• ベストアンサー

子どものようにしつこい元彼

1ヶ月前の話です。 半年前に別れ、まったく連絡をとっていなかった彼氏から深夜に突然電話が来ました。 大まかに言うと「やりなおしたい。」という内容だったので私はそんな気はないことを伝えました。 久々の電話だったので、結局だらだらと近況報告をしたりで2時間近く話して終わりました。 その1.2日後に「いままでありがとう、また歩き出せそうだ」という内容のメールが来たので、もうこれで終わったと思っていました。 でも、最近になって突然また電話がきたのです。 今度は早朝の7時に。。私はたまたま電話に出られない状態だったので切ってしまったのですが、1分もしないうちにまたすぐにかけてきてそれが4回くらい続きました。 結局メールで用件を聞くと、「急に声が聞きたくなったから」「近々会えないかと思って」とのことでした。 他にも、 「悪いところは全部直すから、そばにいてくれるだけでいいんだ」とか「今までの俺の心の中を全部話したい」と書いてありました。 会うことをためらった私は考えさせてほしいとメールで伝えたのですが、 翌日の夜に電話がかかってきて、「どうしても会って話したい」と決意が固く、結局来週会うことになってしまいました。 電話の中で、彼は一方的に最近の出来事を報告してきたので、適当に聞いていたのですが本当に話が長く、私が電話を切りたがったら、 彼:「たまにこうして電話してもいい?近況報告し合ったりさ。」 私:「冷静になって一度考えてみなよ、それっておかしいじゃん付き合ってないのに」 彼:「俺はただお前に○○(元彼の名前)って呼んでほしいだけなのに…」 といった感じで、まるで子どものわがままようでした。 付き合っているときから彼はドラマの主人公かのような言動があったり、思い込みが激しいタイプなのでストーカーになったりしないか少し心配です。 とても長くなってしまいましたが、来週会ったときにどのように対応すれば彼はスッパリ諦めて前を向いて進んでいってくれるのでしょうか?? 何かよいアドバイスがありましたらお願いします。

  • t0me5
  • お礼率96% (25/26)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

既に沢山の回答がありますが、 質問者様の様に、曖昧な態度が「ストーカー」を生むきっかけになります。 既に質問者様に取って、「彼」は過去の人であり、ただの友人として再会を考えておられるようですが、「彼」に取ってみれば「再会」=「再出発」となります。 こうした「甘い判断」がストーカー被害者を生み、同時に加害者も造ってしまいます。 お互いの将来のためを考えると、ここはきっぱり「会わない」・「連絡しない」を徹底することが最善と思われます。 下記URLに実際にストーカー被害に遭った方の体験談です。 http://www.tanteifile.com/diary/2005/09/19_01/index.html 貴女に来ているメールと殆どおなじでは? くれぐれも「再会」されませんように・・・・・

t0me5
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 体験談読ませていただきました。。 やはりきっぱりとこちらが態度を示さなくてはいけませんね。 会わない方向で彼に伝えたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

やめとき いかんとき あんたにはわるいけど たぶん つなぎやで よその女にコケたからと ちがうかな ばっちり いいわけつけて とてもあんたどころやないとおもわせるぐらいの物語 たすけたるとかこの子が 万が一もかんでこれんようなことを メールしい とてもあんたどころやない とゆうところがミソやで くっつくのも はなれんのも スリリングなもの タイトロープやから ブッチギって ええおとこさがしてや 

t0me5
質問者

お礼

適当に話を作るのはちょっと苦手ですが、きっぱりとした態度を示したいと思います。 回答ありがとうございました! ええおとこさがします

  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.6

ご相談文を拝見して、精神的に病んでいる彼なのかなという感想です。 元から思い込みが激しいなら、かなりコワい相手だと思います。 会わないほうがいいと思いますよ。 彼のため・・・という同情は、質問者様も足をひっぱられてしまう状況だと思います。 冷たいようでも、嘘でも「私があなたを思ってできることはすべてやった。新しい彼がいるからもう連絡しないで」くらいは言うべきだと思います。

t0me5
質問者

お礼

すでに何人かの方に勧められているよう会うことを断りたいと思います。 嘘がつけるかどうかはわかりませんが、変な情は抑えて自分にも相手にも少し厳しくしていきたいと思います。 回答ありがとうございました!

noname#53819
noname#53819
回答No.5

一度会ったら、今後も何かと続いてしまうのではないかと少し心配です。 電話での対応のように、キッパリした態度で通す方がいいかなと思います。 ただ相手が危ない行動に出そうなら、強い態度は逆効果になりうるので、2人に未来は無いことを懇々と話すなどした方がいいかと思います。

t0me5
質問者

お礼

>一度会ったら、今後も何かと続いてしまうのではないかと少し心配です。 確かに。。それは十分ありえます。 おそらく、これで会わないと伝えたらまた子どものように「いやだ、会いたい」と言って来るでしょう。 毅然と対応できるか不安ですが、もう一度電話で話して会わないこと、今後復縁はないことを理解してもらおうと思います。 ありがとうございました!

回答No.4

なんだか心配ですよ。 「逢う」事自体が。 「勘違い野郎」なのでしょ?勝手に「復縁」したことになっちゃいますよ。 「彼氏に逢うなと言われた」とか理由つけてお断りする事をオススメします。 あなたに「復縁」の気があるのなら別ですけど。

t0me5
質問者

お礼

復縁の気はまったくありません。 昨日の電話でもう迷いはなくなりました。 会うことは考え直したいと思います! 回答ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39769)
回答No.2

貴方が毅然とした態度を示さないと、ズルズルすがられますよ。 話し合うのもまた微妙で、それが脈ありだと勘違いされるケースもありますからね。嘘でもちゃんとした相手がもう自分にはいると伝えるなりして現実を突きつけることですよね。そしてアドレスを変えるなり拒否するなどの態度を示せば相手も諦める方向には行くと思うんですけどね☆

t0me5
質問者

お礼

そうですよね。。 私自信ももう少ししっかりと態度を示していきたいと思います。 回答ありがとうございました!!

  • rauren
  • ベストアンサー率17% (69/389)
回答No.3

こんばんは。 もう会わないこと。 反応しないことに尽きます。

t0me5
質問者

お礼

こんばんは。 反応しないことですか… 母親的な情が湧いてしまっているのか立ち直ってほしいと思ってしまいますが、 会うことは考え直したいと思います。 ありがとうございました!

  • zerikei
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.1

僕も彼女から同じようなことされました。 僕の場合、家に火をつけられそうになったので、注意したほうがいいです。

t0me5
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 しつこいけど、まじめタイプの彼なので 火まではないかもしれませんが… 少し怖くなってきました。。

関連するQ&A

  • 元彼に会いたい。だけど…

    半年前に1年弱付き合い、遠距離だった元彼に振られました。 他に気になる人がいる、と。 数ヶ月はかなり落ち込みました。 今では薄れてはきていますが、やっぱり思い出すと辛くなります。 別れてから一度だけ彼からメールがきました。 私からごくたまに(2~3ヶ月に1回くらい)連絡すると 必ず返信はあり、少し話したいというと 『なんかあった?』とか『電話しようか?』と言ってくれます。 夏バテしないようにとか。 電話はほぼ雑談や近況報告です。 今回も私が「少し話したいなと思った」とメールすると 『電話しようか?』と電話をかけてきてくれました。 その時に 『友達(共通の♂)が心配してた。 俺、辛い思いさせたよね。 言いたいこととか話したいことあったらちゃんと聞くから言って。』と言われました。 何度も『言いたいことない?』と聞かれました。 私は何も言えませんでした。 今更何か言って、何か変わるのかって思ったので…。 (辛いことが重なって消えたい気持ちいっぱいで、 そう話すと『それって俺のせい?』と言ってました) 以前、彼に会いたいと伝えたことがありますが、 『先の予定なんか分からない』『俺も忙しいから』と濁されたので 「じゃあ結局会うことなんてないじゃん」と言うと彼は黙り込みました。 それで私はもう会うことはないな、と思いました。 それが今回の電話で 「(言いたいことは)電話じゃ言えないよ。」 『じゃあ次に会った時だな。』 「もう会うことないじゃん」 『この前こっち来てたよね。FB見た。今度いつこっち来るの?早い目に教えてくれたら…』 「夏には行くけど、そんなこと言ってまた会わないじゃん。」 『だから早い目に…』 「話半分に聞いとくよ。」 『あ、そう…』とこんな感じのやりとりでした。 その数日後、「会いたい。。」とメールしました。 すると『こっち来る予定たった?』と返事がありました。 元彼に会って何か変わるのでしょうか。 寄りが戻るとは思えないし、今更言うこともないと思います。 でも会いたい自分もいます。 でも絶対、辛くなるんだろうなとも思います…。 彼は罪滅ぼしのつもりなのでしょうか?傷つけたからと。 私の辛かった思いを聞いて、どうしたいんでしょうか。謝ったら気が済むのでしょうか。

  • でも、切れない。元彼の真意を計りかねてます。

    2年前に別れた元彼が、やり直そうと言ってきました。 別れてからも近況報告などのメールが来ていたので、連絡は取り合っていました。 そして、私もまだ未練があったため、応じようと思い、会って話をしようと思いました。 しかし 約束の時間の30分前に突然のドタキャン 待ち合わせ場所についたらば、「今飲んでいて抜けられない」とドタキャン そのほかにも、自分から誘っておいて、仕事にこじつけて突然のドタキャンはもはや数えきれません・・・ 結局、やり直そうと言ってきて3か月間一度も会えていません。 いつも、誘ってくるのは元彼の方なのに、「やり直したい」、「戻ってきてほしい」とメールを送ってくるくせに、結局ドタキャンされる。 どう考えても、キープ要員として扱われていると思いませんか? わかっていても、元彼を信じていて、切れない自分が嫌で、相談させてもらいました。

  • 振られた元彼との復縁を望んでいます

    振った元彼女とずっとメールのやりとりしている男性、または振られた元彼と連絡を取り合っている方に伺いたいです。 どういう気持ちで別れた後もやり取りを続けているのでしょうか? 1年2ヶ 月つき合った彼に半年前に振られました。 理由は他に好きな人が出来たことでしたがその時期の直前に彼の部署移動があり、 仕事内容や人が大幅変更による余裕の無さが本当の原因なのでは...と今は思っています。 メールでいきなり振られたショックで縋ることも出来ず、返信すらせずに別れました。 その1ヶ月後他愛ない用件で電話がありましたが私は早く忘れたい一心で割と冷たい態度で電話を切りました。 またその2ヶ月後にずっと彼の家に置いたままの荷物を宅配で送って欲しいとの旨をメールしました。 彼からは近々都合のいい時に宅配でなく持って行くことと近況報告の内容の返信があり、そこから荷物の話はうやむやになって3日~1週間に1度近況報告と趣味の内容のメールラリーが4ヶ月続いています。 当初は振られたのだから別れてあげなければ、と復縁なんて考えずに他の人を見てみたりしていましたが 最近はメールを続けているからかどうしても元彼をもう1度…と希望も捨てきれません。 元彼とは音楽の趣味が合い、付き合い自体は別れの直前までは目立った喧嘩も無く仲良くやれていたと思います。 よく別れの後の連絡は体目当てと聞くので若干それも警戒していますが元々淡白だったのに加え特に会おうとの誘いも無く今はメールのみのやりとりです。 そこで質問なのですがこのような状況を踏まえてどのような解釈が出来るか…出来たら男性の意見を伺いたいです。 ちなみに私も元彼もつき合っていた時は週1の会う際の連絡しか取り合っていなかった位の連絡無精だったので 復縁目線で見た時に私をとしてはどうしてもかすかな期待をせずにはいれないんです。 キープという言葉も頭をよぎりながら今は細いやりとりをしつつタイミングを計りたいなと思っています。 分かりにくい駄文で恐縮ですがアドバイスなどあればよろしくお願いします! 元彼(30才) 私(25才)

  • 元彼の理解できない行動

    こんばんは 20代の女です。 1年前に別れた元彼のことで、理解できないことがあります。 当時会社の先輩だった彼とは7ヶ月ほど付き合っていました。 付き合っていた時も彼の仕事が忙しく、月に1度会えるか会えないかぐらいだったし、電話も週に3回ぐらい(しかも短い)、メールはほとんど返ってこない状態だったので、彼が私のことを好きでいてくれないんじゃないかと思ってさみしくなり、別れました。 別れてからほとんど連絡もとらず、何かの用件で1ヶ月に1度、電話かメールをすることがあるかないかぐらいです。 職場も違うので、すれ違ったりすることもありませんでした。 しかしちょっとしたことがキッカケで連絡をとるようになり、5ヶ月ほど前から3回ほど2人で飲みにいったり(Hはしていません)、2週間に1、2回電話がかかってくるようになりました。 私はすごく好きだった彼なので、よりを戻せたらいいかもと思っていた矢先、私の事情で車で3時間ほどかかるところに引っ越すことになりました。 遠距離はまず無理だし、このままずるずる引きずっていてもよくないと思い、最後に会った日に(別れてからメールでですが)私の今の気持ちともう会わないという旨を伝えました。 彼から案の定返事はなかったので、もう終わりだと思っていたのですが、最近になってまた2週間に1回ぐらいのペースで電話が来るようになりました。 内容は近況報告などの何気ないことです。 そこでお聞きしたいのは、この元彼の意図です。 Hもしないし、遠距離だし、もう会わないといってる元カノに連絡をするなんて、いろんな意味でけっこう重いと思うんですが・・・男性はあんまり気にしないものですか? それともヨリ戻す気はないけど、元カノには自分のことを好きでいてほしいんでしょうか? ただ単にマイペースなだけでしょうか・・・まったく理解できないので、アドバイスしていただければうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 別れた元彼が・・・(長文です)

    23歳♀です。別れてもうすぐ1年になる元彼から今でも手紙が来ます。きちんと時間をかけて何度も話し合った後に別れたはずなのですが別れた直後から何度も電話がかかってきたり、ものすごい長文メールを連続6件も送ってきたりされたので電話・メールどちらとも着信拒否にしました。すると自宅に手紙が来るようになりました。内容的には復縁を迫るものだったり、彼自身の近況報告だったり・・・。私の家族もそのことをすごく心配していて、手紙が届いた日などは一家そろってブルーです。今まで送られてきた手紙を全部送り返すとか、友達に同席してもらってもう一度話し合うとかいろいろ考えましたが、どれが一番いい方法なのかもわからずこれまで何の対策も講じてきませんでした。このままでは彼にとっても、もちろん自分にとってもよくないのでなんとか解決したいと思っています。 ご意見・アドバイス何でも結構ですのでお願いします。

  • 元彼と私の両親

    私には1年以上前に別れた、1年半付き合った元彼がいます。 彼は私が初めて自分の親に会わせた人でした。執着心の強い人で、別れた後も頻繁にメールしてきたり電話してきたりしていました。今でも時々来ます。私は彼とよりを戻す気もないし、寧ろとっても嫌いになって別れたので、メールや電話が来ても「やめてほしい」と連絡するほか返信しません。 私の両親は彼のことをとっても気に入っており、未だにSNSなどで会話しているそうです。しかも私の父親は私が写っている写真などをSNSにあげるので、元彼が「いいね」をしているのを見るだけで鳥肌が立ちます。 一度「元彼をSNSの友達から外してほしい」とお願いしましたが二人とも聞いてくれず。寧ろ彼のことの方が私よりも大事なんじゃないかと思うくらいです。 元彼は執着心が強くて、ストーカー気質があるという話をしたのですが全く聞いてくれず。今もまだ連絡を取り合っているようです。時々来る元彼からのメールに私の近況のことをSNSでみたよ、的なことが書いてあったりしてすごく気持ち悪いです。 別れた原因も元彼の浮気で、そのことも話したのに浮気のこともなぜか私が責められて終わりました。 意味がわかりません。 元彼に私の近況を知られるのが嫌で嫌でしかたありません。 どうしたらいいでしょうか。

  • 元彼からのメール

    2ヵ月ほどに彼氏と別れました。 別れを切り出したのは私です。原因は遠距離でお互いをなかなか信頼しあえなかったこと、 私の思い込みが激しかったことなどです。。 最後は電話でしたが、ケンカ別れではなくお互い「元気でね」と言ってさよならしました。 電話のあと彼から「恋愛感情がなくなってからも、友人としていろんな話がしたい。繋がっていたい。」とメールがきました。 私は嬉しいような切ないような複雑な気持ちでしたが、しばらくは連絡を絶とうと思い、「うん」とは言いませんでした。 昨日彼からメールが来て、びっくりして見ると「昨日花火だった」という一言と、花火の写真でした。 彼の地元が花火大会で有名で、私も観に行きたいと言っていたので 送ってくれたのかな?とまた嬉しいような切ないような、です。。 そして次の日に、「mixiに動画をアップしたから、良かったら見てみて。10年後でも20年後でも、タイミングが合えば来ればいいよ」 というメールが。。(マイミクではありませんが、ニックネームは知っています)  質問なのですが、 (1)彼はどんな気持ちで送ってきたのでしょう?彼にしか本当のことはわかりませんが、なんだか混乱しています。。 (2)彼にメールしたい思いもあります(他愛ない近況報告)が、今は我慢して、もう少ししたら(来年くらい)送ってもいいのでしょうか? 特に男性の方、自分が振られた彼女からメールがきたら、鬱陶しいですか? わかりにくい文章ですみませんが、よろしくお願いします。

  • これって勧誘だったのでしょうか?

    この前 中学の友人から急に電話がかかってきました。 その友人は私は私の友人の友人といった感じで二人きりであったことはなく別の中学の友人に呼ばれたときに仲良くなった関係です。あったのも友人を介して二回、三回程度です。 その友人は急に電話をかけてきて近況を軽く聞かれたのち急に話したいことがあると切り出してきました。暇な日を聞かれて、会って話したいといわれました。用件は何かと尋ねたが彼は今取り組んでることについて話したいの一点張りでした。急な電話だったので特に警戒していませんでした。日にちを決めて時間を指定しました。内容について何も気かされなかったので用件はだいたい何時間くらいかかるかと聞いたところ六時間はかかると言われました。 私のほかに誰が来るのかと聞いたところ二人きりだと言われました。つもる話もあるかなと思い何の考えず電話を切りました。 電話をきってからしばらくしておかしいと思いはじめました。 会話の内容があまりに違和感があったので不安になり始めました。 相談されるほど親しくない。話す内容を言わない。あまりに急の電話。 勧誘ではないのだろうかと思い始めました。急に怖くなったのですぐにメールで 話したい内容はなんだと聞いてみたら報告したいことがあるだけだよっと軽い返事のみ、私ははぐらかされてる感がしたので少し硬めに失礼だけれど勧誘かなにかかとたずねたところそういうのじゃないといわれた。私が不安になってることを伝えたうえで報告の内容は会って話さなくていいものじゃないのかとたずねたが、会ってからじゃないと話せないといわれた。 メールではらちがあかないと思いこちらから電話をかけました。 とりあえず勧誘でないのなら報告内容とはなにか言ってほしいと再度たずねたが頑としていわず。 その報告の内容はあって話すほど大切だと言われたので、私と共通の私より中のいいだろう友人には報告したのかとたずねたところ話してないといわれました。 それを聞いたらよりいっそう怪しく感じました。 急にあまり話したことない友人から電話がきて、話したいことがあるとだけ言われてその内容を言わないのはあまりにもおかしくないかと、問いただし報告のさわりでも話すことはできないのか、電話で無理なのかと問いただしたところ、それは無理だといわれた。話す内容をちゃんと言ってくれるなら会うのを考えると聞いたが頑として答えようとしなかった。 それなら私は会うことはできないと断った。 内容を聞いても答えをはぐらかされてる感じがしてすごく怪しかったのできっとなにかやましいことがあったのだろうと思います。 これはもしも会っていたらなにか勧誘されていたとおもいますか? それとも私は無用に警戒しすぎていたのでしょうか? 皆さんならこういったときどう対処なさりますか? あまり深いつながりではなかったのですが同じ中学の古い友人だったのでちょっと悲しいきもちです。

  • メールの意図がわかりません

    彼氏からメールが来たのですが 内容が最近はこんなことをしてるという近況報告で 私の名前もないし、疑問文でもないし、用件が書いてあるわけでもないし 複数の人に同文を送ってるの?という文でした。ニュースみたいな。 一応、わたしの近況を返信しましたが返事はなく・・。意味がわかりません そこで、質問なんですが、友達や恋人にメールを送るとき同じ文で複数の人に送りますか?

  • 元彼を思い出し

    もう、5年以上前に、付き合っていた元彼を思い出しています。 2ヶ月くらいの短い付き合いでした。 私がまだ若かった性もあり、単なるワガママで別れを切り出し 別れました。 最近、偶然会い、連絡を取るようになりました ただ、元彼には、彼女が居るかもしれないし、それは解りません メールの内容は、特に、恋愛の話にはお互い触れていません。 すごく真面目な男性なので、彼女が居たら、私と連絡は絶対取らないようなタイプではあると思います・・・ 彼女が居るのか聞いてもいいのか迷っています また、私のワガママだけで別れたので きっと彼も、あまり私をよく思っていないのだろうかと思ったりもします むこうには、私のような恋愛感情を抱いているようなそぶりは、メールの文には感じません。 私もそういうことは言っていません。 近況の話くらいしかしていないのですが・・・ もう一度、接近したいというキモチが募っています。 ただ、私からメールすることが多く、返事は必ず返ってきますが 彼から、あえてメールしてくることはありません あまりしつこくしてもダメなのかな?と気になったり・・・ どうしたらいいのか迷っています 助言していただけるとうれしいです