• ベストアンサー

子どものようにしつこい元彼

1ヶ月前の話です。 半年前に別れ、まったく連絡をとっていなかった彼氏から深夜に突然電話が来ました。 大まかに言うと「やりなおしたい。」という内容だったので私はそんな気はないことを伝えました。 久々の電話だったので、結局だらだらと近況報告をしたりで2時間近く話して終わりました。 その1.2日後に「いままでありがとう、また歩き出せそうだ」という内容のメールが来たので、もうこれで終わったと思っていました。 でも、最近になって突然また電話がきたのです。 今度は早朝の7時に。。私はたまたま電話に出られない状態だったので切ってしまったのですが、1分もしないうちにまたすぐにかけてきてそれが4回くらい続きました。 結局メールで用件を聞くと、「急に声が聞きたくなったから」「近々会えないかと思って」とのことでした。 他にも、 「悪いところは全部直すから、そばにいてくれるだけでいいんだ」とか「今までの俺の心の中を全部話したい」と書いてありました。 会うことをためらった私は考えさせてほしいとメールで伝えたのですが、 翌日の夜に電話がかかってきて、「どうしても会って話したい」と決意が固く、結局来週会うことになってしまいました。 電話の中で、彼は一方的に最近の出来事を報告してきたので、適当に聞いていたのですが本当に話が長く、私が電話を切りたがったら、 彼:「たまにこうして電話してもいい?近況報告し合ったりさ。」 私:「冷静になって一度考えてみなよ、それっておかしいじゃん付き合ってないのに」 彼:「俺はただお前に○○(元彼の名前)って呼んでほしいだけなのに…」 といった感じで、まるで子どものわがままようでした。 付き合っているときから彼はドラマの主人公かのような言動があったり、思い込みが激しいタイプなのでストーカーになったりしないか少し心配です。 とても長くなってしまいましたが、来週会ったときにどのように対応すれば彼はスッパリ諦めて前を向いて進んでいってくれるのでしょうか?? 何かよいアドバイスがありましたらお願いします。

• t0me5
  • お礼率96% (25/26)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

既に沢山の回答がありますが、 質問者様の様に、曖昧な態度が「ストーカー」を生むきっかけになります。 既に質問者様に取って、「彼」は過去の人であり、ただの友人として再会を考えておられるようですが、「彼」に取ってみれば「再会」=「再出発」となります。 こうした「甘い判断」がストーカー被害者を生み、同時に加害者も造ってしまいます。 お互いの将来のためを考えると、ここはきっぱり「会わない」・「連絡しない」を徹底することが最善と思われます。 下記URLに実際にストーカー被害に遭った方の体験談です。 http://www.tanteifile.com/diary/2005/09/19_01/index.html 貴女に来ているメールと殆どおなじでは? くれぐれも「再会」されませんように・・・・・

t0me5
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 体験談読ませていただきました。。 やはりきっぱりとこちらが態度を示さなくてはいけませんね。 会わない方向で彼に伝えたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

やめとき いかんとき あんたにはわるいけど たぶん つなぎやで よその女にコケたからと ちがうかな ばっちり いいわけつけて とてもあんたどころやないとおもわせるぐらいの物語 たすけたるとかこの子が 万が一もかんでこれんようなことを メールしい とてもあんたどころやない とゆうところがミソやで くっつくのも はなれんのも スリリングなもの タイトロープやから ブッチギって ええおとこさがしてや 

t0me5
質問者

お礼

適当に話を作るのはちょっと苦手ですが、きっぱりとした態度を示したいと思います。 回答ありがとうございました! ええおとこさがします

• yurie0000
回答No.6

ご相談文を拝見して、精神的に病んでいる彼なのかなという感想です。 元から思い込みが激しいなら、かなりコワい相手だと思います。 会わないほうがいいと思いますよ。 彼のため・・・という同情は、質問者様も足をひっぱられてしまう状況だと思います。 冷たいようでも、嘘でも「私があなたを思ってできることはすべてやった。新しい彼がいるからもう連絡しないで」くらいは言うべきだと思います。

t0me5
質問者

お礼

すでに何人かの方に勧められているよう会うことを断りたいと思います。 嘘がつけるかどうかはわかりませんが、変な情は抑えて自分にも相手にも少し厳しくしていきたいと思います。 回答ありがとうございました!

noname#53819
noname#53819
回答No.5

一度会ったら、今後も何かと続いてしまうのではないかと少し心配です。 電話での対応のように、キッパリした態度で通す方がいいかなと思います。 ただ相手が危ない行動に出そうなら、強い態度は逆効果になりうるので、2人に未来は無いことを懇々と話すなどした方がいいかと思います。

t0me5
質問者

お礼

>一度会ったら、今後も何かと続いてしまうのではないかと少し心配です。 確かに。。それは十分ありえます。 おそらく、これで会わないと伝えたらまた子どものように「いやだ、会いたい」と言って来るでしょう。 毅然と対応できるか不安ですが、もう一度電話で話して会わないこと、今後復縁はないことを理解してもらおうと思います。 ありがとうございました!

回答No.4

なんだか心配ですよ。 「逢う」事自体が。 「勘違い野郎」なのでしょ?勝手に「復縁」したことになっちゃいますよ。 「彼氏に逢うなと言われた」とか理由つけてお断りする事をオススメします。 あなたに「復縁」の気があるのなら別ですけど。

t0me5
質問者

お礼

復縁の気はまったくありません。 昨日の電話でもう迷いはなくなりました。 会うことは考え直したいと思います! 回答ありがとうございました。

• blazin
回答No.2

貴方が毅然とした態度を示さないと、ズルズルすがられますよ。 話し合うのもまた微妙で、それが脈ありだと勘違いされるケースもありますからね。嘘でもちゃんとした相手がもう自分にはいると伝えるなりして現実を突きつけることですよね。そしてアドレスを変えるなり拒否するなどの態度を示せば相手も諦める方向には行くと思うんですけどね☆

t0me5
質問者

お礼

そうですよね。。 私自信ももう少ししっかりと態度を示していきたいと思います。 回答ありがとうございました!!

• rauren
回答No.3

こんばんは。 もう会わないこと。 反応しないことに尽きます。

t0me5
質問者

お礼

こんばんは。 反応しないことですか… 母親的な情が湧いてしまっているのか立ち直ってほしいと思ってしまいますが、 会うことは考え直したいと思います。 ありがとうございました!

• zerikei
回答No.1

僕も彼女から同じようなことされました。 僕の場合、家に火をつけられそうになったので、注意したほうがいいです。

t0me5
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 しつこいけど、まじめタイプの彼なので 火まではないかもしれませんが… 少し怖くなってきました。。