• ベストアンサー
  • 困ってます

RealPlayerは削除できたんですが、関連付けられたアイコンが元に戻りません

以前質問した者ですが。 http://okwave.jp/qa4298567.html RealPlayerを間違ってインストールしたら、フォルダにあるファイル(mp4)が「R」マークのアイコンになってしまいました。 CDにファイルをコピーが全て終わったんで、ファイルが引きづられる事を想定してRealPlayerを削除したんですが、ファイルのアイコンが元に戻っていません。 RealPlayer自体は削除できました。 ※一部削除できなかったのがあります(関連付けられたファイル) ファイルを右クリック、プログラムから開くで変更してもアイコンが変わりません。 あと、前のアイコンは水色のマークのアイコンだったんですが、そのアイコンの項目がありません。 このままでも問題ないんでしょうか? それか全てのファイルを削除してからまた新しいファイルを持ってくるしか方法はないんでしょうか? 回答宜しくお願いします。

noname#108277

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

#1です。 何度もすいません。 MP4を音楽ファイルと勘違いしていました。 パソコンで再生するだけでしたら、他のソフトをインストールすれば可能ですが、iPodへの取り込みを行いたいとなると、やはり再インストールの方がよさそうですね。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 質問の途中なんですが、 再インストールする前にアイコンが変化して直ったんで締め切りたいと思います。 とても参考になりました。

その他の回答 (5)

• 回答No.6

>再インストールするとiTunesの中身消えますか? 消えないです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 iTunesを再インストールする前にアイコンが元に戻りました。

• 回答No.4

#1です。 手順は間違ってないと思います。 後はitunesの設定を変更してみてください。 itunesを起動して、 編集→設定→詳細→「itunesをオーディオファイルの既定のプレーヤーとして・・・」にチェック→OK これでうまくいかなかったら、#3の方がおっしゃるように、アンインストール後、再度インストールした方がよいと思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 変換ソフトの設定で関連付けをやめるにチェックを入れて、しばらくしたらMP4のファイルのアイコンが白になっていました。 しかし、RealPlayerをインストールする前のMP4ファイルのアイコンは水色のアイコン(ipod用に変換すると)だったのに、白になったのはなぜですか? そのファイルをクリックしたら、iTUnesが自動で開いてリンクしています。結果的にRealPlayerを削除してアイコンを変更出来たんですが、 前のアイコンに戻せませんでした… リンクしていたんでこのままの状態でも問題ないでしょうか?

• 回答No.3

itunesとQuickTimeの再インストールで直らないですか?

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 再インストールするとiTunesの中身消えますか?

• 回答No.2

#1です。 補足ありがとうございます。 >(3)参照ボタンを押しも、C\programfilesのフォルダがありません。 とのことですが、C\programfilesというのは、Cドライブの中の、programフォルダという意味です。 参照を押したときに開くのはある特定の階層で、その上や下の階層に移動できます。 一度、マイコンピュータがある階層に移動して、その中の「ローカルディスク(C)」(←PCによっては名前が若干違うかもしれません)の中の、programfilesの中のitunesというフォルダがあると思います。 そのフォルダの中におそらく itunes.exe のような名前のファイルがあると思うので、それを指定してあげればいいと思います。 これで開けない場合は、申し訳ないですがこれ以上のアドバイスはできません。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 マイコンピュターを開く、ローカルディスクで「program」フォルダの中にiTunesフォルダがありました。 中身を見たら「iTunes.exe」がありました。 クリックしたんですが、iTunesが自動で開いただけで特にそれ以外何もありませんでした。 アイコンも変わっていません。 上の手順が合ってるか質問しました。 これで合っていてアイコンが変わらないなら、ファイルを削除してもう1回やり直します。

• 回答No.1

今はmp4ファイルは何を使って開いてるんですか? プログラムから開くときに、 ファイルを右クリック →プログラムから開く →プログラムの選択 →プログラムを選択して、「この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う」にチェックを入れてOKを押せば、元のアイコンに戻りませんか? プログラムの一覧に無い場合は、参照ボタンを押して、C\programfilesの中から目的のプログラムフォルダを探して、その中のexeがついているファイルを選択すれば大丈夫です。 exeの付いたファイルがたくさんある場合は、またここで質問してください。 ちなみに、exeなどの拡張子はデフォルトで表示されない設定になっているかもしれないので、 マイコンピュータを開く →ツール →フォルダオプション →表示 →「登録されている拡張子は表示しない」のチェックを外してOKを押せば、表示されるようになるはずです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 (1)mp4ファイルはiTunesをリンクさせてipodに同期して入れています。 (2)「この種類のファイルを開くときは、プログラムをいつも使う」にチェックを入れても反応なしです。 (3)参照ボタンを押しも、C\programfilesのフォルダがありません。 (4)「登録されている拡張子は表示しない」は最初からチェックが外れていました。 考えられる事は他にないでしょうか?