• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

DVDデッキの取付けについて

車に取付けるDVDについて教えてください。車はエルグランドE51です。2002製のカロツのHDD6.5インチオンダッシュナビが付いています。型が古くDVDが見れないので、某オークションで手に入れたDVDデッキを設置しました。配線はヒューズボックスから電源を取り→分配器→DVDデッキ→ナビの順です。全て配線が完了してチェックしてみた所、DVDは正常に作動し、DVDデッキの映像も流れるのですが、音声にノイズがひどく、また接触不良のような症状になってしまいます。配線ミスはないと思います。何時間もかけて何度かトライしました。販売店に問合せたところ、ナビの裏付近の配線への接続はノイズを拾いやすいので、直接スピーカーに繋げて下さい。と言われました。そんいうものなのでしょうか?今まで、ナビや、カーオーディオの配線でそんな事した事ないのですが。。。直接繋いで改善するならいいのですが直接スピーカーの配線を探して繋ぐのは一苦労しそうなので、なにか良いアドバイス下さい。DVDからの配線は電源、アース以外は全てナビから車への配線に割込ませています。DVDデッキは3インチモニターの付いたタイプで多分中国製です。分配器も3000円程度で格安でした。安物だからなのか、初期不良なのか、そういうものなのかも良く解りません。モニターももう一台追加しようと思っているので、早期解決したいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数846
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

え?ナビからのスピーカーラインに割り込ませてるのですか? それは絶対やってはいけません。 DVDデッキからの音声信号がナビのアンプに逆流して、最悪ナビのアンプを破壊してしまいます。 というか、既に破壊されているかもしれません。 質問の文面や回答の文面から察するところ、購入されたDVDデッキはヘッドユニットタイプだと思います。 これは単独での使用が前提で作られた製品です。 ただ、ライン出力も持っているようなので、現在お持ちのナビに音声のみラインで入力することは可能だと思います。 スピーカーライン(緑、紫、しろ、ねずみ)をまず外してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

montemagicさんの言う通りです。 根本的な意味を理解していませんでした。 おかげさまで解決する事が出来ました。 本当に助かりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DVDデッキのアースについて

    車にDVDとモニタをとりつけましたが、 DVDとモニタのアース配線を DVD本体横側に、ねじ止めをしました。 (近くに取れそうなボルトが見つからなかったため) もともとはむき出しの配線でしたので、丸い端子を付けています。 ラジオの配線をつけたので、そちらでアースがとれているかもしれません。 一応、電源も入り、映像も見れますが、 DVDの回る音が大きい(キィーっていう音)のと、 本体やリモコンのボタンをしっかり押しても反応しなかったり、 誤った動作をするので気になりました。 また、昔まで見れてたテレビ番組を入れたDVD-Rが見れなくなってきました。 デッキ、モニタは無名メーカーで、 車はエブリィワゴンDA64Wになります。 (1)電源は入るのに、アースの不良も考えられますか? (2)その場合、バッテリーは、リアトランクにあるため、 とりにくいので、どこからとるのがベストでしょうか?

  • 車でDVDを見たいのですが…

    車でDVDを見たいのですがDVDを見るには純正ナビをDVDモニター(DVDナビ)に取り替える必要はありますか? 現在、純正ナビが着いているのでそれは活かしておいてサンバイザーモニター、ヘッドレスモニター、DVDプレーヤー、配線分配器があれば見れるのかどうか知りたいと思っています。 他に必要なものがあれば教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • カーDVDプレイヤーについて

    車用DVDプレイヤーについて教えてください。 現在はアゼストのMAX550HDのナビにポータブルDVDプレイヤーをRCA接続しています。 今度、車専用のDVDプレイヤーを購入しようと思っています。 スピーカー線はナビの方に接続しているので今回もRCA接続して画像をナビの方で見れるようにしたいのですが、DVDプレーヤー自体にアンプ内臓されている場合、音量差が出ると聞いたのですが本当でしょうか? たとえばDVDプレイヤーの音量が10とするとナビ側にRCA出力して音を出そうとすると3位の音量になってしまう事があると。 新規に購入するDVDプレイヤーは電源系の配線はするんですがスピーカー配線はしない予定です(ナビに使っているので出来ない・・かな) 最近よく出回っている1DINに3インチぐらいのモニターが付いているDVDプレイヤーをつけたいと思っているのですが。 最近この様な事に目覚めたので全く知識がありません。 ご教授願います。 宜しくお願いいたします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)

>ヒューズからでは容量厳しいのでしょうか?  私の使い方では、容量が、厳しいだけで  ae7xs4サンの 使い方的には、どのヒューズに つけているかにもよりますが、個人的には、 元々 後付で分配する目的で設計していないと思いますので たくさんの電装品は、付けない方がいいのではと・・・・  今回の音が出ないのは、配線の繋ぎ方のように推測します。 >音声はナビと車の間の配線にコネクタを使用して割込ませています。  この↑配線が 問題じゃないでしょうかね? チューナーを経由しないで直接 ナビのスピーカー配線に 接続をしているという事ですよね?  ちなみに私の繋ぎ方は、カーステのAUX(外部入力端子)に繋いで カーステ経由でスピーカーに音を出しています。 ・分配器とは、映像を分配するものですよね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 皆様のご指導により無事に解決する事が出来ました。 ナビの説明書を、メーカーホームページより入手して音声、映像をピンジャックにより(赤、白、黄色)接続しました。

  • 回答No.2
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)

 ノイズとは、アクセルを踏んだ時の エンジンノイズという事でしょうか? (オルタネータノイズ)  私の場合 安定した電源取りとヒューズからですと容量的に 不安でしたので下記のようなモノで電源を 直接 バッテリーから取っています。確か ¥3000ぐらいでした。 http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=22049

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 エンジンノイズではないと思います。ACCの状態でもノイズがあります。接触不良の状態というのは、音声が出たり出なかったりします。ヒューズからでは容量厳しいのでしょうか?取付け配線の中にバッテリーの線もあるので、その線はナビの配線に割込ませています。

  • 回答No.1
  • SVOC
  • ベストアンサー率34% (219/634)

音声の配線ですが、プレイヤーのAUX出力をナビ(チューナー)のAV入力につなげてますよね?(赤と白のコネクタがセットになった線です)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。音声はナビと車の間の配線にコネクタを使用して割込ませています。、緑×2、紫×2、白×2、ねずみ色×2確かに、DVD側からAUXと表示のある線はありますが、その線は繋げていません。また、ナビの型が古く(2002年製)映像入力という配線を繋いではいるのですが、そのナビの画面にはDVD映像が映りません。ナビの説明書を無くしてしまったため、そもそもナビにはDVDを映すことが出来るかどうか解りません。ナビ側にはAV入力×1、音声入力×2(LR)、モニター出力×1がありますがAUXとの表示はありません。DVD側にはAUX出力フロント×2、AUX出力リア×2、ウーハー出力、AV出力、などがあり  AV出力→分配器→ナビ側(AV入力)の順に配線しています。

関連するQ&A

  • テレビとDVDデッキの配線

    先日テレビ台を購入し移し替えした際、一度配線を外し元に戻したつもりなのですが映らなくなってしまいました。いろいろ変えた結果映るようになったのですが線が2本余りました^^;壊れないか不安なのでコメントいただけたらと思います。BS・CSも見ているのですが独立して設置しているので地上波の配線とそれぞれある形になっています。 現在の配線は・・・   BS・CS―――分配器―――テレビ               ――――DVDデッキ   地上波―――分配器―――テレビ               ――――DVDデッキ                            +ビデオ入力の端子のところでテレビとデッキを                             繋いでいる線があります。 こんな感じです。 並列配線というのでしょうか? 今まではBSも地上波の線もDVDデッキに行ってテレビへ(直列配線というのでしょうか?)といった感じでやっていたと思います。 うまく説明できていないと思いますが^^;このままで大丈夫なのかアドバイスお願いいたします。

  • 余った2DINのスペース・・・。

    1DINのオンダッシュナビ(HDD)を取り付けたため、もともとオーディオデッキを取り付けていた残りの2DINのスペースに置くものがなくて困っています。 皆さんこんなとき何を置いてるんでしょうか…? また、余談ですが、スピーカーへの配線は、2系統可能(要はナビの配線をスピーカーに繋げるのと同時にオーディオデッキからの配線もスピーカーにつなげる)なのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ヘッドレストモニターがNO SIGNALで映らない

    ヤフオク落札の安物のヘッドレストモニターを取り付けしました。 装備は、 フロントにTV。 TVとDVDデッキを接続 別途に助手席にナビ 運転席助手席にヘッドレストモニター2個 (ヘッドレストモニターはTVの映像を出力してDVDとTVがみれる) ※音声はDVDデッキから車本体のスピーカーから出しているので、ヘッドレストモニターの音声配線は未接続 この状態で、ヘッドレストモニターの片方がNO SIGNALで映りません。 分配器は付属の安物だと思います。 このような場合のトラブルシューティングはどこから行うのが良いでしょうか ※すでに試した事 モニター下のプラグ型の接続部から下を左右交換すると、映らないモニターも左右かわります。

  • デッキの接続の仕方

    先日、スピーカーの事でも質問させて頂いたのですが、またわからない事があるので、購入前に教えて頂ければと質問させて頂きます。 当方、ラジオも聞けない中古車を購入した為、とりあえずCDデッキ(1DIN)を購入し、故障していたデッキとの交換を無事完了しました。 今後、ネットオークションで中国製?か何かのモニター付DVD再生機を購入しようかと考えているのですが、この場合の接続について教えて下さい。 DVD機の背面から出ているケーブルの映像・音声入・出力端子は、RCA端子になったものと、ギボシ端子(音声出力の他にアンテナコントロールやバック連動など)のとあるのですが、この環境で教えて下さい・ 1、DVD映像に関してはモニター付デッキなので、CDデッキには何も接続しなくても映るという事で良いのですよね? 2、DVD音声に関しては、DVD側のギボシ端子の出力は使用せず、RCA端子音声出力からCDデッキの外部入力に接続という事で良いのでしょうか? 3、DVD側にACCと常時電源に繋げるギボシ端子があるのですが、これはCDデッキにもあったので、既に車両側から出ていたケーブル(故障していたデッキから外したもの)のACC・常時電源はCDデッキに繋げてしまっています。 この場合、DVDのACC・常時電源はどこへ繋げれば良いのでしょうか? 他にも不明な点がでるかも分かりませんが、取り急ぎ上記について分かる方がおられたら教えて下さい。

  • 市販のDVDデッキ

    セレナに乗っています。 家のDVDデッキで録画したのを、純正のデッキで見れないのは、 CPRM対応ではないからと言われました。 車はツインモニターです。 赤と黄と白の差込口があります。 ゲームは後方のテレビで出来ると初めに言われました。 市販のCPRM対応の デッキを購入して繋げて車で見ることをは可能でしょうか?

  • 車の電源・配線について

    現在HDDナビとフリップダウンモニターが付いています 車は12Vです 今度、ヘッドレストモニター(2個)を付けようと思っているのですが 電源の取り方で悩んでいます。 自分は車や電気配線の事は良く解りませんが、自分で取付けしてみようと考えています。 自分が考えていた電源の取り方は、ナビに行っている電源から分岐して 分配器にもって行きます、そしてその電源を又分岐してモニター(2個)にもって行こうと思ったのですが、配線を買いに行った車部品を扱うショップでは「それでは容量不足になって、ナビのデータも消えてします可能性がある」との事でした。 そして進められたのが直接バッテリーから電源を取る配線キットの様な物でした(リレー付)カロッツェリアと書いてありました。 プロが教えてくれた方法がいいのわ解るのですが、他に方法はないのでしょうか? 予算があれば買えたのですが・・・ なるべく簡単に出来る方法等があれば教えて頂きたいです 宜しくお願いします

  • ヘッドレストモニターの配線が・・・

    いつもお世話になっています。 H16年式のZ50ムラーノについて質問です。 ムラーノに付いている純正のナビはDVDが観れない為、 DVDプレーヤーを付けてDVDを観ています。 今回、ヘッドレストモニターを付けようと (1)ヘッドレストモニター×2 (2)ブースター付き分配器 を購入しましたが、配線が解りません・・・。 今は地デジ未対応なのでテレビは写りませんが 後々、地デジ化してヘッドレストモニターにも写したいと思っています。 配線としては ・DVDプレーヤー→ナビ→分配器→各ヘッドレストモニター それとも・・・ ・DVDプレーヤー→分配器→ナビ&各ヘッドレストモニター でしょうか??? まったく考え方が違ったらお恥ずかしい限りです・・・。 子供が楽しみにしている為、早く付けてあげたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • エスティマ リヤモニター追加でノイズ発生

    ヘッドレスト内臓のモニター(2個)を追加で取り付けたのですが、テレビを再生すると、フロント及びリヤモニターにノイズが出ます。リヤモニターをオフにするとノイズはなくなります。 DVDやナビの映像はリヤ及びフロントともに綺麗に再生されます。 デッキ本体はカロッチェリアP9DVA リヤモニター ベレツァ ACCとアースは一本の配線から分岐タップで分配してます。 取り付けは自分で行いました。ショップで見てもらったのですが、モニターの分配器のアース線を外しても電気がきている??と言われました。店員も原因が判らないと言ってます。  以上の仕様です。 何か考えれる原因を教えて下さい。

  • 社外オーディオデッキ取付けについて(いったいなぜ?)

    自家用車(ミラ平成4年式)のオーディオを社外のものに取り替えたのですが、動作しませんでした。 このデッキはオークションで落札したものなのですが、最初に動作確認したときは動いたのですが、取り付け途中で動作確認したところ、全く動かなくなりました。 最初からついていた純正デッキに戻したのですが、こちらも動かなくなっていました。(ただしイルミ、BATはOK) 車のヒューズはOKでした。 テスターで確認したところ、ACC、イルミはOKでした。ただBATはなぜか針が動きませんでした。 デッキに接続状態でACCとアースをテスターで確認してもちゃんと電流が確認できるのでデッキに電源が取れているのは間違いないと思うのですが。 デッキが2台とも壊れてしまったというのも考えにくいですし、カプラをつなげるだけなので配線ミスとも考えにくい状態です。 いったいなぜうまくいかないのでしょうか?お知恵を貸してください。

  • カーオーディオ・DVDプレイヤーとMDデッキのスピーカー配線

    DVDプレイヤーとMDデッキの音声を同じスピーカーで聞きたいということで、 友人がDVDとMDのスピーカー配線をひとまとめにスピーカーに繋げたところ DVDの音声が出なくなりました。 相談を受けて調べたところターミナルボックスが必要だということはわかったのですが、 一度配線を繋げてしまった事でDVDプレイヤーに影響はないのでしょうか? MDデッキとDVDプレイヤーは両方ともアルパインです。 一度だけDVDの音声もでたのですがそれ以降はまったく鳴らないそうです。 今後はDVDのRCA出力からターミナルボックスに繋げれば大丈夫だと思うのですが、 DVD自体の内臓アンプ等が壊れていないか自分の知識ではわかりません。 カーオーディオに詳しい方、ご意見をお願いします。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう