• 締切済み

少年傷害事件の被害者です 悩んでいます。

exordiaの回答

• exordia
回答No.2

#1のかたと同じですが、まずは弁護士さんに相談することです。市や町がやっている法律相談なら無料で、街の弁護士事務所なら有料(30分5000円ほどだったと思います)で、相談に乗ってくれます。 それから、記録をつけて保存することも大切です。電話や病院の書類などなど。 こういう場合、なかなか相手とは冷静には話し合えないと思いますので、やはり最終的には裁判をするのが一番いいと思います。図書館に行って、自由国民社の「損害賠償の算定と請求」「相手を訴える法律知識」などを借りて読めば大体のことはわかるでしょう。 とにかく、泣き寝入りするのは最悪です。そうすることは、暴力を認めてしまうことになります。今後も息子さんに暴力をふるってもいいです、と言っているのと同じことです。 がんばってください。

Qoo-Bobi
質問者

お礼

相手との話し合いは無理でしょうね…。 息子も許せない気持ちで前に進めなくなってしまうのではないかと心配で…。息子の為に泣き寝入りせず頑張ります。 ありがとうございます。