• 締切済み

生殖細胞と口腔細胞

japonicusの回答

• japonicus
回答No.2

どちらも細胞ですから、大きなくくりで言ってしまえば「同じ」です。 しかし、それではあまりにも大雑把すぎます。 たとえば、おなじ金属とプラスチックから出来上がっているからと言っても、車とバイクを同じものだと言うことはできないですよね。 どういう事かというと、 核・ミトコンドリア・小胞体・ゴルジ体・細胞膜・・・などなど このような、「細胞を構成する主要パーツ」を持っているかどうか、という点では、生殖細胞と口腔細胞に大きな違いはありません。 ですが、それぞれの量や働きには大きな違いがあります。 同じ部品を持っていても、機能が違えば仕組みも違うということです。 さらには、細胞内に存在する蛋白質の種類といったような、分子レベルの比較を行えば、大きな違いがあります。 ですから、「まったく同じ」とは決して言えません。 むしろ全然違う種類の細胞、と言った方が良いくらいです。 特に、生殖細胞はからだを構成する細胞のなかでも極めて特殊な細胞です。染色体の数は、生殖細胞が成熟してゆく過程でどんどん変化しますから、口腔細胞と同じ数の染色体を持っている時期だってあります。