• 締切済み

LAN同士の接続

ネットワークのことについて質問させていただきます。 会社でLANが2つ組まれています。 1つはインターネットにケーブルテレビを使い接続しているLAN。 もう1つは別の階に、PCだけで繋いでいるLANです。 2つのLANを繋いで、後者のLANでもインターネットを見られるようにしたいのですが、どうしたらよいのでしょうか。 LAN同士を専用線で繋ぎ、サーバーに認識させるだけで、インターネットも利用できるようになるのでしょうか? あまり詳しくない私に質問されて、困っています。 どうかアドバイスをお願いします。 ちなみに、サーバーは、windows NTです。

みんなの回答

• xjd
回答No.1

二つのLANはネットワークアドレスが異なるでしょうか? その場合は、間にルータ等を挟んで、パケットの経路情報 の設定が必要になります。 ケーブルテレビ会社から割り当てられているIPアドレスは いくつでしょうか?またはDHCPによる動的割り当てか? パソコンの台数分IPアドレスが不足しているなら 内部LANのPCに、プライベートアドレスを割り当てて、NATやIPマスカレード等の機能で変換する必要があります。 説明しだすときりがないのでとりあえずここまでです。

spring4
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだかいろいろ調べないとだめなようですね。 まずはアドバイスされたアドレス等調べることから始めたいと思います。