-PR-
解決済み

一部アイコンの色がグレー(黒)に変色してしまった

  • 困ってます
  • 質問No.38578
  • 閲覧数1168
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 72% (8/11)

先日から、一部のファイルのアイコンの色がおかしくなってしまいました。
リアル・プレイヤーのファイル・アイコン(.rm)が、元々は青かったのが現在はグレー(黒)、
WINDOWSフォルダ内の Downloaded Program Filesと Historyのフォルダアイコンも、
それぞれ現在グレー(黒)に変色しています。

今のところ、特にOSや各ソフトの動作に問題はないのですが、なんらかの症状の現れなのでしょうか?
それとも、どこかのプロパティでもいじってしまったのでしょうか?
ご存じの方、教えて下さい。

なお、OSはWindows95、RealPlayer8、変色直前におこなった操作は、覚えておりません。

よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 51% (14/27)

ShellIconCache というファイルを削除してWINDOWSを再起動してみてください。
WINDOWSフォルダの中にあるはずです。
また、標準では隠しファイルになっていますので、"フォルダオプション"で"すべてのファイルを表示する"にしてください。
お礼コメント
zoso

お礼率 72% (8/11)

ご回答ありがとうございました。Windowsマークのファイルを消すのはいささか怖かったですが(笑)、問題は解決いたしました。元通りの色調になりました。
ずっと気になっていたので、スッキリしました。

ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-02-09 20:54:40
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 38% (72/189)

コントロールパネル→画面で画面のプロパティを出して、その中の設定を確認してください。
左下の方にある「色」が16色や256色になってないでしょうか?
強制終了させると、たまにウチのPCも設定が変になったりします。
お礼コメント
zoso

お礼率 72% (8/11)

ご回答ありがとうございました。上でもお答えしましたが、ShellIconCacheの削除で解決いたしました。色も確認しましたが、通常通り16ビットになっていました。でも、また今度おかしくなった場合、celicaloveさんご指摘の原因も考えられますので、確認してみることにします。

ともあれ、迅速なご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-09 20:54:03