• 締切済み

食後の喉の奥の引っ掛かり感とカラ咳

長年のひどいいびきのため、二年近く前、耳鼻科でのどちんこをしっかり目に切除してもらいました。その後、どういうわけか、少しでも食べ物を口にすると喉奥にカサカサした引っ掛かり感が発生し、その後、当分の間カラ咳が続きます。また、そのガサガサする感じがなかなか消滅しないので、無理やりに咳をしてしまうので、喉も痛いのです。これは苦しくまた周囲にも見苦しく、いつまでもこの症状が続き、喉に悪影響が出るのではないかと非常に心配です。何とか食後の咳をなくする方法はないものでしょうか?原因はやはりのどちんこの切除なのでしょうか?大変困っています。

• 病気

みんなの回答

回答No.1

手術と関係あるか分かりませんが、嚥下障害とか 咳は胃炎とか逆流性食道炎とかの症状にもありますから ここで診断するのは無理だと思います。 ちゃんと主治医に相談した方がいいですよ。 もし手術と関係ないなら消化器内科で診てもらうと いいと思いますよ。 早く良くなるといいですね(^^)