 今、どのようになってるかが分かりません… 検察庁に不安で問い合わせした所 相手が釈放される事はありませんとの事でした。 検察庁から通知が来て 14日、罪名を脅迫罪に変更の上裁判所に公判請求したと書いてありました 罪名を脅迫罪に変更の上とはどうしてなのか 相手はまだ警察署に勾留中なのか 恐喝と脅迫の違いってどのように違うんでしょうか? 相手に『ヤクザに売って…』と言われ誓約書には、『約束を守れなかったら私の人権を相手に渡す事を誓います』そのような内容でした。 怖くてお金を支払ってました。 相手も怖い思いをさせ誓約書を書かせた、貸してもない金額を言い方悪いですが…ふっかけたと認めているそうです。 私にも落ち度はあります。 罪名が変更になったので刑はどのように違うんでしょうか? 私はもう警察署に行ったりする事はないのでしょうか? 私はこの件で『お前には立場がない』無理矢理の性行為もされました。 告訴状は警察に出してあります。 車調べたり、下着の提出、DNA採取、現場検証…しました。 罪名が変更になったので無理矢理の性行為の告訴はなかった事になるのでしょうか? すみません。何も知識もなく誰にも相談も出来なく毎日不安でいます…分かり難い文章で申し訳ないのですがよろしくお願いします。

  • 友人の窃盗について

    友人の財布から1万円窃盗しました。友人は被害届を出し指紋採取等が行われました。窃盗した友達は怖くなり次の日、詫び状と一緒に窃盗した1万円を窃盗された被害者のロッカーに張りました。その際、軍手等をはめて自分の指紋がつくのを防いだそうです。 会社での窃盗でしたので社員全員の指紋を採取することになり、友達は怖くなり、被害者に自分がやった事を言ったそうです。 被害者は警察に「犯人が自分だと言ってきました。」と連絡しました。その後、友達は警察に行き取り調べをしてその日は帰ってきました。 被害届を出しているのは1万円に対してです。ですが、その友達は被害者の財布から過去に2回お金を捕っていました。 そのことも警察に自供しています。 その際のお金も詫び状を作りお金と一緒に被害者のロッカーに張ったそうです。もちろん軍手をして。 過去の2回の窃盗に対しては被害届が出されていないようです。 被害者にも謝罪の手紙を書いて渡したそうです。 逮捕はされていなくて、呼ばれたときに警察に行き調書を作成し終わり書類送検されました。 警察からは全ての処理が済んでから被害者に会っていいと言われたそうです。 検察に呼ばれる前に被害者には弁済しておけばいいのですか? またどのような罰がくだりますか? このような事は初めてで友達を助けたくても術がみつかりません。

  • 恐喝、強姦…?

    前回も質問させて頂きました。 宜しくお願いします。 http://mobile.okwave.jp/qa/q7113983.html 警察は 貴方は悪くない。何百万借りようが相手がした事は 恐喝、強姦だからと言ってくれました。 病院にも婦警さんと行きました。 信じてないわけじゃないけど お金を借りてる 立場のない私が悪いと… やられても誓約書書かされても ヤクザとか出されても 仕方ないんじゃないかと思ってしまいます。

  • 恐喝になりますか?

    記憶がない位酔って知らない相手に殴りかかってしまいました。 その前に、相手に頭を叩かれたり、文句言われたりしています。 友人5人が一部始終を見ていました。 私は拳は相手にカスって、そこで意識を失い、その後2人に暴行をうけています。(相手は勿論、僕も大した怪我はしてません打撲程度) その後、謝りに行くと遠まわしに金銭を要求されました。 恐喝にあたらないように「金」というワードは出てきませんが 「謝って済む問題じゃない」「お前の誠意ってなんじゃ」と何度も言われ それ以外にも「額が二箇所も腫れた」 「第三者に任せても良いぞ」「俺が手を下さんでもいい」 「なんなら、今からお前を殴って病院に送ろうか?」等言われました。 何故か、電話で相手の弟さんとも電話をしました。(弟さんは俺関係ないんだけど…的な反応でした) 精神的に追い詰められ、誓約書を書くように、うまいこともっていかれました。 事前に友人に相手の弟がヤクザと聞いていたのが利きました。 契約書を書き、払えば許してもらえるか聞くと 「お前次第」「お前ごときに汚い手使うまでもないわ」等言われるだけで「許す」と言う言葉が聞けません。 きっと、逆に誓約書を書いてと言っても話しにならないと思います。 ずっと金を取られるんじゃないかと不安です。 友人たちは一銭も払う必要はないと言っています。 そこで、抑止効果として相手を恐喝で訴えたいのですが可能でしょうか?相手は「金」といワードは出さない所か 「俺は金なんて言ってないからな」「お前も金で片付けるのか」等 一切金に興味ない様なことを言っています。 しかし後日、誓約書で約束した時期より早く払えないかと言ってきてもいます。 恥ずかしい話し、現在無職なのでお金は分割で、半年に渡って払う予定でした。 最初に手を出した私が悪いのは間違いないですが 今では今回の件で暴行で逮捕されても払いたくないのが現状です。 どうか良いアドバイスを下さい。

  • 窃盗罪の立証

    先日、友人が家に来たときに私の財布からお金を盗んでいきました。 メールをすると、すまないけど返すから待ってくれとのこと・・・。 友人は窃盗の前科があります。 懲らしめてやりたいのですが、窃盗罪の立証は難しいと聞きます。 警察に被害届を出せば窃盗罪になるのでしょうか? どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 傷害 恐喝 事件での事を教えて下さい。

    私の友人の話しなんですが、少年の時に傷害・窃盗・恐喝で児童相談所に入れられたのですが、脱走し二年後に逮捕され鑑別所に入ってから児童自立支援施設に約二年収容され出てきて又二年後に逮捕・監禁・恐喝未遂で逮捕されて鑑別所に入り保護観察を二年で出所され保護観察を受けて終わり、二十歳の時に又暴行で捕まったのですが、殴った相手もその時に強盗で捕まり処分保留で3日間で出て来ました!(結婚もし子供も居た為考慮されたみたいです。)保留の最中に又、監禁・傷害で捕まり、罰金刑で50万円を払って出てきて又、一年後に傷害・恐喝未遂で逮捕されたのですが、10日間以内で示談をし不起訴で出て来た後の事件です!1番最初は、お金の貸し借りから始まりかなりの数で殴り、お金を取り、その人の彼女さんからもお金を取り示談書を書かせ、一回は終わったらしいのですが、又、スロットとかを一緒に行った時にお金を貸しただの、迷惑料だのでお金を取り殴ったらしくて逮捕されてます!その友人の管轄がマル暴で昔にヤクザと付き合いがあったらしく、警察の方では暴力団周辺者として対応をしてるみたいです。(全身に刺青も入っています)ちなみに今は離婚をしてて、一人者です。本人は、刑務所は覚悟してると面会で言ってたのですが、万に一つの可能性もナイんでしょうか?私が本当に困ってる時に助けてくれた命の恩人なんです・・・バカな友人と言うのは分かりますが本当に知恵を貸して頂きたく質問させて頂きました・・・本当に助けて下さい・・・お願い致します・・・