• 締切済み

車の電源・配線について

現在HDDナビとフリップダウンモニターが付いています 車は12Vです 今度、ヘッドレストモニター(2個)を付けようと思っているのですが 電源の取り方で悩んでいます。 自分は車や電気配線の事は良く解りませんが、自分で取付けしてみようと考えています。 自分が考えていた電源の取り方は、ナビに行っている電源から分岐して 分配器にもって行きます、そしてその電源を又分岐してモニター(2個)にもって行こうと思ったのですが、配線を買いに行った車部品を扱うショップでは「それでは容量不足になって、ナビのデータも消えてします可能性がある」との事でした。 そして進められたのが直接バッテリーから電源を取る配線キットの様な物でした(リレー付)カロッツェリアと書いてありました。 プロが教えてくれた方法がいいのわ解るのですが、他に方法はないのでしょうか? 予算があれば買えたのですが・・・ なるべく簡単に出来る方法等があれば教えて頂きたいです 宜しくお願いします

みんなの回答

noname#214454
noname#214454
回答No.4

シガーライターの裏側から分岐するのが手っ取り早いです。 これならCANシステムも関係ありませんから。 最低限、テスターなり検電器が必用。+・-を確認するのに必要。 エレクトロタップで分岐しても良いですが、出来ればハンダ付けの方が確実。 エレクトロタップを使用するならタップの直近をタイップで固定する方が良いでしょう。振動による接触不良防振になります。

• pp3800
回答No.3

シガライターにつなげれば良いんじゃない? カー用品店でシガライターの挿す方買ってきてモニターの電源とつなげばOKですよ。 それ以上の仕上がりを求めるならショップに頼まないと無理です。 電源用配線をホームセンターに買いに行く程度の知識がある人なら自分で配線できるでしょうけど。

回答No.2

最近の車はCANで制御しているので、下手をすると、ルームランプの配線をショートさせただけで、車が動かなくなったりします。ここで質問しているくらいの知識なら、プロに任せることをお勧めします。 ちなみに、ほとんどのヘッドレストモニターは、車検に通りません。

kenkei
質問者

お礼

CAN? 勉強不足で・・・ 有難う御座いました

noname#106754
noname#106754
回答No.1

私の知ってる、自分でやって大変なミスをした人を教えてあげます。 貴方のように自分でコンポやナビをつけた人がいるのですが 配線なんかほんとむちゃくちゃで 配線ショートさせて車が燃えたって人いましたけどねw 自分でやると確かに安くあがりますが ショートさせたり、取ってはいけない所から配線を取ったりすると エアーバックが作動したり、エンジンコンピューターを壊したりと 一つのミスで何十万も修理がかかる場合だってあります。 シロートさんのミスの多くは、配線ミス、電源の取り間違い、分岐して容量たらずで機器が作動しない、または機器が破損するトラブル。 安く上げようとした結果、逆に高く付く事になる。 コンポ程度ならシロートさんでもなんとか付けられますけど ナビはちょっと難易度が高いのでプロにまかせた方が無難。

kenkei
質問者

お礼

難しいですね 有難う御座いました