• ベストアンサー

MPEG-4ファイルのアイコンを元に戻した

ニコニコ動画から動画をダウンロードしたFLVファイルを変換ソフトを使い、ipod用に変換(MPEG-4ファイル)していたんですが、 アイコンが白(関連付けなし?)です。 今まではどの変換ソフトを使っても動画変換後のアイコンは水色でした。 アイコンが白になった原因だと考えられる事は。 (1)以前「RealPlayer」というアプリケーションソフトをインストールしたのが原因でMPEG-ファイルのアイコンが全て「R」となった事があります。 「RealPlayer」をアンインストールしたら、いつの間にかMPEG-4ファイルのアイコンが「R」マークがなくなり、白のアイコンになっていました。 (2)今まで使っていた変換ソフトの設定で「Woopie video Deak TopでFLVファイルを開く」のチェックを外した。 この2つがきっかけでアイコンが変になったと思います。 MPEGファイルのアイコンを正常の水色にするにはどうすればいいでしょうか? ファイルを右クリックでプログラム変更の方法は無理でした。 回答宜しくお願いします。

noname#108277
noname#108277

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.4

#2です。 >このアイコンじゃありませんでした… 私にはどのアプリのアイコンか不明なので、お答えできないですが、心当たりがあるアイコンでしたら、そのプログラムがインストールされたC\Program Filesフォルダにあり、その中にある[プログラム名.exe」ファイルをプログラムの選択で指定するのが一般的です。 >アイコンどれに変えても、iTunesとリンクが切れるわけはないんですよね? iTunesのライブラリー一覧から再生してみて、再生できればよいですが、ファイルを直接ダブルクリックして再生する場合は、QuickTimeでの再生になるかも知れませんよ。 プログラムを指定してアイコンを変える場合は、MPEG-ファイルを再生可能なプログラムにしないと変になるかも知れません。

noname#108277
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プログラムの選択でiTunesに戻してみたら、アイコンが白になりました。これは何も関連付けられていない状態のアイコンですよね? それをクリックしたら、iTunesが自動で開いて再生しました。 リンクしてる証拠ですよね? このままでもファイルが使えるならこのままのアイコンでいいと思います。

noname#108277
質問者

補足

回答ありがとうございました。 問題が解決したんで質問の途中ですが、締め切りたいと思います。 とても参考になりました。

その他の回答 (3)

  • ysriki
  • ベストアンサー率57% (721/1248)
回答No.3

ipod用に変換してるならiTines入ってますよね 勿論QuickTimeも・・ >MPEGファイルのアイコンを正常の水色 多分QuickTimeに関連付けされたものかと思うので MPEG-4をデスクトップのQuickTimeのショートカット 有ればドラッグすればどうですか(QTで再生) 関連付けの変更をQTが聞いてきます・・で、OKボタン

noname#108277
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ファイルを右クリックでプログラムを選択、QuickTimeを選択して、 「この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う」にチェック入れてOKをクリックしたらアイコンが変わりました。 でも、水色ですがこのアイコンではありません… アイコンは自由に変えても、iTunesとリンクが切れるという事はないんでしょうか? 自分の好きなアイコンに指定しても問題ないですか?

noname#108277
質問者

補足

回答ありがとうございました。 質問の途中ですが、問題が解決したんで閉めたいと思います。 とても参考になりました。

noname#151570
noname#151570
回答No.2

#1です。 >MPEGファイルのアイコンを正常の水色 これがQuickTimeのアイコンでしたら、このソフトを「既定のメディアプレイヤー」に設定したら良いのかも。 XPでしたら、スタート→プログラムのアクセスと既定の設定でカスタムを選択し、「既定のメディアプレイヤー」の項目にあるQuickTimeの左にチェックを入れてOKでダイアログを閉じてみてください。

noname#108277
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ファイルを右クリックでプログラムを選択、QuickTimeを選択して、 「この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う」にチェック入れてOKをクリックしたらアイコンが変わりました。 しかし、このアイコンじゃありませんでした… アイコンどれに変えても、iTunesとリンクが切れるわけはないんですよね? このままでもOKですか?

noname#151570
noname#151570
回答No.1

>ファイルを右クリックでプログラム変更の方法は無理でした。 メニューのプログラムから開く→プログラムの選択→MPEG-4を開くプログラムアイコンを選択(そこになければ、そのプログラムの起動用exeファイルを指定)して、そのダイアログにある「この種類の・・・いつも使う」にチェックを入れてOKでもだめですか?

関連するQ&A

  • 動画ファイルの再生がとても遅い

     動画ファイルでMPEG-4ファイル(携帯動画変換君で変換した) Pc上で動画を見ようとするととても遅く&PCが轟音&一個しか立ち上がらない 昔は複数を一度に立ち上げられたのですが・・・ QuickTime Player 再生のために使っているソフト 原因が多分RealPlayer これをインストールしたところ・・・ QuickTime Playerファイルがすべて RealPlayerアイコンに・・・ 一度消してみたのですが 直らず orz この解消法と MPEG-4ファイルをFLVに変換できるソフトウェアありませんか?  よろしくお願いします。

  • DVDにmpeg2ファイルを焼きたい

    ニコニコ動画やyoutubeで集めたflvの映像を flv2pspというソフトでmpeg2に変換しました。 (DVDプレイヤーで見るにはmpeg2でないと ダメと聞いたので)。 mpeg2のファイルはできたのですが 肝心のDVD-Rに焼く方法が今一分かりません。 DVD-shrinkはISOの形式しか対応してないみたいですし・・。 特に細かい設定はするつもりないんで 使い勝手のよいフリーソフトを教えて下さい。

  • 動画ファイルのアイコンの表示

    windows7を使用しています 動画をダウンロードした際、windows media playerで再生できる、拡張子が.mp4となっているアイコンには、動画の中の一枚の静止画があって一目で中身が分かるのですが、 拡張子が.flvとなっているアイコン(VLC media player かrealplayerのアイコンです)には、windows media playerのような、静止画が表示されません。 (VLCなら、オレンジと白のコーンで、realplayerなら大きなRと書かれたアイコンになるだけです。) .flvのファイルでも静止画を出すにはどうしたらよいでしょうか。(VISTAではrealplayerで表示されたはずですが。) 長ったらしい質問で申し訳ありません。

  • 動画ファイルのアイコンの表示について

    windows7を使用しています。 動画をダウンロードした際、windows media playerで再生できる、拡張子が.mp4となっているアイコンには、動画の中の一枚の静止画があって一目で中身が分かるのですが、 拡張子が.flvとなっているアイコン(VLC media player かrealplayerのアイコンです)には、windows media playerのような、静止画が表示されません。 (VLCなら、オレンジと白のコーンで、realplayerなら大きなRと書かれたアイコンになるだけです。) .flvのファイルでも静止画を出すにはどうしたらよいでしょうか。(VISTAではrealplayerで表示されたはずですが。) 長ったらしい質問で申し訳ありません。

  • mpegファイルのアイコンはどこに

    windows98、メディアプレイヤーの動画mpegファイルのアイコンが以前 (緑色のカメラの絵)と違うものに変わってしまいました。 探したのですが、わかりませんでした。誰か教えてください。 ちなみにメディアプレイヤーのexeファイルは違うアイコンでした。 よろしくお願いします。

  • mpeg4ファイルのアイコン

    こんにちは。 MPEG4ムービーカメラをストレージとしてMacに接続すると、“イメージキャプチャ”が起動するようにしています。 “イメージキャプチャ”で動画を取り込むと、MPEG4ファイルのアイコンに動画の先頭のコマが設定されます。これはこれで良い(というか便利)なのですが、外部メディアにあるMPEG4ファイルを自前でMacにコピーしても、当然ですがカスタムアイコンが設定されません。 そこで質問なのですが、MPEG4ファイルのカスタムアイコン(動画の最初のコマ画像)を設定する方法はないでしょうか? ご存じの方、教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • WoopieでMPEG-1ファイル形式に変換保存

    御世話になります Woopie VideoDeskTopでダウンロードした画像をMPEG1ファイル形式に変換保存したいですが可能でしょうか。ビデオCDを作成して楽しんでいます ライティングソフトはB's RecorderGOLD8ベーシック版を使っていますが、このソフトMPEG-1での焼き付け可能です。従ってWoopieでAVIに変換しさらにB'sに付属している変換ソフトでMPEG-1に変換保存後焼付けしています。2段の変換もわずらわしいですし、画質の低下も考えられますので、WoopieでダウンロードしそのままMPEG1に変換できないでしょうか、方法があれば教えて下さい。75歳の老人です 出来るだけ詳しい手順でお願いします。

  • RealPlayerは削除できたんですが、関連付けられたアイコンが元に戻りません

    以前質問した者ですが。 http://okwave.jp/qa4298567.html RealPlayerを間違ってインストールしたら、フォルダにあるファイル(mp4)が「R」マークのアイコンになってしまいました。 CDにファイルをコピーが全て終わったんで、ファイルが引きづられる事を想定してRealPlayerを削除したんですが、ファイルのアイコンが元に戻っていません。 RealPlayer自体は削除できました。 ※一部削除できなかったのがあります(関連付けられたファイル) ファイルを右クリック、プログラムから開くで変更してもアイコンが変わりません。 あと、前のアイコンは水色のマークのアイコンだったんですが、そのアイコンの項目がありません。 このままでも問題ないんでしょうか? それか全てのファイルを削除してからまた新しいファイルを持ってくるしか方法はないんでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • FLVファイルをMPEGに

    FLVファイルをmpegファイルに変換する方法を教えてください。

  • RealplayerからMPEGに…

    Realplayerの動画をiTunesに入れたいので、 MPEG-4の形にしたいのですが出来るのでしょうか? MPEG-1からMPEG-4にする方法はわかってるので、 MPEG-1への変換方法でもぃぃのですが… 色々検索などして変換ソフトなどのサイトを見つけたのですが、 ダウンロードするとexeだったんで開けませんでした(汗)

    • ベストアンサー
    • Mac

専門家に質問してみよう