• 締切済み

声が震えるまたは上ずる。

buyo123の回答

• buyo123
回答No.2

私も緊張すると声がうわずります。でも、それは緊張するといった場合ですよね。場数をふむしかないと思います。私はサックスを吹いていますが、皆と知らないセッションの時はサックスも上ずります。むしろ緊張しない方がおかしいか、もしくは、よほどの会社の重要なポジションで、OHPを使って、プレゼンテーションなど数多く、人前でしゃべる機会が多い人と思います。経験をつむ事により、緊張もほぐれ自然に上ずる事から開放されます。一言で言うと、場数をふむ事です。個人的な意見ですが、堂々と熱弁をふるっている人よりも、私はあなたのような人の方が人間として好きです。頑張ってください応援してます。

mura0108
質問者

お礼

応援いただきありがとうございます。 場数を踏みます!