• 締切済み

食後の喉の奥の引っ掛かり感とカラ咳

長年のひどいいびきのため、二年近く前、耳鼻科でのどちんこをしっかり目に切除してもらいました。その後、どういうわけか、少しでも食べ物を口にすると喉奥にカサカサした引っ掛かり感が発生し、その後、当分の間カラ咳が続きます。また、そのガサガサする感じがなかなか消滅しないので、無理やりに咳をしてしまうので、喉も痛いのです。これは苦しくまた周囲にも見苦しく、いつまでもこの症状が続き、喉に悪影響が出るのではないかと非常に心配です。何とか食後の咳をなくする方法はないものでしょうか?原因はやはりのどちんこの切除なのでしょうか?大変困っています。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.1

手術と関係あるか分かりませんが、嚥下障害とか 咳は胃炎とか逆流性食道炎とかの症状にもありますから ここで診断するのは無理だと思います。 ちゃんと主治医に相談した方がいいですよ。 もし手術と関係ないなら消化器内科で診てもらうと いいと思いますよ。 早く良くなるといいですね(^^)

関連するQ&A

  • 食後の咳で苦しんでいます。

    いびきのために、喉ちんこ(口蓋垂)を切除しました。 その後、日常的に咳が止まりません。風邪のような咳ではなく、タンがのどに薄く絡んでいるような感じが取れず、いつも喉をカッカッと鳴らしてタンを出すようになりました。透明な薄い少量のたんですが、喉の違和感が収まらず、特に食後はずっと喉に何か引っかかっているような がさがさした感じがいつまでも続き、咳をとめることができません。 耳鼻科で薬ももらいましたが、うがいものど飴も効果はありません。最近は胸の辺りが苦しくなって来ました。どのがへんな病気にならないかと心配です。非常に困っています。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 食後の咳について教えてください

    中1の息子のことで教えてください。 息子は1年ほど前から食後に咳をよくするようになりました。 その咳も、餌付くようなひどい咳で以前はその勢いで吐いてしまうことも ありました。吐いた後はスッキリしてまた食事が出来てしまいます。 現在は、咳から吐いてしまいそうになりますが、こらえて吐かずにいます。 涙目になります。 食後なので、食品アレルギーかもしれませんが、パン食でも米食でも 咳は発生します。特に気になる食品はありません。また、血液検査も行ってません。 特に朝食後の咳がひどいように思います。 寝る前や、食後でない時は咳が出ません。 アトピーがあるので、何らかのアレルギーがあるのかもしれません。 以前にあまりに咳が続くので、胸部レントゲンを撮ってもらいましたが異常ありません でした。 もしかすると、蓄膿などで鼻水がのどを刺激して咳が出ることがあるとDr.に言われ 耳鼻科も受診しましたが、蓄膿ではありませんでした。 その際、耳鼻科でアレルギーの薬を飲みましたが、効果はあまり出ませんでした。 若干、咳が少なくなくなったような気もしますが、完治はしませんでした。 胃食道逆流症などでも咳があると聞きますが、中1の子供でもそのような病気に なるのでしょうか? 胃カメラが必要でしょうか? また、血液検査で食物アレルギーの検査を受けた方がいいのでしょうか? その他考えられる病気はありますか? 解る方がいらっしゃったら、教えてください。

  • 喉の奥に異様なふくらみが・・・

    21歳の女です。 先程、奥歯が気になって鏡に向かって口をあけて除いていたんですが、喉の奥に異様なふくらみがあるのに気付きました。 ちょうどのどちんこの左側の壁がぼこっと膨らんでいる感じです。 1センチくらい出ているように見えます。 右側はなんともなっていません。 外から触っても分かりませんし、今までつっかえる感じ(違和感)も痛みも咳きもありませんでした。 喉が枯れやすいわけでもないと思います。 いつからあるのかも分かりません。 これは何なんでしょうか?

  • 咳、むせる

    三週間くらい前から咳が出ます。 餃子のタレの中に入っているニンニクの破片が、喉にに引っかかった感じがしたのを覚えています。 それが原因かどうかわかりませんが、咳が出るようになり、もしかしたら風邪の症状かと思い、風邪薬も飲みました。 でも大きな改善は見られませんでした。 その他に考えられるのは、仕事のストレスです。 先日も友人と食事をしていで話しながら咳が出ました。 今度医者にかかろうと思っているのですが、最初に耳鼻科に行って、喉奥に何か詰まっていないか調べてもらおうと思います。 先ほどもコンビニでむせるような咳出て止まらなくなりました。 気管支まで影響すると厄介なので、早く治したいです。 他にこのような症状で思い当たるようなことはありますか?耳鼻科以外にもお勧めの診療があれば、アドバイスをお願いします。

  • 喉の左側だけ痛い

    何日か前から喉の(のどちんこの)左側だけ異物感がありました 昨日朝起きてみると、その左側だけ少し痛みがありましたが あまり気にならない程度だったので、病院には行きませんでした 今日は喉の痛みで目が覚め、昨日痛かったところが さらに痛みを増していて、だまってても痛いし、 唾液を飲み込んだりすると、更に痛いです。 先ほど、鏡で見てみたのですが、喉ちんこの左側だけ赤くなっていて、 腫れているように見えます これは風邪からくるものなのか、喉だけの病気なのか、 内科に行けばいいのか、耳鼻咽喉科に行けばいいのか、わかりません。 他に症状といえば、これは喉とは関係ないかもしれませんが、 3、4ヶ月くらい前から、夜布団に入ると、 咳がとまらなくなるのです。 でも咳の出る日がとても多いのですが、出ない日もたまにあります。 日中は全くでませんでした。 でも今月に入った頃から、日中もたまに出るようになってきました。 夜中でる咳はゼーゼーという感じですが、 日中でる咳はコンコンという感じの乾いた感じのような咳です。 咳も今回の喉の症状と何か関係があるのか、関係のないものなのか、 それによって、耳鼻科か内科か、変わってくると思うのですが、 どちらへ行けばいいのかわかりません・・・ アドバイスお願いします

  • 喉の奥が痛いです

    助けてください! 6月末から今まで(10月)、喉の奥が痛いです、 ツバを呑むのも痛いです、 熱は無いです、 喉の左奥が痛くて、時折、左耳の奥の方も痛いです、 食べ物は、痛みが気にならない程度で、食べれますが、 飲み物は、しみたりします、 咳が出る時は、かなり痛みます、 7月に耳鼻咽喉科にて風邪と言われ、抗生物質を服用しましたが、 一向に痛みが和らぎません、 総合病院に行こうかと思うのですが、 時間が掛かるかなっと、、気が引けてます 舌癌? 食道癌? 自問自答で参ってしまいそうです、 何方か、良い方法を、 ご指導の程、お願い致します。

  • 喉のちょっと奥に食べ物がつまってる

    今週水曜日に耳鼻咽喉科で、 扁桃腺が腫れてると診断を受け 抗生剤と炎症止めを処方してもらったのですが、 昨晩からいきなり、食べ物をたべたあとずっと喉の奥に食べた物があるような感覚が抜けなくて、 実際に、食後30分以上経ったときに軽くゲップがでたのですが、食べ物がゲップと共に少しでてきました。ちなみに白米がでてきました。 昨晩食べた物がずっと喉のちょっと奥にとどまってる感覚は、実は今もまだあります。朝になればおさまってるだろうと思いましたが、再度病院へいくべきでしょうか?一体なにが起きてるのか……。 急ぎでどなたかアドバイスお願い致します。

  • 喉の奥から空気が湧いてくる原因は・・

    風邪でもないのに変な咳が出ていて、それがおさまったら唾液がいつもより多くなってきました。それと同時に喉の奥から空気がふつふつと湧いてきて口の中でいっぱいになってしまい逃がさないと苦しくなってしまいます。これはいったいなんなのでしょうか? 耳鼻咽喉科の先生に聞いても唾液が多くなるのは喉があかいからかもしれないといっていたのですが、空気が湧いてくることにかんしては説明してくれませんでした。 同じような経験をした方いらっしゃいますか?

  • むせ⇒のど(気管)の違和感

    この前のことです。 夕食中、風邪で咳が止まらなかった私は、咳の後 思わず息を思いっきり吸ってしまい、 むせてしまいました。 しかし、"変なところ"に入ったものは すべて出したはずなのに気管に 何かついているような…違和感があります。 耳鼻科にいきカメラでのどを見てもらったのですが、 何もなく、医師の診断では、 咳のしすぎと深いところに食べ物が触れてしまったことで、できものかなにかができて 異物感が出てしまったということです。 抗生物質などお薬をもらい、飲んでいますが、 あまり治っているという感覚はありません。 風邪が治っても咳が止まらず、むしろ、その違和感が 出てからますますひどくなり、夜もぐっすり 眠れません。 さすがに肺付近にまだ食物が残っているということは ないと思うのですが… 薬で治るのを待つしかないのでしょうか?

  • 喉がヒリヒリイガイガ。痰の絡んだ咳が続くいて息苦しい。

    不安なので、どなたかアドバイスくだされば助かります。 今日の夕方から咳が出始めて 夜8時すぎから、今にかけて ・喉のイガイガ ・咳、咳をする時に痰が絡む ・息をするのが苦しい ・寝ようとすると、息苦しくなり目覚める。 という症状で 今だに寝付けないでいます。 横になると苦しいので 起きてます。 (うがいをしたり、暖かいお茶を飲んだり… 今は生姜湯を飲んで症状緩和を試しております) 熱は微熱で36度8分 実は私は 毎月1回は扁桃腺or咽頭炎からの風邪を引いています。 多い時は月2回。 毎回、喉(扁桃腺、喉チンコあたりではなく、正面から見て両横ですね)が 腫れて痛い症状で ひどくなる前に耳鼻咽喉科に行って 抗生物質を処方してもらっています。 だけど、今日の喉の痛みは いつもと違い 喉チンコ(口を開けて、真っ正面から下にかけて)が ヒリヒリ、イガイガしています。 そこでお聞きしたいのですが このまま、朝まで待って 休日医療に行った方がいいですか? それとも、 今すぐにでも夜間医療に行くべきですか? 痰の絡む咳なんて、めったにないので、不安でたまりません。 いろいろと質問を見ていたら、 痰の絡む咳は“肺炎”とか書いてあったので 余計に不安になっています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう