• ベストアンサー

MPEG-4ファイルのアイコンを元に戻した

ニコニコ動画から動画をダウンロードしたFLVファイルを変換ソフトを使い、ipod用に変換(MPEG-4ファイル)していたんですが、 アイコンが白(関連付けなし?)です。 今まではどの変換ソフトを使っても動画変換後のアイコンは水色でした。 アイコンが白になった原因だと考えられる事は。 (1)以前「RealPlayer」というアプリケーションソフトをインストールしたのが原因でMPEG-ファイルのアイコンが全て「R」となった事があります。 「RealPlayer」をアンインストールしたら、いつの間にかMPEG-4ファイルのアイコンが「R」マークがなくなり、白のアイコンになっていました。 (2)今まで使っていた変換ソフトの設定で「Woopie video Deak TopでFLVファイルを開く」のチェックを外した。 この2つがきっかけでアイコンが変になったと思います。 MPEGファイルのアイコンを正常の水色にするにはどうすればいいでしょうか? ファイルを右クリックでプログラム変更の方法は無理でした。 回答宜しくお願いします。

noname#108277

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.4

#2です。 >このアイコンじゃありませんでした… 私にはどのアプリのアイコンか不明なので、お答えできないですが、心当たりがあるアイコンでしたら、そのプログラムがインストールされたC\Program Filesフォルダにあり、その中にある[プログラム名.exe」ファイルをプログラムの選択で指定するのが一般的です。 >アイコンどれに変えても、iTunesとリンクが切れるわけはないんですよね? iTunesのライブラリー一覧から再生してみて、再生できればよいですが、ファイルを直接ダブルクリックして再生する場合は、QuickTimeでの再生になるかも知れませんよ。 プログラムを指定してアイコンを変える場合は、MPEG-ファイルを再生可能なプログラムにしないと変になるかも知れません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プログラムの選択でiTunesに戻してみたら、アイコンが白になりました。これは何も関連付けられていない状態のアイコンですよね? それをクリックしたら、iTunesが自動で開いて再生しました。 リンクしてる証拠ですよね? このままでもファイルが使えるならこのままのアイコンでいいと思います。

質問者

補足

回答ありがとうございました。 問題が解決したんで質問の途中ですが、締め切りたいと思います。 とても参考になりました。

その他の回答 (3)

• ysriki
回答No.3

ipod用に変換してるならiTines入ってますよね 勿論QuickTimeも・・ >MPEGファイルのアイコンを正常の水色 多分QuickTimeに関連付けされたものかと思うので MPEG-4をデスクトップのQuickTimeのショートカット 有ればドラッグすればどうですか(QTで再生) 関連付けの変更をQTが聞いてきます・・で、OKボタン

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ファイルを右クリックでプログラムを選択、QuickTimeを選択して、 「この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う」にチェック入れてOKをクリックしたらアイコンが変わりました。 でも、水色ですがこのアイコンではありません… アイコンは自由に変えても、iTunesとリンクが切れるという事はないんでしょうか? 自分の好きなアイコンに指定しても問題ないですか?

質問者

補足

回答ありがとうございました。 質問の途中ですが、問題が解決したんで閉めたいと思います。 とても参考になりました。

回答No.2

#1です。 >MPEGファイルのアイコンを正常の水色 これがQuickTimeのアイコンでしたら、このソフトを「既定のメディアプレイヤー」に設定したら良いのかも。 XPでしたら、スタート→プログラムのアクセスと既定の設定でカスタムを選択し、「既定のメディアプレイヤー」の項目にあるQuickTimeの左にチェックを入れてOKでダイアログを閉じてみてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ファイルを右クリックでプログラムを選択、QuickTimeを選択して、 「この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う」にチェック入れてOKをクリックしたらアイコンが変わりました。 しかし、このアイコンじゃありませんでした… アイコンどれに変えても、iTunesとリンクが切れるわけはないんですよね? このままでもOKですか?

回答No.1

>ファイルを右クリックでプログラム変更の方法は無理でした。 メニューのプログラムから開く→プログラムの選択→MPEG-4を開くプログラムアイコンを選択(そこになければ、そのプログラムの起動用exeファイルを指定)して、そのダイアログにある「この種類の・・・いつも使う」にチェックを入れてOKでもだめですか?